いささか無駄の多い長文ですが、質問は最下行の3点です。よろしくご教示のほどお願いいたします。

水道局から漏水を指摘され、メーターのパイロットを見ると、蛇口はすべて閉まっていても常時わずかに回転しています。パイロットがキラリキラリと反射しながらゆっくり回転するのは見とれるほど美しいです(苦笑)が、計ってみると一周するのに7秒強かかっています。数日にわたり朝昼夕確認しましたので、宅内配管のどこかで漏水しているものと思われます。

配水管は、ガス給湯器から出る湯周りは茶色の塩ビ、それ以外の水のみ給水するところは灰色の塩ビ管となっています。
また茶色の給湯用配管は、外壁に取り付けたガス給湯器との接続のため、一部、外周基礎コンクリートを貫通して犬走り下に埋設された上、さらに風呂場の基礎を貫通して湯船の壁面の蛇口にいつながってます。

基礎の貫通や埋設箇所はその部分のみで、それ以外の各給水箇所への配管は、基本的に床下の地面を這うようにして露出配管されています。その配管から、垂直に塩ビ管が立ち上がりフローリング等を貫通して各蛇口に接続されています。

床下地面の配管には数カ所の分岐があり、L型T型等のものが使用されています。

床下を這い回って、配管をたどって目や耳、また手で触って調べ漏水箇所の発見に努めましたが、漏れや、濡れたり湿気の残るような箇所は発見できませんでした。

困って思い浮かんだのは、配管(流路)をよく調べた上で、配管の適切な箇所を選んで切断して、バルブ(流路開閉器)を数カ所挟み込み、漏水のある箇所を絞り込んでいくという考えでした。

そこで伺いたいことは、以下の点です。

1、この方法は良いアイデアといえるでしょうか、何か問題はありませんか?

2、安価な塩ビボールバルブ(1000円程度)も使用できますか?

3、漏水箇所が発見でき対策が完了したら、各バルブは撤去して塩ビパイプに戻す予定ですが、面倒でもあるので、バルブを開放状態にしてそのまま使い続けることには問題があるでしょうか? 

以上

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>「質問」の末尾の3点についてお考えをお聞かせください。


2.3.は可能だと思いますが、そもそもの1.は感心しません。
怪しいのは埋設部分ですから、バルブを何個も入れて回るのであれば
いきなり配管を交換していったほうが確実です。
怪しいのはメーターボックス直後から床下露出まで。
今ある配管に沿って併設してから、メーターの後を切り替えればいいです。
(メーター下流を取り敢えず掘って調べるのもありだと思います)
ボックスは前述の通り配管に乗っているだけですから、真上に抜けます。
ただし、多くの自治体で指定業者以外の工事を禁じていますし、
万一の再修理の事を考えると、指定業者に依頼したほうが
結果的に安く上がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
床下の配管は、水の部分と、お湯の部分、とになりますが、今回漏水しているのはお湯の部分と判断しました。ガス給湯器の給湯部(出湯側)の下のパイプをはずし、ネジ止め式の蓋をかぶせて、さてメーターの動きを監視した上での、判断です。

給湯配管のどこかで漏れています。ガス給湯器はメーター(建物南側)の反対側(北側外壁に設置)にあります。その給湯器までの給水側には問題は無いようです。

以前に記述したとおり、給湯配管はガス給湯器から垂直に伸び犬走りのセメント内に埋め込まれる形で埋設してあり、その犬走り下で、給湯箇所(台所・洗面所・風呂)への分岐がされているようです。台所・洗面所への給湯は、外壁基礎を外から内へ貫通して床下にもどり、床下では露出しています。一方、風呂用は犬走りと平行に犬走り下を10メートルほど通り、またしても基礎を外から内へと貫通して風呂場壁面に立ち上がっているようです。

給湯器直下犬走り下の各給湯箇所への分岐の辺りか、風呂への給湯へのあたりが、漏水の最も疑われる場所のように思われます。メンテの方向ですが、埋設部分の配管は全て放棄し、給湯配管を全て露出した形で床下に配管し直すことが将来的にもメンテしやすく安心、という結論に達しました。

