アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の学生、女です。
言いようのない不安感にここ1週間毎日泣いてしまいます。

やるべき事・やらないといけない事から逃げてるからで、無心でしたら不安なんて感じないんじゃないかと考え、無心で出来る環境を作ろうと、部屋を片付けたり図書館に行ったりしました。
しかし何をやっても不安と焦りが消えてくれず、泣きながら片付けたり図書館のトイレでずっと泣いていたりしてしまいます。
一度深呼吸して気持ちを落ち着かせて、今なら出来ると思ってもまた泣いて、の繰り返しです。
もう何が不安なのか、何に対して焦っているのかよく分からない状態です。それでも不安の二文字が私の中にあり、泣くつもりなんてないのに泣いてしまいます。
考えるからダメなんだ、とも考え一日趣味のサイクリングに没頭しようとしましたが、泣きながら自転車を漕ぐ結果となってしまいました。
一日中泣いているから何も考えずに寝れるだろうと思っても、中々寝付けず、寝付いてもすぐに起きてしまう生活になりつつあります。

3日目ぐらいから食欲も落ちてしまいました。実家暮らしなので親に申し訳ないと思い、出来るだけ食事の際は普段通りに振舞っていますが、どうやら暗い顔で食べている様なので無理に食べなくていい・お腹が空いたら勝手に食べなさいと言ってくれます。本当なら嬉しい言葉なのですが、何故か私はそれすらも不安材料になり、親への申し訳なさに泣いてしまいます。

1週間前までの私から見たら、考えられない事の連発です。
きっとこれ不安の原因が分かれば治るのでしょう。しかしその不安が何なのか説明出来ません。
今後の事?評価?時間内に間に合うのか?
どれも今後の事は決まっているし、評価なんて二の次にして(不真面目だと怒られる事ですが…)タイムスケジュールを組めば分かる事だし、今までもそうして来ました。
でも今回は何故かどれもそうであってそうじゃない、というか、そうなんだけど…という言葉でしか表せなく、ただ漠然とした不安が心の中にあって、原因がそれなのかも不明なまま、ただただ泣いてしまうという事象です。

まとまりのない、乱文で申し訳ございません。
兎に角初めての事で、流石に親もそういった経験がないので、こういった経験がおありな方がいらっしゃれば、どうやって克服出来たのか教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• うれしい

回答を下さった皆様、ありがとうございます。
    皆様の温かい回答で、心が落ち着きました。
    本当にありがとうございます。

A 回答 (4件)

1週間でそんなに変わってしまうもんなんですか。

極限まで寝まくってみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

”極限まで寝まくる”
そうですね。時間を気にせずに寝たらスカッとするかもしれません。

私もよく分かりません。1週間前に急に不安感を覚え泣いてしまいます。
ただもしかしたら1週間以上前からこんな感じだったのかもしれません。それまでは、泣くまではいかなかったから気が付かなかったのかな、と思います。

一度カウンセリングに行ってみたらいかがですか?問題は解決するかはわかりませんが、気持ちの面だけでも変わってくると思います。

• 0
この回答へのお礼

”カウンセリング”
考えていませんでした…。そうですね、受けてみます。
気持ちの整理を一度してみようと思います。

いろいろ抱えすぎてるんだと感じますよ。

「やるべきこと」が多すぎるんです。
申し訳ないとか、周囲への気遣いとか、いったん捨ててはいかがでしょうか!ダメな自分をたくさんつくってそれを認めましょう。
完璧になんてできないんですから。
不真面目でいいじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

”ダメな自分を認める”
自分は自分。ダメな所もあるけど、それが私。そう思うのが「認める」ということでしょうか。
不真面目でいい、というお言葉に心が軽くなりました。
色々と気負い過ぎて、そこまでしなくてもいいことまでやっていたのかもしれません。
これから少し肩の力を抜いていこうと思います。

答えはありますよ。

人間は1人では生きれないわけです。社会の中で孤独であってはいけないんです。たとえば、何でもいいから人のためにやってみて人と話をしその中で友人をつくりいろいろな知識を得て自分が活躍できる場(活きる場)を獲得するなどです。

これから、将来何をしたいのかをちゃんと具体的に見つけます。そうすれば努力すべきこともはっきりするし、わからなければ先輩に聞くこともできます。夢を実現するのは一人ではなかなか難しいです。親も先輩のうちに含めて対話することも必要です。

単に焦ってもだめですからね。自己分析からはじめてください。
    • 0
この回答へのお礼

”自己分析”
言ってくださったお蔭で、気付きました。確かにきちんとやってません。大体自分の性格はこうだろう、という軽い考えでした。
これをしたい、という気持ちはあるのですが、確かに具体的に説明しろと言われても言葉に詰まってしまいます。つまり将来の明確なビジョンがないって事ですよね。
一人でぐだぐだ悩むのではなく、まずは身近な親や先輩に相談しに行こうと思います。