プロが教えるわが家の防犯対策術!

今から2ヶ月前に私の部屋の液晶テレビのハードディスクが故障しました
(LCD-26BHR400)の2010年度版です。
修理に出せば済む事なんですがネットを見るとHDD換装作業の手順がありますが、新品のHDDはどこで購入出来るんでしょうか?
またシリアルナンバーがどうとかありますが分かりません
参考までに勉強しておきたいので詳しく教えて下さい
ちなみにHDD容量は500GBです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

新品のHDDは当該機器用に販売されている規格品をショップで購入して下さい。


シリアルナンバーについては判りません(HDD換装のサイトを見ていない為)が、型番LCD-26BHR400だけでは規格品が決まらず、シリアルナンバーによって規格品が異なっているのかも知れませんね。
参考までに、仮にパソコンショップ等で汎用の500GBのHDDを購入しても、当該LCD-26BHR400用の情報が書き込まれていませんので使えません。必ず製品にあった規格品を購入して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 検討してみます。

お礼日時:2015/12/19 17:25

>新品のHDDはどこで購入出来るんでしょうか?



PCショップ、ネットショップなど。

>またシリアルナンバーがどうとかありますが分かりません

ネットを見て分からないなら、素直にメーカーに修理に出しましょう。
下手に分解などを行うと、再起不能(壊します)になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?交換するなら覚悟しなければですか…
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/19 17:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q録画機能付き液晶テレビの不具合

こんにちは。液晶テレビの録画機能の不具合について質問させてください。

我が家の液晶テレビはハードディスクが内蔵され、テレビ番組を録画できるタイプのものです。型番は日立製のwooo L37-XP03です。

先日、録り溜めてあった番組を見ようと、リモコンボタンでハードディスクのに録画されている番組名を表示させようとしたところ、(普通はここで、録画してある番組名がずらりと羅列、表示されるのですが)番組名がまるっきり空欄になっていました。何も録画されていない状態や、一括削除した後みたいな状態のように、録画してあるはずの番組データ(?)が見当たりません。テレビを購入してから丸2年間、沢山録り溜めてあったのに、ショックでした。

それに録画も出来ない状態で、録画ボタンを押しても、画面上には録画を開始しましたというメッセージは出るのですが、実際には録画されてません。

これは、データが全て消えてしまったということでしょうか。それとも何か一時的な不具合で、何かを行えば元に戻す事は出来るのでしょうか。

このような状態になって困った方、いらっしゃいますか?その後、どのように復旧したか、教えてくださいませんか。もし修理されたのなら、録画したものはどうなってしまったのかなど。宜しくお願いします。

ちなみに、電源を切り、コンセントを抜いて少し待ってから、電源を入れ直すと、元の状態に戻るというのを聞いたので試みたのですが、今のところ、元に戻っておりません。テレビ自体は普通に見れます。

こんにちは。液晶テレビの録画機能の不具合について質問させてください。

我が家の液晶テレビはハードディスクが内蔵され、テレビ番組を録画できるタイプのものです。型番は日立製のwooo L37-XP03です。

先日、録り溜めてあった番組を見ようと、リモコンボタンでハードディスクのに録画されている番組名を表示させようとしたところ、(普通はここで、録画してある番組名がずらりと羅列、表示されるのですが)番組名がまるっきり空欄になっていました。何も録画されていない状態や、一括削除した後みたいな状態の...続きを読む

Aベストアンサー

テレビの裏にHDDは付いていますので、交換可能なよう取り外しができるようになっています。
録画データはあきらめるとして、テレビ電源を切ってHDDを一旦取り外します。
再度取り付け電源を入れて、HDD初期化をすれば治る可能性はあります。
私はそれで復活しまして、その後は順調にもう3年たちました。

Q液晶テレビHDD/BL内蔵のハードディスクが壊れた。

質問の通りですが内蔵ハードディスクが壊れたもようで修理が必要でしょう?それで考えてみたら外付けハードディスクがあると聞いて調べましたが内蔵ハードディスクが壊れた場合外付けHDDは接続出来ませんか?
また地デジチューナーの内蔵ハードディスクタイプの方がいいですか?

Aベストアンサー

>質問の通りですが内蔵ハードディスクが壊れたもようで修理が必要でしょう?