外壁に設置してある給湯器の下の基礎部分に丸い穴を開ける、そこに給湯管を通し、床下で(露出で)分岐させ、台所・洗面へは以前の給湯管にそのままつなぎ、風呂用は新たに給湯管を張る、という感じです。

給湯管は、全て保温材で保護しておこうと思います。

質問を投げて以来御回答を読みながらの試行錯誤でしたが、なんとか方向性が見えてきました。明後日以後実際の作業に入る予定です。作業結果はその後で書き込みたいと思います。

ひとまず、本当に有り難うございました。

お礼日時:2015/12/19 19:46

再三ご無礼します。


>屋内引き込み側はどちらになるか分かりませんが、
メータに矢印があります。上流側にバルブがあります。
バルブの反対側のジョイント部を露出させてください。

>何しろ狭いので移植ゴテより大さじの方が使いやすい感じです
ジョイント部を露出させればよいので、スプーンでも大丈夫です。

>この鋳物の箱は作業に邪魔なのですが、取り除けないものでしょうか?
配管の上にかぶせる状態で乗っているはずですから、
周りが泥なら、周りを掘って、真上に持ち上げればそっくり取れます。
でも、配管がある方向長手方向の小端は、スコップなどで無理に掘らないで下さい。

スプーンのほうがお勧めです。場所はバルブ反対側のジョイント部、
掘ってる段階でグチャグチャで無ければ、漏っている可能性は無いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傘を差して掘るだけ掘りました。雨天続きで湿気があり、まだ十分に確認できませんが、メーターの周辺ではないような感じです。パイロットの動きから見て、この辺の漏水なら少なくともタラリタラリと水滴が垂れそうなものですが、それはありませんでした。
やはり、水路の怪しそうな場所にバルブを挟み込み、水路ごとに確認して行くしかないと思い始めました。
「質問」の末尾の3点についてお考えをお聞かせください。

お礼日時:2015/12/17 01:11

連投ご無礼します。


>鋳鉄の狭い箱の中および周辺は湿っています。
出側のユニオン(接続部)はおそらく半分土をかぶっていると思います。
それを配管がよく見えるようにして、ティッシュなどをまいて漏れてないか確認してください。
前に書き忘れましたが、塩ビの割れで漏る場合はだんだん漏れがひどくなります。
またコンクリ-の中でちょろちょろ漏れても、ずっとだと配管の外を伝って沁みだします。
それで器具を疑いましたが、メーターのねじ部だと下が柔らかい土なので可能性はあります。特に砂地の場合はコンスタントに漏ってもわかりにくいです。
もし、ティッシュなどを巻いて漏れが確認できたら、自分で増し締めなどせずに、水道局に連絡しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。メーター周りの状況は仰るとおりで、配管は土をかぶっていて見えません。

犬走りのすぐ横に蓋付き鋳物のボックスが半埋没の形で設置されており、その箱の中にメーターがあります。箱の周りにはミニクチナシの株を植え、ヤボなメーターボックスを隠すような形になっています。

屋内引き込み側はどちらになるか分かりませんが、メーター周りの土砂を移植ゴテで慎重に掘ってみます。が何しろ狭いので移植ゴテより大さじの方が使いやすい感じです。この鋳物の箱は作業に邪魔なのですが、取り除けないものでしょうか?

お礼なのにすみません。引き続きよろしくお願いいたします。

お礼日時:2015/12/13 20:25

No.3です。


>思いつくのは半年前ぐらいにどこかの業者がメーターを(たぶん定期交換だと思いますが)交換して行きましたが、その後の漏水のような気もします。
メーターの交換は文字通りメーターだけ交換します。
以下が乾いていれば、交換のミスではありません。
メーターボックス内は乾いてますか?まさか水没なんて事は無いでしょうね?
また、出側のフランジまたはユニオン部下側はさわって濡れてませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。水没はありませんが、鋳鉄の狭い箱の中および周辺は湿っています。もっとも、この場所は日陰で年中湿気のある場所なので、まあこんなものだと思っていました。

お礼日時:2015/12/13 16:09

配管の漏水が確実なら 距離にもよりますが 少し器用なら自分でも出来ますよ 調べるより新規配管の方が賢明です


 距離があるのなら専門家ですな 機械がありますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。あちこちで分岐し距離もある上、犬走り下の埋設部分は困りものです。犬走り下の水路はもう放棄して、犬走りより高い位置の外壁に穴を開けて水道管を通すなど別の水路を考え代替させることも検討しなければならないのかも知れません。

お礼日時:2015/12/13 16:04

>床下を這い回って、配管をたどって目や耳、また手で触って調べ漏水箇所の発見に努めましたが、漏れや、濡れたり湿気の残るような箇所は発見できませんでした。


にも拘らず漏水って事は、
失礼ながら器具からの漏水って事は無いでしょうか?

