プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブリメインアンプの修理をしようかと思いますが、基板がホコリだらけです、

良いホコリ取りの方法が有れば教えて下さい。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    おはようございます、先程友人に貸していたトランジスターの互換表や規格表、トランジスターを取りに行きました。

    毛筆の筆で、掃除機で吸い取るが良いかと言われました、その方は無線機を修理します。

    最後にコンプレッサーのエアーで、綺麗になると思います。電源部の電解コンデンサーは放電する用にとも言われました。

    又宜しくお願いします。

    「トランジスターアンプの基板のホコリ汚れ取」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/13 14:04

A 回答 (3件)

>水洗いも考えてます。



コレは危険だと思います。
水道水は塩素を含んでおり、乾くと塩が付着します。
ご存知の様に塩は電気を通しやすい物質ですし、腐食の原因にもなります。
洗うなら蒸留水かアルコールで洗って下さい。
言わずもがな、ですが「乾燥は念入りに!」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今晩はありがとうございます、水道水では有りません、井戸水を浄水した水です。A-1033も洗いコンプレッサーのエアーで徹底的に乾かしました、もう10年程前にしましたが今でも良い音で鳴らしています。

又宜しくお願いします。

お礼日時:2015/12/13 03:10

塗装用品の毛あしの長い刷毛が使えます。


毛の硬い物は避けて柔らかめの物を選びましょう。
Trやコンデンサーの足はそこそこ丈夫なので刷毛で擦られても問題ありません。
多少首が傾くことはあるかもしれませんがその場合は力の入れ過ぎです。
その後はエアダスターで吹き飛ばします。
いずれもホームセンターで入手可能です。
家電量販店、PC用品売り場のエアダスターは若干割高です。
家電品に無害であるのが割高な根拠のようですが
ホームセンターオリジナルブランドのエアダスターも実質同じ物なので用法を間違えなければ問題は起きません。

電源部の電解コンデンサーの放電は確実に行った上で作業に当たってください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます、電解コンデンサーですね、充分注意します。

機種は、SU-3500です!部品取りにと思って買いました、又お願いします。

お礼日時:2015/12/12 21:37

わたしは、写真レンズ掃除用のゴム製ブロアーで


誇りをとばして、掃除機で飛んだ誇りを吸い取ってます。
ブロアーで吹き飛ばせない、こびりついた汚れは
無水アルコールを綿棒に浸して拭いてます。
昔はフロンがあって重宝してたんですがねェ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今晩は、ありがとうございます!そうですねフロンが有る時は良かったですね。

真空管アンプは、真空管を外して水洗いしました、1週間以上乾燥させました、最後はコタツの中で乾燥しました。

オールトランジスターアンプなので、水洗いも考えてます。又お願いします。

お礼日時:2015/12/12 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!