自分のお店を開く時の心構えとは? >>

車のクリープ現象って必要でしょうか?
メリット、デメリットがあると思います。坂道発進が楽とか発進がスムーズとかあると思いますが、運転に慣れてしまえば全く必要のない物のように感じてしまいます。自分的にはいらない物の代表格のような存在です。
このシステムによって起こる年間の事故はいかばかりでしょうか。
クリープがなければ運転がどんなに楽かと思ってしまいます。なぜなら停車中常に意識してブレーキを踏んでいなければならないからです。その緊張感たるや大きな疲労の一因になっています。
どうお考えでしょうか。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

車というのは本来、アクセルを踏んで始めて動き出すもの、
    アクセルを踏んでいないのに勝手に動き出すのは運転者の意思に反しているとも言えないでしょうか。
    クリープ有りと言う人も、無しという人も両方乗ってみれば考えが変わるかもしれませんね。
    想像の範囲内では自分としてはやはり不要としか・・。
    クリープ有り無しを選択できるようになればいいんですけどね。

A 回答 (15件中1~10件)

>運転に慣れてしまえば全く必要のない物

乗った瞬間にクリープの有無が理解でき、操作対応もできる人は良いのですが、何年も運転経験がありながら、クリープが不要になる位に習熟できない人が多くいます。こういう人は、業務や代車等でクリープがない車に乗ると、運転に支障が出てしまいます。現時点では、どの車も同様なクリープがあった方が良いという事なのだと思います。

>このシステムによって起こる年間の事故
大事故は報告されますが、物損の小事故は報告されないので正確なデータはないと思います。逆にクリープなしによる事故の可能性もあります。クリープなし(又は不完全な疑似クリープ)のATでは、微速走行が滑らかにできない事と、アクセルとブレーキのペダル踏み替え時(クリープがあれば踏み替え不要)のアクセル踏込過ぎ等で小事故や苦情が出ています。

>停車中常に意識してブレーキを踏んで
>大きな疲労の一因
この2つは同感ですね。私はニュートラルでパーキングブレーキにしていますが、知人の高級車に乗ったら停止で自動パーキング(ブレーキランプも点灯する)になっていました。最近では中級車にも採用が始まっているので近年中に一般化するかも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。やはり賛否両論あるようですね。
どっちが正しいというのはないと思いますクリープが便利、不便という人がいて当然です。
就業中はずっと車の乗っている仕事を10年ばかりやっていて毎日かなりハードドライブだと思います。その中で、疑問に思ったことを質問として挙げさせていただきました。
当たり前だからそれがすべてとは限りません、今まで当たり前だった物が、時代と共に取って代わるということは間々あることです。
それまで反対派だった人は何の臆面もなくその新しいものの便利さを享受する、ものそういうものだと思います。
自動パーキング、初めて知りました。それは必要としてそのほうが安全かつ便利だからそういうものが現れたのでしょう。
いい面悪い面ありですね。

クリープは無いとダメ。

車庫入れや駐車の際、(傾斜のある所)で特に上り方向で駐車する場合、半クラッチの操作が出来ないAT車は、ものすごく扱いにくい。縦列駐車ともなると最悪の状況。
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。経験者の意見は貴重ですね。そういうものでしょうか、サイドブレーキを併用して何とかスムーズにならないものでしょうか。
ただ自分にとって最大の課題は渋滞、信号待ち、踏み切りでの待ち時間なのですが、こういう場面ではどうでしょう。

>車というのは本来、アクセルを踏んで始めて動き出すもの、

>アクセルを踏んでいないのに勝手に動き出すのは運転者の意思に反しているとも言えないでしょうか。

なんか誤解されているようですが、停止しているときもエンジンは回っていますよ(アイドリングストップ機能がついている車もブレーキを若干緩めたらエンジンが回り始めますし)。少なくともトルコンを使っている車はアクセルを踏まなくても動くんです。そういう特性の機械なんです。普段MTに乗っている私ですら、発進のときはクラッチをつないで車が動き始めてから初めてアクセルを踏み込みます。アクセルは踏み込むほどエンジンをたくさん回すための装置であって、動き出すための装置ではないです。なのでアクセルを踏んで初めて車が動き出さなきゃ運転者の意思に反しているというのはちょっと違うように思います。

また、自動車教習所のAT車教習のカリキュラムは、トルコンしかない時代に作られていて、みんなそこで習った方法で運転していると思います。もちろん車種ごとに機能がまちまちでもいいのかもしれませんが、教習所では車種ごとの特性に合わせた発進のし方なんて教えられないですから、そうなると初心者にはちょっと厳しいかもしれないですよね。原理的にクリープ現象が発生しない車種でも、わざわざクリープ現象的な動きになっている理由の一つにそれがあるのかもしれません。

