街中で見かけて「グッときた人」の思い出

離乳食を始めたばかりの赤ちゃんがいます。
知り合いから、殻付きの牡蠣が送られてきました。が、私としては、殻の外し方もわならない、キッチンも狭い、離乳食を始めたばかりの赤ちゃんもいる(ノロウイルスのリスク)ことを考えると全て知人に譲りたいです。
主人は自分だけで良いから少し食べたいとのことですが、離乳食を用意する狭いキッチンで殻を外すことが少し心配です。
私としては全て知人に譲りたいのですが、考えすぎでしょうか?
また昨日冷蔵便で届いた殻付きの牡蠣はいつまで保つでしょうか?

A 回答 (4件)

すべての牡蠣にノロウィルスがいるわけでないし、食べて必ず当たるものでもありません。

十分熱を通せばまず問題ありません。

しかし問題はそういうことでなく、赤ちゃんにとって大切な時期に、少しでもリスクのあることは避けたいという気持ちですよね。
そういう意味では、生牡蠣だけでなく他にも「危険」と思われることは極力避けたいということでしょう?

だったら、当面の間はその考えを徹底すれば良いのではないですか。もし何かあったときに「だから止めておけばよかったのに」と後悔しないためにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
確かにそうですね。
100%ではないので、何かあった時、後悔しないようにしたいと思います!
ありがとうございます(^_^)

お礼日時:2015/12/13 11:45

ネットで検索すればむき方くらい調べられるけどね


不安感が先に立って食べないで済む理由を探しているだけでしょ

選択としては、
旦那の気持ちを考えて焼き牡蛎など、調理法を工夫して安全と満腹の両立を図る

来年なら好きなだけ食べられるとか、調理済みの牡蠣を別途調達するとかで旦那を説得して
もらい物の殻付き牡蠣を譲り渡す

のどちらかでしょうね

保冷状態の持続期間次第だが、精々二三日でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
食べないようにするというより、私の考えが極端なのかと思い、お聞きしました。
もし調理や感染予防等の工夫が簡単であれば、主人にも食べさせてあげたいですし。
保存期間はやはりその程度ですかね。。参考にさせていただきます(^_^)

お礼日時:2015/12/13 11:48

むき方




こちらも参照
https://www.youtube.com/watch?v=QsogX_IysZk


生食が心配であれば、焼くとおいしいですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=OeeGU1UCYkQ

生よりも少し焼いたほうが味が出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
ご丁寧にURLまで付けてくださりありがとうございます。
参考にさせていただきます(^_^)

お礼日時:2015/12/13 11:44

>主人は自分だけで良いから少し食べたいとのことです


一人感染すれば全員に感染します。家じゅうウイルスで汚染されます。

ノロウイルスは小腸で爆発的増殖します。ウイルス10個で発症し消化管が破壊され赤ちゃん幼児は生命の危険もありえます。ヨーグルトやチーズを一緒に食べれば発症しにくくなるとも言われています。

ノロウイルスは牡蠣の身の中に潜んでいるので殻ごと焼いて食べれば安心です。焼き具合は牡蠣の殻の隙間から泡が出始めたらOKです。

保存は数日は大丈夫ですが早めに食べるほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
そうでした(o_o)感染力がものすごく強いのでしたものね。。
ウイルスは牡蠣の身にいるとは初耳でした!ぜひ参考にさせていただきます(^_^)

お礼日時:2015/12/13 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報