電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ずっと国民年金を放置してて、今日、バイト先に控除証明書持ってきてと言われました。
加入してないのでもらえませんよね?

A 回答 (3件)

貰えませんから 会社にはありませんと答えるより仕方ありません。

会社の人には 変に思われるかもしれないし 払ったらと言われるかもしれませんが それ以上のことは何も起こりません。
    • good
    • 2

国民年金の加入は任意ではありません。


つまり、あなたは年金には加入しているものの、保険料を支払っていないだけです。
いずれにしても、控除証明書はないでしょうから、バイト先にも「ない」と返事するしかないです。
なお、いまは遡って支払うことが可能ですので、将来のために支払っておいた方がいいですよ。
    • good
    • 0

控除証明書は保険料を


納めていなければもらえません。

学生さんですか?
学生納付特例制度か、
若年者納付猶予制度を
申請して猶予してもらうことを
お薦めします。
http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20 …

未加入だと万が一の時、障害年金などがもらえませんし、
年金の受給条件(期間)を満たすことができませんよ。
(猶予や免除などなら、加入期間25年にカウントされる)

きちんと届け出てください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!