 録画の必要もなく、
視聴が、可能ならば不要

 録画が必要、HDDが壊れたままだと
視聴も出来ないのであれば 修理は、必要

>それで考えてみたら外付けハードディスクがあると聞いて調べましたが
>内蔵ハードディスクが壊れた場合外付けHDDは接続出来ませんか?

 型番等の情報も無く
外付けハードディスクが接続できるかどうか
回答は不可能です。

 1度 液晶テレビの取説を読むか
型番を書いて下さい。

>また地デジチューナーの内蔵ハードディスクタイプの方がいいですか?

 人それぞれですが
「内蔵ハードディスク」が簡単に換装可能な
モノならいいかと思いますが、内蔵にするのは
メーカーが、触らせたくないので一般的には無いでしょうね

 私なら 外付けHDDタイプを選びます。
HDDなんて、消耗品ですケーブルを差し替えるだけで
簡単に新品になるのですから

QDVDレコーダー内臓テレビの故障について

これは便利と思いますが、DVDレコーダーはよく故障しますが故障時はどうなさるのでしょうか。業者に取りに来てもらう事になりますが、修理代金以外に運搬、設置とかなりの出費になると思います。私のテレビ、DVDレコーダーは別々で、今レコーダーは故障し修理しますが自分で取り外し持って行けばよいだけですけど。それとも壊れた時の心配などしないのでしょうか。

Aベストアンサー

多くの人は、出張修理(自宅での修理)を依頼します。
メーカーによって異なるかもしれませんが、私の知る限り、3,150円の費用で済みます。
出張修理では駄目で、メーカー引き上げになった場合でも、追加費用は無く、メーカーが
運搬、設置をしてくれます。
的確な故障内容が伝えられれば、予想される交換部品を持ってきて修理にあたります。

経験上では、SONYは、テレビが無くては不便でしょうとの事で、小さいテレビでしたが、
メーカー引き上げ修理期間中は、無償でテレビを貸し出ししてくれました。
多分、他社(国内メジャーメーカー)でも同様だと思います。

レコーダーも同じです。
基本は、出張修理(自宅での修理)を依頼する。

BDドライブ内蔵テレビ(スレ主さんの言われるDVDレコーダー内蔵の意)は、お薦めできないです。
BDドライブは消耗品で、一般的には他の部分よりも寿命が短いです。

QAVCRECが見れない(>_<)三菱のREALシリーズLCD-32BHR400というテレビ録画

AVCRECが見れない(>_<)

三菱のREALシリーズLCD-32BHR400という
テレビ録画一体型機種で録画したTV番組が本体に収まり切らなくなったのでAVCREC方式でDVDにダビングしています。
ちなみにディスクは三菱やマクセルなど国産の物を使っています。

このREAL本体では問題なく再生できるのですが,
他所のDVDプレーヤーで再生しようとしたら,再生できませんでした。
AVCREC方式は対応していないプレーヤーが多いのですね(>_<)

そこで何とか調べ
AVCREC方式に対応しているはずの,
Logitecブルーレイ&DVDドライブLBD-PMK6U3VBKという商品を購入しました。
付属ソフトである,これまたAVCREC対応のCorelWINDVDを使って
再生しようとしましたが,再生できないどころか,ディスクを認識しません。

三菱のAVCRECで録画した番組は三菱のプレーヤーでしか
再生できないのでしょうか?

録画した番組を他所で見たいのですが,
まさかテレビを持って行くわけにはいきません。
番組はもう本体からは消してしまったので,
DVDの中にしか入っていません。

他所で見れるようにするにはどうしたらよいか
ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
できれば購入したLogitecブルーレイ&DVDドライブLBD-PMK6U3VBKを
生かしたいのですが,無理であればこの商品は返品します。

AVCRECが見れない(>_<)

三菱のREALシリーズLCD-32BHR400という
テレビ録画一体型機種で録画したTV番組が本体に収まり切らなくなったのでAVCREC方式でDVDにダビングしています。
ちなみにディスクは三菱やマクセルなど国産の物を使っています。

このREAL本体では問題なく再生できるのですが,
他所のDVDプレーヤーで再生しようとしたら,再生できませんでした。
AVCREC方式は対応していないプレーヤーが多いのですね(>_<)

そこで何とか調べ
AVCREC方式に対応しているはずの,
Logitecブルーレイ&DVD...続きを読む

Aベストアンサー

連投すみません。
書き漏らしました。
ファイナライズは、実行しましたか?
していないばあいは、録画した機器でしか再生できませんので、
ファイナライズ見実行の可能性が高いと思いました。