一番はトイレのロータンク。ボールタップは?オバーフローしてませんか?
あと、湯沸しや混合水栓には器具の手前にバルブが入っているはずです。
湯沸し手前を止めれば、お湯配管は見る必要がなくなります。
洗濯機は大丈夫ですか?
他も器具栓があれば(流しや洗面台下とか)締めてみて確認したください。
トイレも便器でも見れますが、アングル弁締めれば止められますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。おっしゃることに従って、早速、元栓やバルブのついた器具・給湯器は、すべて閉鎖して調べてみました。結果は残念ながら全く変わらず、パイロットの回転速度も同じでした。

やはり配管途中が疑わしいように思います。しかし床下の調査では壁内の配管も水滴が垂れたり、床が湿気たりする場所は見つかっておりません。

思いつくのは半年前ぐらいにどこかの業者がメーターを(たぶん定期交換だと思いますが)交換して行きましたが、その後の漏水のような気もします。ですが業者(プロ)の交換に落ち度はなかろうと推測しますが、しかし現実にはあり得ることでしょうか?
そんなバカなことはないですよね?

お礼日時:2015/12/13 15:27

場所を特定するのはやめて、たとえわかって対処しても、別のところも漏水するだろうから。

寿命の時期。一か所見つかれば今後どこかで発生します。で、全部敷きなおしたほうがいい。経費を浮かすつもりでいるようだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。確かに経年劣化は進んでいると思いますので、ご指摘の点も検討してみたいと思います。

お礼日時:2015/12/13 15:30

メーターから後の配管をすべてやり直すほうが、手っ取り早いと思いますが・・・


直管の塩ビパイプはまず破断しません。
L または T のジョイント部分での割れがほとんどです。

私は、DIYで立ち上がり(壁内)以外のすべてを 配管しなおして解消しましたが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。ご指摘の点も検討すべきだと思います。特にジョイント部分を検討してみます。

お礼日時:2015/12/13 15:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水道蛇口パッキン交換後も水がポタポタ

浴室の浴槽上にある水道蛇口(20年以上経過してます)を良くひねっても蛇口から水がポタポタ
とたれます。
パッキンが古くなったのかと思い、以前に水道局からいただいた新しい「コマとパッキン」のセット
に交換しましたが、状況は変わりませんでした。
これは、水道蛇口そのものが古くなってきたためなのでしょうか。
水道の蛇口交換が必要なのでしょうか。
教えていただけますようお願いいたします。

Aベストアンサー

普段、力いっぱい締めていたりすると、コマを押す部分が磨り減ってたりしますね。

コマとパッキンの間にサシミのトレーなどを挟んで厚さを増やして試してみてください。
それで止まれば摩耗と言うことです。蛇口交換です。

ホームセンタでこの部品を見かけますが、外構用の蛇口のものですね


止まらなければ、他の部分のゴムが犯人です。

Q水道業者の水道管接続で漏水が

台所の水道管が古くなりましたので、台所下の水道管を新しく引き直すことにしました。
業者仕事を近くで見ていたのですが、15ミリの鉄の水道管(中が青い被覆の感じの管)を接続していました。
白いテープのようなものを巻き、ドロドロしたペンキのようなものを塗り、レンチで締め付けていました。
しかし仕事が終わったというので、水を通したところ接続部から水漏れが始まり、翌日に修理をしましたが、又水漏れです。一体本当の接続方法ってどんな方法が正しいのでしょうか?。
次の業者もチェックしたいと思うので、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

今ひとつ、ハッキリとは判らないのですが
台所の下とは、どこからどこまで事でしょうか?

