電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事の都合で来年4月以降に出産を希望しています。先月月経が6/2から6/11日まであり、その後排卵が遅れており、昨日産婦人科で検査してもらったところ7/3頃排卵するだろうといわれました。もし今回の排卵で妊娠したとすれば出産予定日はいつになるのでしょう?病院では4月になりますよと言われましたが、自分でいろいろ調べてみたところ、排卵日を妊娠2週0日と数えたら3/26のような気がします。急いでいます。ぜひ教えてください。

A 回答 (8件)

あくまでも、『予定』の日ですが・・・



長女を妊娠した22年前と双子を妊娠した19年前の
大学付属病院と個人病院の産科の医者には

ちゃんと毎月生理のある人は
最終生理月+9=産まれ月
最終生理日+10=生まれ日
・・・と教わりましたが今はないのですか?

たとえば6月28日から生理がきて7月4日に月経が終わったとします。

7月+9=4月(1年は12ヶ月なので、13は1に戻ります)
4日+10=14日

4月14日が予定日って計算です。

長女は予定日より3日送れて
双子は予定日の次の日でした。

生理不順の方は胎児の頭の大きさで予定を診るそうです。

もう20年近くも前の話なのですが・・・
    • good
    • 0

皆さんの言う通りなんですが、私の場合でいいますと、去年の7月の終わりごろの最終月経で、妊娠しました。


予定日は修正もありましたが5月4日でした。 結局予定より早く生まれ4月のおわりに出産。
 微妙なところですので、体質によっても出産の早い遅いは変わりますので、確実に4月以降なら次回まで待ったほうがいいと思います。
3~5月は育てやすい季節だそうです。
    • good
    • 0

はい、あなたの計算でドンピシャです。


最近、嫁さんに、
「もし間違って命中したら3月生まれだぞ。まあ、そのときは年子だけど仕方ないな。」
と言いました。
1ヶ月遅らせても早産の可能性がありますから、確実さを求めるのならあと2ヶ月待ってはどうでしょうか。

不妊治療の末、ズバリ命中させた親父からでした。
    • good
    • 0

排卵予定日に266日を足したら出産予定日です。


ただ、途中で修正されることもありますので、確実にしたいのなら、7月ですと早いかもしれませんね。
8月以降の受精にした方がいいと思います。
単純に考えて、8月頭に受精したら、4月中ごろの出産になります。でも、早産とかもありますから、なんともいえないところですね。
    • good
    • 0

こちらで確認できますよ。


良かったらお試しください♪

参考URL:http://www.welcomebaby21.com/keisan.htm
    • good
    • 0

目安にしかなりませんけど・・・。


一般的に予定日は最終月経の初日から40週(280日)に達した日で計算しますから、排卵日で計算と言われると難しいかな。
どうしても4月以降を希望されるなら8月の排卵からチャレンジするのがいいと思います。

参考URL:http://hazukinet.hp.infoseek.co.jp/yotei.htm,htt …
    • good
    • 0

3月下旬から4月初めということで、微妙なところですね。



4月以降にこだわるのなら、次の機会まで見送ったほうがいいかもしれません。

無論、「さずかりもの」ですから、希望とおりになるとは限らないのですが。
    • good
    • 0

回答でなくてすみません。



出産予定日はあくまで「予定」です。
正産期は出産予定日の前3週間、後2週間の「1ヶ月以上」あります。
したがって3/26予定日だとしても2週間後に産まれるかもしれません。
逆に4/10予定日でも3週間、または早産でそれ以上早ければ3月生まれになります。

それでも「予定日」が知りたいのでしたら答えになってなくてすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!