ちなみに私は多分ベテランドライバーの部類に入ると思いますが、その立場で言えばクリープ現象はあってもなくても構わないです。偶々乗った車が教習所で習った通りのクリープ現象がないからといってそこで慌てることもないと思うので、安全運転にはさほど支障がないからです。また、クリープ現象が邪魔だとも思いません。
    • 1

他の回答に関して書くのはマナー違反らしいのですが、ちょっと気になるものがあったので。

クリープ現象があるから坂道で下がらない、と思っているなら間違いです。坂が急だと下がります。
ちょっと前の回答にも書きましたが、Dレンジで下がるとエンジンへの負荷が増加してエンストすることがあります。エンストするとブレーキの効きが悪くなり、最悪下がるのを止められずに事故になります。そのような事故が年に数件おきている、と先日何かで読みました。

クリープ現象があるから坂道で下がらない、という思い込みは危険です。ご注意を。

あとクルマ業界の人へ、あなたの書き込みを読んで感じる程度の頭ということです。
    • 3

昔 教習所で 停止中はブレーキを踏んでおけと習った気が・・

違??
私は今もマニュアル車です・・
    • 2

クリープ現象って要る、要らないではなく、トルクコンバーターの特徴のようなものです。

• 3

~坂道発進が楽とか~

坂道ではクリープ現象によって後退しません。
その点ではメリットかもしれませんが、
MT車ではないので坂道発進が楽になるとは一概に言えません。

~発進がスムーズとかある~
クリープ発進は超スロースタートになり速度も上がりません。
後続車がいる場合は迷惑になるのでクリープ現象を利用するより即座にアクセル操作します。

~運転に慣れてしまえば~
クリープ現象にも慣れてしまえば問題ないのではないですか?
クリープ現象のメリットをさほど感じることなくAT車に乗っている人が大半です。
あなたのごとく問題視する人の方が少数派でしょう。

~このシステムによって起こる年間の事故は~
車の持つ特性を熟知してない方が事故を起こしているにすぎません。
あなたの持論を通したいがために関連事故を持ち出すのは筋違いです。

~停車中常に意識してブレーキを踏んでいなければならないからです。その緊張感たるや大きな疲労の一因になっています。~
停車中にブレーキを踏むのは慣れてしまえば何の苦痛もありません。
ブレーキを踏むだけに極度な緊張感も必要ありません。
クリープ現象の駆動力は微々たるものなのでブレーキを踏む踏力はさほど必要ではありません。
    • 0

現状のAT車、原理的にクリープ現象が発生しない車にも擬似的にクリープ現象を発生させています。

純粋なモーター駆動のリーフもそうですね。多くの人が慣れてしまっているから、だと思います。
個人的には電気駆動などは不要だと思います。将来的に、もっと電気駆動に向く制御があってよいと考えます。
クリープ現象による事故、小さなものは多数あるでしょうね。でも、クリープ現象がなければ逆に坂道での後退などによる事故もあると思いますよ。

とはいっても、停止中にブレークを踏むのはクリープ現象に関係なく必要だと思いますし、信号などの停車中だからといって緊張感がなくてもよい、というものではないと思いますけど。
    • 1

「クリープ現象」・・・皆さんがケチョンケチョンに言う程不要なものですかね?私には便利なモノですよ。

クリープ現象が嫌ならMTに乗ればいいだけ。それか自分の資金でクリープ現象がない2ペダル車を作ればいいだけ。
その前にクリープ現象で発生する前進・後進力をブレーキで調整できないのは下手クソなだけ。

「停車中常に意識してブレーキを踏んでいなければならない。その緊張感たるや大きな疲労の一因」
→信号待ち位踏んでいられる集中力と筋力はつけてください。それが嫌ならNに入れてサイド引けばいいだけ。
「ドライブを趣味としている人々には迷惑な機構」
→理由は?ドライブ好きなら、クリープ現象の影響を把握できたり
 クリープ現象をブレーキ・アクセル操作で自分のモノできると思いますが。
「自動車業界はバカが多いんです」
→すいませんね、自動車業界の人間で。どの程度頭が良いのか気になりますね。
    • 3

本来は不要なんです。

私も不要だと思っています。
いわれるように、今ではヒルスタートアシストを付けるのも難しくなく、トルコンを使わない機械式MTなどでは付いてないものも多いです。

『自動車業界はバカが多いんです』
声を大にして言いますが、世間の常識から20年30年遅れてる考えがはびこってるようなところがあるんです。
なので、ATはクリープ現象があるのが当たり前だと思われているから無いと苦情がでる、などとバカなことを言って、わざわざトルコンを使っていないクリープ現象のないクルマまでこれを真似した動作をさせたりしています。とんでもなくアホです。

クリープ現象は、アクセルブレーキ踏み間違いの一因にもなっていると言われていますし、無用の用ではなく不要なのですが、そういう当たり前のことが理解できないのが自動車業界なのです。
    • 2