基本的に鉄管での水道接続は
接続先のネジになってる所に白いテープ(シールテープ)を巻き、そこに専用の糊をつけて
レンチで締めますが
(色は種類によって違うかも知れませんが鉄管の中身の皮膜は錆びない為の皮膜かと)
古い鉄管から新しい鉄管に接続の場合は
古い鉄管のネジが悪くてなっていて
何度か試しも漏れやすい場合があります
しかも、この接続方法は
水道器具に接続する場合に多く使われており
(水道の蛇口など)
水を通しても、すぐに漏れずに
2~3時間経ってから漏れてくる場合もあります

詳しい状況を見てないのでハッキリとは言えませんが
行程は正しいかと思います

私も多くの工事や修理をしてますが
水道工事は簡単そうで、意外と難しい事も多く
1回目で完全に直せる確率95%ぐらいです
条件が悪いと40%の時もあります
そんな場合は漏れが止まるまで
何度もやり直してます

Q今日、台所の水道のパッキンが劣化し、蛇口がバカになってしまったので、蛇

今日、台所の水道のパッキンが劣化し、蛇口がバカになってしまったので、蛇口ごと取り替えて節水コマも取り付けました。
止水栓を全開にして、水道の蛇口を捻ったのですが、チョロチョロしか水が出ません。

他の箇所は普通に出るのに…。蛇口と節水コマはホームセンターで合いそうなものを適当に買ってきて、たまたま合ってたようですが…。

水道管自体にも何か原因があるんでしょうか?

Aベストアンサー

水栓を外して配管を見ると配管の内部がサビで詰まっている場合があります、
水の出口の部分です詰まっていると見えます、ドライバーなどでサビを取り除くと直ります。

又は節水コマが原因でしょう。普通のコマに取り替えれば直ります。

止水栓の所は関係ないと思いますが、直らない場合は、考えておいてください。

Q漏水? 水道管の工事

水道局から漏水の可能性を指摘され(4000円程度→9000円の請求がきました)、紹介された業者に漏水調査をしてもらいました。4時間をかけて、結局、明確な漏水の箇所が分かりませんでした。
調査箇所・内容は、下記です。
・家中の水道やトイレなどの水周りを点検
・床下収納から、地下の状況を点検
・湿気のある箇所などの点検
・外にある水道(3箇所)←水道周辺の土を掘り返して、地中の調査、水漏れ音の確認。
・外にある水道(2階の止水栓?)
・庭を掘って、水道管の調査
以上のことを行いましたが、結局、明確には分かりませんでした。
ただ、コンクリートで固めた通路&階段の下を通る管が、破損している
のではないか?とのことでした。(地中の水道管をコンクリートと土の2付近で分断させ、パイロットが動くか試しました。)
これも、100%断定できるわけではなく、その可能性があるとのこと。

家は、急な坂の中腹にあり、長方形の土地に、8段程度の階段&通路があります。そのコンクリートの下を水道管が通っています。
ちょうど仕事を退職したこともあり、2ヶ月前に比較したら、倍以上の洗濯や掃除などをしていたので、水量が倍になったことも考えられます。またここのところの長雨などの影響で、漏水ではなく、湧き水などの可能性もあるのでは?っと思うのですが・・

結局、コンクリートを剥がして、水道管を補修する程の工事(500万円以上かかるらしい)は無理なので、水道管を25メートル程度、地上にむき出しにし、付け替えるしかないのではないかとのこと。料金は見積もり中ですが、この工事を行うべきか迷っています。アドバイス下さい。

水道局から漏水の可能性を指摘され(4000円程度→9000円の請求がきました)、紹介された業者に漏水調査をしてもらいました。4時間をかけて、結局、明確な漏水の箇所が分かりませんでした。
調査箇所・内容は、下記です。
・家中の水道やトイレなどの水周りを点検
・床下収納から、地下の状況を点検
・湿気のある箇所などの点検
・外にある水道(3箇所)←水道周辺の土を掘り返して、地中の調査、水漏れ音の確認。
・外にある水道(2階の止水栓?)
・庭を掘って、水道管の調査
以上のことを行いましたが、結...続きを読む

Aベストアンサー

水道会社に勤務している者です。

検針する方は前回との差が大きい時に親切心で教えてくれます。
で、水道は水道局に登録している業者しか工事などできないので登録業者を紹介してくれたんだと思いますが…。

まずその業者は点検する一番初めにすべての水廻りの蛇口(止水)をしめて、メーターが廻っているか確認したのでしょうか??

