電子書籍の厳選無料作品が豊富!

急にWi-Fiが使えなくなりました。
ノートパソコンだけでなく、スマホでも使えないので、
パソコンの不調ではないです。

デスクトップパソコンはWi-Fiでないのでインターネットできますが、
時々固まったりすることがあるそうです。(ネットのみ)

ルーターの再起動などしてみましたが、全然直りません。
何か外れているとかでもないです。
ルーターは普通のNTTのものです。

解決策があれば教えてください。
無知なのでどのような情報があればわかりやすいかもわかりません。
必要な情報があれば補足しますので、すみませんがよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 有難うございます。
    何度か再起動しましたが、ダメでした。
    有線では繋がっています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/10 23:48
  • わかりやすく聞いて下さりありがとうございます。
    お手数をおかけいたします。

    1、一軒家で、フレッツ光を使用しており、インターネットはテレビと繋がっています。
    親機にはFAXも繋がっています。
    他に繋がっているのがデスクトップパソコン、ポケットルータ、テレビ、電源タップです。
    プリンタはパソコンのHDDには繋がっていますが、ルータとは繋がっていません。

    差込口は天井の中にあるみたいで、どうなっているかわかりません。
    天井から出ているところからは直接親機に繋がっています。


    2、家具や家電の購入、また模様替えもしていません。

    無線子機というのは、ポケットルータのことでしょうか?
    こちらも電源は確認済みです。

    ちなみに、スマホの場合は接続できるネットワークが表示されるものの、「認証に問題」と出てしまいます。

    もしわかりましたら、よろしくお願いいたします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/11 00:32

A 回答 (5件)

少し時間がたってしまいましたが、その後状況はいかがでしょうか。


スマホの「認証に問題」という表示は、本当に言葉どおりの場合もありますが、コンピュータのエラーメッセージは、言葉そのままを真に受けても、解決につながらないことも少なくありません。


接続状況のご説明ありがとうございます。
「ホームゲートウェイ」と呼ばれる装置を使って、パソコン等のインターネット接続だけでなく、電話回線(FAX回線)やテレビの双方向通信なども一括し、光回線で天井裏から外部につながっているものと推測しております(この場合、Wi-Fiの親機はこのホームゲートウェイとなります)。
プリンタもパソコンにつながっているだけで、ネットワークに接続されているわけではなさそうですので、問題となるような機器はなさそうですね。


 ◆

では難しい部分を触る前に、念のため次の2点を確認してみてましょうか。

a.「電源タップ」がホームゲートウェイの近くにあるようでしたら、これを工夫して離すようにしてみてください。出来ればそのあと、親機そして子機(=ノートパソコン、スマホ)も再起動(電源の切→入)をやって、数分様子を見てみてください。
こういった電気機器やそのケーブル(電源コード)から、通信に影響を与えるノイズが出ている場合もあります。

b.いちどノートパソコン(Wi-Fiでつなげていたはずですね)を起動し、無線の「接続やりなおし」を手動でやってみましょう。

これで変化がなければ、状況は複雑かもしれません。つまり、無線通信設定の内容を再確認したりする必要がありそうです。



 ◆

【b.の手順(Windows7を想定しています)】

1.「スタート」から「コントロールパネル」をクリック

2.「表示方法」が「小さいアイコン」または「大きいアイコン」になっていることを確認します。「カテゴリ」になっている時は、これをクリックして変更します。

3.「ネットワークと共有センター」をクリック

4.左側からメニューが出てきますので、この中の「アダプター設定の変更」をクリックします。
すると、パソコンの画面をデザインしたマーク(アイコン)が2個以上表示されると思います。

5.このうち「ワイヤレスネットワーク」に注目します。アイコンの画面が青くなっていれば、「いちおう正常」です。もしグレー色になっいたら、そもそもノートパソコンの無線通信装置が働いていません。

6.この「ワイヤレスネットワーク」のアイコンを「右」クリックします。

7.表示されるショートカットメニュー(その状況に応じて必要な内容が表示されるメニュー)のいちばん上に注目。「無効にする」か「有効にする」になっているはずです。

9.これは、簡単に言えばそのパソコンの無線通信装置の電源を入れたり切ったりする操作です。
もちろん、ノートパソコン本体の手前や横などに、無線通信を入/切するスイッチがあれば、これも連動していますので、動かしてみる意味はあります。

さて、パソコン自体が正常に起動していても、まれに無線通信がうまく確立できない場合があります。原始的ではありますが、(パソコン内部部品としての)無線通信装置の電源を「切→入」することで、無線通信のやり直し(厳密には暗号化通信の再設定)を行うことが出来ます。
これで1分ほどしてもつながらないとすれば、ちょっと厄介かもしれません。

スマホもつながらないということでしたので、無線の親機(ホームゲートウェイ)側の設定も確認したいところです。本来なら現場を拝見できれば理想的なのですが、残念ながらこの場のやりとりではかなり困難です。
まずは上記をお試しいただき、それでも解決しない場合、(心苦しいですが)Wi-Fiに詳しい方や、プロバイダ等のヘルプサービスにご依頼されてみてはいかがでしょうか。機器の故障も数少ないですが、あり得ることです。


