プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には今小学3年と4年生になる息子がいます。5年前に離婚をしていますが、子供達には離婚をした事を伝えていません。離婚理由は旦那の借金、浪費、不倫です。当時離婚を免れず離婚届けに印を押しました。今、相手は県外で暮らし、またみんなで暮らせる様、再婚と貯蓄を目標に朝晩 毎日仕事をしています。離婚後、今はお互い仲よく、年に何度か帰って来ては子供との時間を持っています。子供に本当の事を伝えていない理由は、時期が来れば又必ず帰って来ると感じた事、当時子供の為にどうしたら良いかと考えた結果、あと自分にまだ未練があった為です。当時子供の為にどうしたらいいか、考えて考えた結果 帰って来るまで、お父さんは単身赴任と言う事で離婚の事は伝えず、待つ事に決めました。
この度、急な話しで、私と子供が実家に帰る事になり、3月には引越し、転校、転勤になります。
今の小学校はマンモス校なのですが、実家に帰ると1学年7〜13人となります。田舎は噂のまわりがとても早く、まわりを見てもある事ない事 尾びれ背びれついて噂になってます。子供達が離婚の事をまわりの噂で聞くのだけは避けたいです。噂で聞くくらいなら、私の口から きちんと納得いくまで説明しなくてはいけないと思っています。はじめは子供の為にと考えた事ですが、結果 辛い思いをさせてしまいました(._.)相手も仕事の切りがつけば、こちらに帰って来て再婚をと言ってくれていますが、仕事の切りがどうしても悪く 帰って来るまで後1年かかるみたいです。子供には、今まで、みんなの為にお仕事頑張ってくれてると言い続けて来ました。お互い普通に仲が良いので、どの様に子供達に離婚理由を話したら良いか考えていますm(__)m

A 回答 (4件)

どのみちその1年後にまた結婚するのが現時点で確定しているなら、今のうち婚姻届を提出しておけば、単なる単身赴任で周囲へも話しは通じるのでは?


1年後の結婚に不安なのでしたら、婚姻届提出後にいつでも離婚届を出せるように旦那さんに離婚届を書いてもらっておけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございますm(__)m
考え出したらキリがなく、婚姻届を書いて貰うという案が浮びませんでした。相手に話をしてみますね。丁寧にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2015/12/10 15:52

噂になるということは、実家の家族から近所の人へ話が伝わっているということだよね?


これを逆手に、実家の家族に協力してもらって、都合の良いストーリーを伝えればいいんじゃないかな。
例えば、事情があって近いうちにまたよりを戻すことになっているのでそれまで実家に帰ってきているーーとかね。
近所の人が自分の子どもに話すとしても、離婚メインじゃなくてしばらく帰ってきているというニュアンスのはず。
子ども理解力次第だけど、単に離婚ではないということだけ伝わればいいんじゃないかな。

質問者の子どもに対しての説明は、不倫だとかなんとかは伏せて、「お父さんはムダ使いが多くてお母さんはそ入れが嫌になっちゃって離婚したけど、今はもう仲直りしたからね。また結婚するの(はぁと)」くらいでいいんじゃないかな。
強調するのは、もう仲直りして今はラブラブよ(はぁと) という点。
ぐだぐだ言いわけのようにいいつくろって説明すると子どもは勘づく。
だからあっけらかんと仲良しアピールで、子どもが呆れて笑ってくれたらそれで大成功。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧にありがとうございます(●U艸U●)
suzuki0013のご意見参考にさせて下さい。
確かに今は仲がイイよって言うのは しっかりアピールしたいと思います。m(__)m

お礼日時:2015/12/10 15:59

思春期になると、子どもは真実をわかりだす。

離婚で片方だけ悪いのは見たことがない。「旦那の借金、浪費、不倫」どれだけ君のように旦那が悪いように言って説明してくれても、本人の人格に問題ありってのが「すべて」だった。結局自分を護ることをする。子どもよりも。子どもたちにはそういう言い方をしないであげて欲しい。母に隠れて嘆く子どもには、「母が父をどう言おうと、君は父を好きでいいんだよ」と言ってやると、安心した顔になる。自分の親を全否定されて喜ぶ子どもはいないわな。離婚するヒトって、そこの他者に対する気持ちの想像に欠けてる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

返事ありがとうございますm(__)m
確かに父親の事を悪く言われて は子供もいい気はしませんよね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/10 20:01

有りのまま、お話すれば良いと 思います。



こういう理由で離婚したけれど、お父さんもカンバって働いているので、いつかは、一緒にるからね と。

一時的には反抗されるかも 知れませんが、親子ですよ、理解してくれますよ。
納得してくれる ことを、祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございますm(__)m
そうですね…(・Д・)話したら理解出来る年なので、きちんとフォローしながら、ありのまま伝えます。

お礼日時:2015/12/11 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!