蛇口をしめているのにメーターが廻っていたら漏水です。
どこかで宅内か本管からの引き込み付近かで漏水しているのでしょう。
漏水している箇所が宅内なら自費ですが、道路上(私有地除く)だと水道局が負担して工事してくれます。

もう一度、違う業者に見てもらうのが良いかもと思います。
その際は水道局にて、始めに見てもらった業者と仲良くない(知り合いじゃない)業者を紹介してもらった方が良いと思います。

Q水道の蛇口を絞ったとき、水はなぜチョロチョロとでる?

水道の蛇口はひねった量にほぼ比例して、水量が増します。でも、水道局から一定の圧力がかかっているのなら、少しだけ蛇口をひねったときに、チョロチョロと出ずに、プシャーっと強烈な勢いで水が出てくるのではないかと思います。たとえば水道の蛇口の出口を半分ふさいだら半分の水量になるのではなく、倍の勢いで水が出てきますよね(←これ間違ってますか?)。蛇口の栓に何か仕掛けがあるのでしょうか?
ふと、そう思ったら気になって仕方ありません。どなたか正しい答えを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バルブ(ケレップ)で絞られた水は、そのままでてくるわけでは有りませんよね。

蛇口の下にコップを置いたのと同じように一度ためられて太くなった蛇口から開放されます。

ですからちょろちょろになるまでの量まで絞られた水は、蛇口からはちょろちょろしか出て来ないということです。

蛇口を指でふさいだ場合は、指がケレップの代わりコップがケレップ以降の蛇口だと考えればいいのだと思いますよ。

Q分譲マンションの水道管などの補修や漏水時の賠償について

この間中古物件としてマンションを購入しました。
台所の蛇口交換を業者に依頼した時に、冷水が出る側の水道管が鉄管で腐食していたのを
作業員の人が教えてくれてそれもその時に交換してもらいました。

これは数年おきにでも自分でパネルをあけてチェックすれば確認できる箇所です。
だけど、部屋の床下(?)を通ってる管なんかはマンションでは容易にチェックできませんよね。

今回の作業員の人に今回腐食してた部分が破裂したら階下は水びたしで
賠償が大変だったよ・・と言われたのですが
本当にそうだと思い、毎年年末の大掃除の時に
腐食してないか確認しようと思いました。

マンションでは毎月管理費と修繕積み立て費を払っていますが
見えない部分についてはマンションの管理会社の方で
計画的水道管のチェックや取替えはやってくれるんでしょうか?

また、個人では見れない部分が腐食して漏水や破裂した場合の
賠償責任はどうなるのでしょうか?
例えばうちの部屋が使用している管、でも個人で確認出来ない場所が
劣化して漏水や破裂し、他の部屋なんかに損害を与えた場合でも
私に賠償責任が生じるのでしょうか?

ちなみに今回の水道管ですが、
マンションの契約書には、数年に1度パネルをあけて
確認して下さいとか、破裂し他の部屋に損害を与えた場合は
賠償責任が生じますとか言う記載はありませんでした。(当たり前でしょうが。。)

こう言うトラブルに詳しい方がいらっしゃいましたら
宜しくお願いします。

この間中古物件としてマンションを購入しました。
台所の蛇口交換を業者に依頼した時に、冷水が出る側の水道管が鉄管で腐食していたのを
作業員の人が教えてくれてそれもその時に交換してもらいました。

これは数年おきにでも自分でパネルをあけてチェックすれば確認できる箇所です。
だけど、部屋の床下(?)を通ってる管なんかはマンションでは容易にチェックできませんよね。

今回の作業員の人に今回腐食してた部分が破裂したら階下は水びたしで
賠償が大変だったよ・・と言われたのですが
本当に...続きを読む

Aベストアンサー

マンションの怖いところはこれなんです。
私も購入してから、火災保険に入る際に一番気になったのが「水漏れ」の保障です。
その時に保険会社数社に何度も聞いて確認を取りました。

