dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

当方,ある学校でエクセル中級講座を頼まれたのですが今まで初級講座というものはやったことがあるのですが中級は初めてです。
いったい何をやればいいのか見当が付きません。

エクセルの中級者 とは何ができるようになれば中級者なのでしょうか

明確な定義はないのでしょうが、皆さんがどのようにとらえているかがわかれば講座の内容の目安になると思います。
なんとかご協力下さい。

A 回答 (6件)

以前エクセルとワードの中級講座を教えた事がありました。

職業訓練の一環としての講義でした。その講座は3日間の朝から夕方までの集中講座でした。
主催する公的機関から、これとこれは入れてほしいと言われた項目がありました。
その他は色々な参考書をを参考にして私が独自に作り講義しました。
中級の市販のテキストは適当が物が無かったです。
初級編の次は応用編になっているので、初級で教えなかった事と応用編の最初のページの方にあるものをやりました。

いざ講座が始まると問題点もありました。
私が初級講座を教えた生徒がそのまま中級講座に参加した生徒は良かったのです。
しかし、それ以外の受講生は、募集要項でエクセルとワードの初級程度を終えた方としてあった為に、自分では初級程度が出来ると思って参加した方が実は全然駄目だったり、独自学んだ為、基本的な事が出来なかった。又は、事自己流の勝手なやり方で覚えたりした方も居ました。

例えばエクセルでは合計はSUM関数を使うのに、一個ずつプラスして行くやり方をやっている方も居ました。

初級ではこれは出来て当たり前の事が出来なかった為にその生徒達の為に初級の復習をする時間も必要でした。

関数も適度に入れましたが、エクセルのメニューバーのデータにある項目をやりました。

統合。
ワードにエクセルの表を挿入する。(リンク貼付でないもの)
串刺し計算 3D集計。
複合グラフ。
関数は日付の関数
今、このくらいしか思い出せませんが・・・。
何日間で何時間程度の講座なのか質問文では、ちょっとわかりませんが。

何度も言うようですが、その学校で初級が終えた方が中級を習うのなら問題は無いのですが、中級講座として募集すると生徒同士のレベルのバラツキがありますから、注意してください。
その分授業の進行が遅れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まさに私が危惧していることをズバリ書いてくれました。
レベルのばらつきが予測できないのが最も不安なのです。自称中級者もいますからね。
私自身としてはVBAですらすらコードがかけたら上級かなと思っています。
それ以下が中級です。
中級とは本をみて自分がやりたいことができる人かな。
なんとかめどが立ちました。ありがとうございました。

対象者の年齢や理解度でも変わってくると思いますよ。

中高生あたりなら
http://homepage1.nifty.com/kenzo30/index.htm
ここのだと関数になっていますね。
初級編のでも条件付書式や入力規則当たりは結構いいと思いますよ。

今売られている日経PC21の付録に「エクセル快適操作大事典135」というのがあります。
これも結構参考になるかもしれません。

書式設定ユーザー定義で
[DBNum1] 千二百三十四
[DBNum1]0 一二三四
[DBNum2] 壱阡弐百参拾四
[DBNum2]0 壱弐参四
[DBNum3] 千2百3十4
[DBNum3]0 1234
の数値を漢数字や全角で表示ができるのご存知ですか?
上記の応用で日付を漢字にできます。
[DBNum1]ggge年m月d日 平成十六年七月三日
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
PC21は定期購読しているので確かにこれをつかおうとおもったのですが、みんな知っていたらどうしようと思って使えないでいるのです。

下記をお勧め。

(1)関数 SUMや+-*/以外
      代表的な関数に限る。関数のネスト。
(2)グラフ 一通り
(3)データベース 簡単なもの
WEBで、「エクセル 講座 中級」または「エクセル 講座」で照会すると、パソコンスクールの宣伝のカリキュラムが沢山(4200件)出ます。普通はWEB照会する時、これらでは、エクセルの用語だけ出てきて、中身の説明なしで、中身を知りたい時には、邪魔なんですが本件などには参考になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な例ありがとうございます。
検索もしてみたのですが結論として中級といってもいろいろあるのだなということがわかりました。

その学校の「初級」講座を修了した人が対象なのでしょうか?

もしそうなら、初級講座ではちょっと難しすぎて使わなかった機能や、関数を有る程度自在に作れるようになればOKでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

地域の学校から受講者が来ます。
別に初級を終わった人じゃなく自分で中級と思った人が来るらしいのです。

やはり関数がくめてMOSの一般レベル以上じゃないとだめだと思います

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそう思うのですが受講者がどのように考えているかわからないもので…

こんなかんじでしょうか?

参考URL:http://inetsrv101.bunri-u.ac.jp/ckouza/excel0022 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速見てみました。