アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花粉アレルギーと、ホコリ&ダニアレルギーがあるのですが、最近注射で5年かかるが治せると聞いて、是非病院を探したいのですが、注射や舌下錠剤?等色々な治療法や、色々な病院がありどこに行けば良いのか絞り込む事が出来ません。
この場合何と調べれば良いのでしょうか?
出来れば「花粉とホコリとダニアレルギー」を同時に駆逐したいです。
費用もどれくらいかかるのか教えてほしいです!

A 回答 (2件)

詳しく説明します。



アトピー性皮膚炎や喘息、また花粉症などのアルギー性鼻炎は即時型アレルギー(Ⅰ型アルギー)です。

Ⅰ型アルギーは、白血球が体内に侵入したハウスダストや花粉などの感作物質(アレルゲン)を処理する際、普通ではできないIgEという不都合な抗体ができる体質になることから発症する病気です。
その原因として、喘息においてはRSウイルスとライノウイルスが報告されていますが多くは不明となっています。

現在の医学では治すことは困難とされていますが、喘息や花粉症においては、唯一、根治が期待できる療法として●減感作療法というものがあります。
これは、微量のアレルゲンエキスを皮下注射するもので、過敏性を弱めてアレルギー反応を起こしにくくする治療と説明されています。
初めの3~4ヶ月は週に2回、その後症状や注射部位の反応などを見ながら週に1回、2週間に1回、月に1回と間隔をあけてゆく方法と、
初めの6ヶ月間は週に1回注射し、その後は2週間に1回、月に1回と間隔をあけてゆく方法があるようです。
2年~5年程続けなければなりません。
効果は人それぞれで、症状が改善するのは約70%だと言われています。
治癒となればそれほど確率は高くはありませんし、根気も必要です。

1回の■治療費は、保健適応の30%負担で、約400—600円(1種類)から約800-1,000円(3種類)です。また、注射する薬液量により金額は異なると説明されています。

花粉症の場合は●舌下減感作療法と言われるアレルゲンエキスを舌の下に含ませるものもあります。

注射の場合はアナフィラキシーが生じる危険性もあります。
ですから、取り扱っている病院・医院は少ないと思います。
『減感作療法 ◌◌県』で検索すれば、されているところが解りましょう。

--------------

それとは別に私が良く知る●ハスミワクチンと言う免疫療法剤があります。
喘息やアトピーには、5日ごとの皮下接種によるアジュバント療法で優れた治癒効果を見ます。
花粉症にはアジュバントの点鼻薬スプレーが優れた治癒効果を見ます。
近年では注射より劣るものの貼り付けて皮膚から吸収させるアジュバントパッチも作られています。

受診窓口やハスミワクチンの沿革などを示します。
https://www.hasumi-cl.com/at.html
http://www.shukokai.org/outline.html
青森・東京・大阪・神戸・広島・熊本・徳島には協力医がおられワクチンなどの手配が出来ます。
以上です。
    • good
    • 0

お住まいの県はどちらですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!