海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

掃除をした後から、ガスの火力が弱く、片方に火をつけると片方が消えてしまう現象が起きています。
今、片方だけで何とか使っています。掃除する前は何ともなかったのです。買ったのは去年の暮れに買いました!私はいったい何をしたのでしょう?
火力を全開にしても火力が大きくならない!
両方同時に使えなくなってしまった!
考えられる原因はなんでしょう?

A 回答 (4件)

No.3です。



ゴムやビニール(?)製のガス管の中だけがつぶれているということは無いと思います。
ご自身で接続されたのでしたら外して真っ直ぐにして覗いて見るとわかります。
ただし、説明書や保証書を確認して「自分で取り付けとかしてはダメ」などと書いてある場合や、ご自身で接続をされた経験が無い場合はそういったことをしない方が賢明です。

で。最初の状況より日がたつと改善して来たところが元々の原因箇所のヒントかなぁと思いNo.3のように書いたのですが、違うようですね。
添付の説明書の「故障かなと思ったら」的な項目やメーカーのWebサイトの「Q&A」のようなページは確認されましたか?
そういったところにも「碑が大きくならない」といった項目があるかもしれません。
その上で、今も元の火力が得られていない状況なのでしたらメーカーに問い合わせるのがよいです。

あまりお力になれずすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に、丁寧にありがとうございます。本当に、知識がないのに、なんとか自分でならないかと思ったのが、
浅はかですよね。姉にもさっさとメーカーに電話しないと危険!と飽きられてしまいました。
アドバイスの通り、すべて確認しました。
今日は、購入して1年以内は購入先に連絡するようにとあったので、電話しましたら、
教えて!gooの回答者の方々のアドバイスと同じ対応でした。相談だけ受けると言うことで、結局は自分でメーカーに連絡する形で…とほほほほ~親切な対応ではありましたが、遠回りした感じで、仕事の合間でしたので、
明日連絡します。本当にお世話になりました。

お礼日時:2015/12/17 17:03

No.2です。


清掃の際、バーナーを外して流水で洗ったとか、バーナーを取り付けたままビショビショの雑巾で汚れを拭き取ろうとして水が中に入ったとかありませんか?
中に水が入っているのを知らずにいて、その水がガス管(ホース)に入ってしまいガスの流量が減ったとか。。。

いずれにしろ一方のバーナーの火加減がもう一方のバーナーに影響しているということは、元栓から二つのバーナーに分かれるまでの間の管が原因ではないでしょうか?
元栓に取り付けているゴムとかビニールとかのガス管(ホース)が何かに挟まって潰されているとかもないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。バーナーは、外しましたが水洗いはしていません。雑巾もびしょびしょでなく水分が入ることはなかったです。バーナーも一つしか外さなかったです。元栓に取り付けているゴムとかビニールとかのガス管(ホース)は、初めのうちに主人に言われチェックしましたが、つぶされるほど長くはないです。今書きながら、思い出しましたが、ガス管のホースは、曲がったり、つぶれたりすることで、ガス管の中で形状が変わることがありますか?ガステーブルの下を拭き掃除したときに、もしかしたら、拭いている間につぶれていて、ガス管の中の形状が変わってということがありますか?
まだ火力は両方使用すると弱になってしまいます。一つずつなら中火ですが何とか使えているので、リンナイに電話せずにいます。回答をして頂けるので、つい質問をしてしまいます。すみません、助かります。ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/16 02:26

いわゆるガステーブルでしょうか?


その場合、壁側などにガスの元栓があると思いますが、これはしっかり「開」の方に回し切った状態になっていますか?
片方ではなく両方が、、、ということだと元栓が一番怪しいです。

また、ガスの臭いはしていませんね?
ならば掃除の際に外した部品の取り付けが正しく出来ていなくてという不具合ではなさそうです。

メーカーの窓口に相談する際は掃除で何を外したかなどをキチンと説明できるよう、説明書を参照するなどして部品の名称を確認されておかれると話が通じやしです。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、いわゆるガステーブルです。はい、ガスの元栓はしっかり開きの方に回し切った状態になっていて、
私もガス漏れがとにかく心配でしたので、クンクン匂いをかぎながら、つけた時は多少しますがその後はしないので
たぶんガス漏れの心配は大丈夫かと…。ただ、昨日から朝と夕方の状況が変わってきて、
何故か弱いままの火力が今日は多少元気になった感じ?少し、火力を強にすると中ぐらいになってきているんです!
ただ両方使用すると弱火になってしまうので、やはり、リンナイに電話をするしかないのかなあと思っています。
団地住まいなので、爆発でもしたら大変なのできちんと見てもらいます。貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/12/13 23:28

内部のガス管にゴミなどが詰まって、ガスの供給量が少なくなったと考えられます



最近のガステーブルにはマイコンが入っていてガスのコントロールしていますので
そのマイコンがおかしくなったとも考えられなくはないです

一度電池を抜いて(電池ではなくコンセントならコンセントを抜く)
しばらくたってから、電池を入れ(コンセントを入れ)試してみて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日は、早々にお返事頂き、ありがとうございました。
年末掃除で嫌々、換気扇掃除から壁、ガステーブルコンロと、やっと終え、
遅くの食事の用意となったところで、出くわしてしまいました。食事は何とか終え、
片付けしてサイトを開いたところ回答がありました。電池を抜いて早速やってみましたが、
残念ながら、状況は変わりませんでした。
まだ、買って1年になっていないはずなので、リンナイに電話してみます。
こんな質問でも答えて頂けることに、びっくりしたのと、とても助かり、
うれしく思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/13 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報