dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

同棲していた彼からDVを受け、警察に保護されました。現在避難しています。彼の家にある荷物を返してほしいのです。彼には第3者を通じて連絡を取ってくださいと警察には言われています。
しかし弁護士に現在頼むつもりはありません。
彼の自宅は彼の父親の持ち物と聞いています。
この場合、彼の父親に私から連絡をとり、事情を説明して引き取りに立ち会ってもらうなり着払いで郵送してもらうなりしたいのですが、難しいでしょうか?彼の父親には住所しかわからないので郵送で手紙を送りたいです。ただそうすると場所が特定されるので悩んでいます。
また、加害者の家族に事情を説明するは間違った方法ですか?

A 回答 (1件)

DVの加害者は、多くの場合、ものすごく、しつこいです。

そして、顔を演じ分けます。

彼の父親に、良い息子の仮面をかぶっていたら、
その父親と連絡を取るのはとても危険すぎます。
自分の子どもを信じたいでしょうから、あなたが事情の説明をしても信じてもらえない可能性が高いと思います。

DVの暴力で殴り殺された人もたくさんいます。
どんなに惜しくとも、荷物をあきらめて、完全に彼と彼の親類・知人からあなたは消息を絶つのが最良だと思うのですが。

どうか、身の安全を第一に。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼には離婚歴があります。真実はわかりませんが奥さんは彼とのトラブルの直後から一ヶ月ほど彼の実家に身を寄せていたそうです。その後実家に戻り離婚したときいています。
また詳しくはわかりませんが彼が車輌事故を起こした際も彼を警察署に迎えにきたのが父親だったと。彼が若いときは大変素行が悪く、父親には迷惑ばかりかけていた。大人になって父親は立派だとよくいっていました。なので彼の父親は話のわかる方ではないかと考えました。

警察に保護された日に、彼も警察に呼ばれそこで①私とは一切連絡をとらない。②私の借りているアパートにある彼の荷物はいつでも良いので返してほしいいう約束と私に伝言したそうです。

私の家に残されている彼の荷物は衣類数点と小さなテレビだけ。通常サイズの私のテレビが逆に彼の家にあります。私は彼の家に沢山の大切な荷物や重要書類など残してきました……それが悔しいんだと思います。私は引越をよぎなくされ仕事先にも迷惑をかけました。彼と住んでいた地域は、彼うんぬんではなく、私が一生この地域に住みたいと思っていた地です。彼と出会うかもしれない可能性が高いからと彼はそのままその地で自分の生活にはさして支障のない荷物しか手元にない状態で、私は引越、就職、生活に密に関係するような荷物(テレビには全く未練はありません。そのままにしておくつもり)を諦めないといけないのが凄く残念です。

自分のことながら恥ずかしいですが、警察や家族を捲き込んだ大事なのに、事の重大性がわかっていないから私は彼の家に置いてある荷物にこんなに執着してしまうのかな……

ご丁寧にお答えいただいてありがとうございました。
自分の置かれている状態をもう一度見つめ直してみます。