プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近私の飼い犬が水を飲むときに奇妙な行動をします。
小さい皿に水を入れて床の上に置いてそれを飲ませているのですが、数ヶ月前のある日を境に、皿を手で引きずってその反動で皿から床にこぼれた水を飲むようになりました。
床に溜まった水を飲むのは衛生上良くない上に床がよごれてしまうため、何回もしつけたのですが治りません。むりやり顔を皿の水に近づけると何かおびえたようすで顔を背けます。
いったいなぜなのでしょうか。
過去にこのような経験をなさった飼い主さんがいれば是非、理由と改善策を教えていただきたいです。
ちなみに犬種はチワワで、年齢は10歳です。

A 回答 (1件)

文面だけでは 解りませんが、多分、水を飲む時に同時に 鼻にも水が入り、恐怖を感じた のでは、無いでしょうか。

その為、皿から水を出して、床にこぼれた水を飲む のだと思います。
鼻が浸からない 浅い層の水 だと、安心して飲める のではないでしようか。

ペット用の脚でずらしたりしても こぼれない皿に替え、水も一度に入れずに、底を舐めると無くなる程度 に留め、無くなれば少し追加する方法を試してみては、どうでしょうか。

離乳食を始め出した幼犬 に見かけられる ことが、有りますので
ご参考になさって下さい。
    • 0