質問者さまは個人賠償責任の保険は加入されたでしょうか?
これは、契約者の過失により、水漏れを起こして階下の住人に損害を与えてしまった場合、その補修費を保障してくれるものです。
けれど個人賠償責任という名前の通り、契約者に「責任」がある場合にしか、保険はおりません。
つまり、洗濯機のホースが外れて水漏れを起こしたというような、本人の「過失」によるものならば保険が適用されます。
けれど配水管の経年劣化の場合は、過失ではないので、質問者さまの個人賠償責任保険では保険はおりません。
階下の方がご自身で「水濡れ」の保険(通常、火災保険に含まれる)をかけておられたら、そちらの保険で対応する事になるのですが、もし階下の方が無保険であったら、当然ですが加害者である、水漏れを起こした質問者さまが損害を弁償しなくてはなりません。

ちなみに経年劣化では保障されませんが、経年劣化を「知っていたのに放置していた」場合には、過失になるので、個人賠償責任の保険が降りる、というたいへん理不尽なことにもなりますが・・と保険会社の人は言っていました。
ただこれは実際本当に降りるのかわかりません。
私は当てにしていません。

例えば5階に住んでいて水漏れを起こし、4階にも3階にも2階にも水が漏れていってしまったら、たいへんな損害賠償を請求されますよね。
それを考えるとマンションなんてよくみんな買うな・・と思ったほどです。
配水管も専有部分であれば自分の持ち物なんですから、しかもいつかは必ず劣化して水漏れは起きると思います。

私は不安だったので、管理会社の担当者に相談して見ましたら、「水漏れの被害は個人で弁償するのはとうてい無理なので、うちのマンションでは組合費から保険に入ってます。専有部分からの水漏れでも、その保険でカバーします。」と言われました。ほっとしました。
また、どこから水漏れが起きているか(誰が加害者か)という調査はとてもたいへんで、調査費用が数百万円かかるのですが、その費用も保険から出ます。ということで、本当に安心しました。
加害者が特定できたらその調査費も加害者に請求が来るというマンションも多いと聞きます。
まずは管理会社にどのような保険に加入しているかを確認されるとよいと思います。

マンションの怖いところはこれなんです。
私も購入してから、火災保険に入る際に一番気になったのが「水漏れ」の保障です。
その時に保険会社数社に何度も聞いて確認を取りました。

質問者さまは個人賠償責任の保険は加入されたでしょうか?
これは、契約者の過失により、水漏れを起こして階下の住人に損害を与えてしまった場合、その補修費を保障してくれるものです。
けれど個人賠償責任という名前の通り、契約者に「責任」がある場合にしか、保険はおりません。
つまり、洗濯機のホースが外れて水漏れ...続きを読む

Q水道屋本舗に依頼した方!水道からの水漏れが止まらず、蛇口を交換したいの

水道屋本舗に依頼した方!水道からの水漏れが止まらず、蛇口を交換したいのすが、水道屋本舗はいかがですか?

はじめまして。
水道屋本舗さんに依頼したことがある方にお伺いします。
沖縄に住む母親 から、「台所の蛇口が水漏れして困っている」と
相談を受けました。
母は、ポストに入っていたという水道屋本舗さんのチラシを見ているみたいなのですが、
初めて聞いた社名だったので、パソコンで調べてみたところ、
ちょっと気になる書き込みを見つけてしまって、このまま
お願いしていいものか迷っています。

ちなみに他の水道業者で思いつくのが、cmでみたクラシアンさんなのですが、
こちらも、心配になる口コミがありました。
結局のところ、どこにお願いすればいいのか、分からない状況です。

水道屋本舗さんに依頼された方、実際の対応などはいかがでしたか?
あと、蛇口を交換するとしたら、どのくらいの金額を想定しておけば
いいでしょうか。

もしよかったら、蛇口交換にかかった時間や、水道業者の対応など
詳しく教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2006年から去年まで沖縄県那覇市に住んでました。
一軒家でしたが、築10年以上経過しているせいか、
台所とお風呂でそれぞれ水漏れがあり、水道屋本舗さんに
修理をお願いしていました。