 ◆

最後に、「ポケットルータ」とおっしゃっているのは、どういった機器でしょうか。
外出時にそれを持っていれば、自分や友達のスマホやノートパソコンが、快適にWi-Fi接続できる、といったものでしょうか。

そうだとすれば、おそらく宅内のWi-Fiとは直接関係ありません。
「ポケットルータ(モバイルルータ)」は、ドコモやauといった携帯電話会社などの電波を、Wi-Fiに変換してくれる装置です。
仮にこれがお部屋の中で動いていると、フレッツ光を利用しているホームゲートウェイのWi-Fi電波と、「ポケットルータ」から出ているWi-Fi電波が混在していることになります。

このこと自体は特別悪いことではありませんが、おたがいの速度低下や通信断に影響します。
またノートパソコンやスマホが、ホームゲートウェイにつなげようとしているのか、それとも「ポケットルータ」につなげようとしているかの設定も確認しておく必要がありそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身になっていただいたのに、お礼が遅くなり申し訳ありません。
操作が途中のままにしてしまい、そのままお礼したつもりになってしまっていました。

Wi-Fiも無線LANも残念ながらまだ繋がらず、
家族がメーカーに問い合せても、廃盤でサポート不可と言われたそうです。

もう5年ほど経っているので、来年買い換えてみることになりました。

大変親切にしてくださり、感謝しております。

お礼日時:2016/01/01 23:42

有線で繋がるならルータの設定かノートパソコン側の設定じゃないんですかね。


ルータ側で無線機能を無効にしたとかMACアドレスフィルタリングかけただとかDHCPリース台数を極端に下げてDHCPによる接続台数上限にひっかかってるとか無線のパスワード変えただとか、
ノートパソコンの正面や側面にある無線スイッチを無効にしただとか、OS上でアダプタを無効にしたとか。

それらが原因とは限りませんが、繋がらないんですから、繋げるための機器接続、設定を一通りすべて確認してみてはいかがでしょう。

> ちなみに、スマホの場合は接続できるネットワークが表示されるもの
> の、「認証に問題」と出てしまいます。
個人の経験則上のお話になってしまいますが、スマホは安定した動作をしない場合があるので、真っ先にスマホで検証することはお勧めしません。
このメッセージ、他の無線端末では全く問題ないのに、Android携帯ではよく出た記憶があります。
なので、まずはノートパソコンで繋がることを確認した方がよいでしょう。
そもそもルータに繋がらないとか、ルータまで繋がったけど外に出れないとか、状態は様々ですから。
    • good
    • 0

情報]不足。

例えばスマホからはどう見えますか?

ESSIDも見えない?
IPアドレスの取得に失敗する?
接続までいくけどブラウザでサイトを開けない?


機種は?、ランプの状態は?

などなど。
    • good
    • 0

お役にたてるかどうかわかりませんが、以下の2点をご確認させてください。



1.アクセスラインと宅内ネットワークの構成
2.電化製品や家具などの新規購入や配置換えをしていないか


 ◆

【1.について】

アクセスラインとは、お宅からインターネットまでをどのような手段で接続しているかということです。サービス名称で言うなら「フレッツ光」とか「フレッツADSL」といった名称はわかりますでしょうか。
また「インターネット接続はケーブルテレビと一緒にしてたはず」とか、「マンションに作り付けだった」とか、ルータから壁に延びているケーブルの先は、電話用のような差込口か、あまりふつう見かけない差込口か。
さらには、お宅が一軒家かマンションか、といったこともわかれば参考になります。

※もし装置付近の写真が掲載できれば、なおわかりやすいです。


宅内ネットワーク構成とは、ここでは無線LAN親機までの装置構成を指しています。また、記述されているパソコン2台、スマホ1台以外に何かの端末は接続されているか、といったことも念のため確認できればと思います。
壁にある差込口からたどって、無線LAN親機のアンテナまで、どういった装置を経由していますでしょうか。装置1個でしょうか。2個でしょうか。
パソコンやスマホ以外に、「大量の写真やビデオを溜めておける」ような装置や、ネットワークプリンタを接続されてはいないでしょうか。


【2.について】

有線接続のデスクトップPCは問題なく、複数の無線LAN機器(=子機)が接続できない、(さらに装置の再起動もされている)とのことですから、無線通信区間がポイントかもしれません。
念のためですが、最近お宅で新しい電化製品を設置されたり、設置場所を変えたり、大きな家具などを移動したりといったことはないでしょうか。

デスクトップパソコンが、「つながるけれど調子悪い」とのことですので、無線接続が不安定だったり、電波強度が弱くなっている(あるいは妨害されている)可能性も考えられます。

あとはレアケースですが、装置の基本的なソフトウェア(ファームウェア)が更新されていない、外部からのアタックなどが考えられます。しかし、まずは基本的なところの確認をしましょう。
私のサポート経験では、「無線子機側の無線スイッチが切れていた」、「子機の設定が何らかの原因で変更されていた」、「勤務先の無線LAN設定のまま変更していなかった」、なんてこともあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

モデムやONUといった類のものは再起動しましたか?


有線では繋がるんですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!