プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、私が働いているところは少人数で回しています。

私は同僚の女性に、こどもみたいな理由で嫌われています。
その女性は、適度に仕事をこなせば
後は上手に逃げているという状況です。

上司と同僚の女性は男女の関係です。
そして、上司は私にどんどん仕事を依頼してきます。
その分その女性は仕事量が少ないです。
その女性は、もう一人の男性ともあやしい関係です。
その女性が少し大変になると、
もう一人の男性が大騒ぎして、
文句を回りに言います。
そして、真面目に仕事をしているこちらの
仕事内容を批判したり、
周りに協力させないような雰囲気を作ったりします。

その男性は、自分の意向に会わないと、
強気で、嫌がらせをしたりするので、
周りはその男性に合わせて、
 その男性と女性を中心に適当に仕事をしており、
 理不尽なことへは、黙認しています。
 影では、3人の悪口を言っていますが…

当然ですが、その女性から
目に見えない子供っぽいいやがらせはあります。

上司に、そういった状況を相談して理解してもらってますが、
上手にかわされて、黙認しています。
男女の関係と知らずに相談してしまっていました。

同じ給料・同じ待遇で、
仕事量が違い、
そういう状態にも私は文句を言わず、
なるべく明るくやっています。

でも、その状況は自分て何なんだろうと
惨めな気持ちになるのを抑えることが出来ない時があります。

知人は、それって、
パワハラなのに、そこで毅然と物言いをしないからダメなんだよ
と言います。
違う知人は、そういう職場なんだから、仕方ないよと言います。

皆さんは、どう考え、どう対処されますか。

A 回答 (2件)

おじさんです。


そのような職場は時々あるでしょうね。
あなたのお気持ちはよく分ります。
大企業では、役職者の異動も頻繁に行われるので、そのような固定的な関係や雰囲気は作られにくいです。
一方、小企業での小さな職場では管理者が固定化するのえ、理不尽な関係が作られやすいものです。
困ったことですが、これは経営者や職場を統括する役員などの責任ですね。
その責任を全うしていないのであれば、改善は難しいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、自分がどうあるかなんですね。
わかっているようで、
まだ自分でわかってないのでしょうね。

お礼日時:2015/12/11 08:10

結論的には上司が変わらないと改善は難しいと考えます。


1.会社の仕事が遅れることを承知でサボタージュする。
2.あなたが就いている仕事が嫌いならさっさと辞める。
3.あなたの性格を外見的にも分かるくらい変えないと無理かな?
4.同情を得られる人がいる場合、たまには(芸当で)切れて、上司の反応を見る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
変わらないということを、
芯から受け止めないとだめなんでしょうね。
その上で返答していただいたように
自分を変化させるか、
身を引くか
そのままなのか
・・・なんですね <(_ _)>

お礼日時:2015/12/11 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!