参考になればいいのですが。
覚えている範囲で、お答えしますね。


質問者様と同じような状況で、キッチンの流しの下にある
排水管から水が漏れて来たことがあります。
最初に気付いたのは、私の母で、水道屋本舗さんに
電話しました。


フリーダイヤルに電話して、台所の状況を説明し、
そのあと水道業者の方が家まで来てくれました。(水道屋本舗さんは24時間対応だったと思います)

流しの下をチェックしてもらい、水漏れしている個所や
排水管が老朽化しているので水が染み出していることを
分かりやすく説明して頂きました。
そして、水漏れ修理にかかる費用、所要時間などを
教えて頂き、修理をお願いしました。

金額は、1万5千円くらいだったとおもいます。
予定外の出費だったので、1万円以上は高いかな、と
正直思いましたが、水道屋本舗の人も感じがいい方で、
交換作業も手際がよかったので、おおかた満足です。

水道屋本舗はお願いしてましたが、クラシアンさんへはお願いしたことはなかったです。

もうご覧になっているかもしれませんが、
水道屋本舗、クラシアンの口コミです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1142434386
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1345119603

2006年から去年まで沖縄県那覇市に住んでました。
一軒家でしたが、築10年以上経過しているせいか、
台所とお風呂でそれぞれ水漏れがあり、水道屋本舗さんに
修理をお願いしていました。

参考になればいいのですが。
覚えている範囲で、お答えしますね。


質問者様と同じような状況で、キッチンの流しの下にある
排水管から水が漏れて来たことがあります。
最初に気付いたのは、私の母で、水道屋本舗さんに
電話しました。


フリーダイヤルに電話して、台所の状況を説明し、
そのあと水道業者の方が家まで来て...続きを読む

Q水道管の破裂箇所ってなぜわかるのですか?

先日水道メーターが過剰に回っていて、業者にみてもらったら、ある地中の場所で漏水していました。どうやって漏水箇所を調べているのでしょうか?

Aベストアンサー

金属棒にゴムのおわん型のようなものがくっついた道具を使います。
うちは築30年であちこちから漏水するので水道局の人からいただきました。
見つかったのは幸いなことなのですがその度に掘り返されてしまうので我が家はボロボロです。

Q水道蛇口を取り替えたいのですが、、

水道蛇口を取り替えたいのですが、、
写真添付した水道なんですが、どうも、蛇口が下向きのU字になっている為、洗うときに低くて困っています。
どこから交換すれば、もっと高くすることが可能でしょうか?
先端蛇口はネジ式で簡単にはずれましたが、あとの下の部分はかなり頑丈そうですんで、よくわかりません。
すいませんご教示ください。

Aベストアンサー

 逆止弁について。
 減圧式給湯器等を使用している場合には必要になります。
 主な設置箇所として、
 1.給湯器や蛇口に内蔵
 2.蛇口と配管の接続部付近
  例えば
  http://webshop-saburo.ocnk.net/product-list/66
  http://item.rakuten.co.jp/suidou/c/0000000481/
 3.配管上(特に給湯器付近の給湯配管)
  http://www.nippov.co.jp/seihin/pcv/pcv.html (真ん中辺)

 他にバルブと兼用している物があります。ネットで「逆止弁」や「チャッキ弁」(正しくはチェックバルブ CHECK VALVE)で検索すると色んな型が確認できると思います。
 心配であれば、余計な取り付けによる影響はほぼ無いので、蛇口と配管の接続部(止水栓の所)にでもつければ良い。

Q水道管とガス管は同じものですか?

今では水道管もいろいろな種類/材質があるようですが、本管から一般住宅への引き込み部分に使われるような金属製の水道管はガス管と同じものでしょうか?
また、工場内の圧縮空気を送る配管(エア管?)がありますが、これはどうでしょうか?

同じものなのかどうか、違うとすれば何が違うのか、コスト(単価)を考えたときにどれが安いのか、ご存知の方お願いします。

ちなみに建物で配管するためではありません。
消雪に使用する配管材料を検討しています。
強度が必要なので金属管を考えています。

Aベストアンサー

似てますけど、違います。
水道の鉄管は中にプラスチック(塩ビ?)がコーティングされています。錆びないようにです。
エア用は、ガス管を使うところが多いんじゃないですかね。白ガス管(SGP)なんて言われますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報