Q三菱テレビにブルーレイレコーダーをとりつけたい

現在、三菱の テレビ(REAL LCD-32MX11)を利用していますが、今度 ブルーレイレコーダーを購入しようと思います。ただ、今のテレビが、ブルーレイレコーダーを取り付けても可能な機種なのかどうかが不安です。また、取り付け可能だとして、どのレコーダーを選べば良いかがわかりません。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

スペックを見ると分かりますが、HDMI端子がありますので接続可能です。
http://kakaku.com/item/20412011010/spec/#tab

どのようなレコーダーが良いのかは、どのような目的で購入するのかで違ってきます。

ただ録画できればいい、長時間撮り溜めしたい、ディスクにダビングして保存したい、同時に2番組録画したい、など。

基本何を購入しても大丈夫ですが、店員に購入目的を伝えればよりよいアドバイスをしてもらえます。

Qテレビ用のリモコンが電池を換えても反応しないのはなぜ?

パソコンテレビの
テレビ用のリモコンを2年ぐらい使っていて
最近、徐々に
番号、切り替えスイッチと順に反応しなくなったり

新しい乾電池に換えても
状況が変わらないのですが
これは、何が原因なのでしょうか?
リモコンの発光部に寿命や板電池とか使われているものだからですか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

テレビのリモコンに限らずパソコン・エアコンそのほかの
リモコンから正しく赤外線が発信されているかどうか?を
簡単に確認する方法は、デジカメでファインダーを覗きながら
リモコンのボタンを押すことです。携帯電話のカメラでもOKです。
覗いていても目が悪くなることはありません、ご安心を。
(リモコン側の発光部です。TV/エアコンの受光部ではありません)

もし電池を新品に交換してもリモコン側の発光部が光らなければ
リモコンが壊れている可能性が高いです。逆にここが光っても
テレビ側の反応がないのならTV側の故障/不具合の可能性があります。

正しく動いているエアコンや電灯があれば、そのリモコンを使って
カメラのファインダーにどう写るのか確かめてみてください。

また発光部や受光部の汚れをふき取ることは当然実施してくださいね。

Q液晶テレビの寿命

先日液晶テレビ(三菱のLCD-H32MX5)を購入しました。
そのとき店員に液晶テレビの寿命を聞いたら7~10年と言っていました。
液晶テレビの寿命は約60,000時間(24時間付けっぱなしで6.8時間)で画面が暗くなっても買い替えバックライトの交換で済むことが多いと事前にネットで調べていたので店員の言う寿命は謎です。

寿命以外で壊れることもあるから、7~10年と言ったのかは分かりません。
例えば寿命以外で壊れる良くある原因ってありますか?

その店員の言う7~10年に何か根拠があるのか知りたいので教えて下さい。

Aベストアンサー

>店員の言う7~10年に何か根拠があるのか知りたいので教えて下さい

一般的に言われている液晶テレビのバックライトの寿命、約60,000時間で液晶テレビの寿命を考えれば、
1日に7時間見たとして、約20年以上持ちますよね。またもし一日に20時間見たとしても、8年ぐらい。
そう考えれば、売るほうとしても7~10年と言っておけば、それほど問題ないし、購入者もそのくらい持つならば20~40万払ってもいいかな?と考えてくれることを期待して、
単純に液晶テレビの寿命を7~10年と言っているのでは?

>例えば寿命以外で壊れる良くある原因ってありますか?

製品によっても違ってくるでしょうけど。
少し話題になっていたのは以下などを

http://www.insideout.co.jp/yamasaki/archives/000157.html
(山崎潤一郎さんの情報発信サイト)

しかし寿命と言う言葉も微妙で例えば、7~10年は故障しないと言っているわけではなく、7~10年以上たった製品が故障したら、修理するより新製品に買い換えた方がお得という意味で言っているのかもしれません。

また、バックライトの交換というのも、例えばPCの液晶ディスプレイなどの場合、バックライト部のみを交換してくれるところと、液晶パネル全体を交換するところメーカーによって違ってきます。(PC液晶ディスプレイの場合、バックライト部だけなら、2万~3万円程度 液晶パネル全体だと5万~10万円程度など。)
液晶テレビの場合、どのようになるのかわかりませんが。(メーカー修理だと、最低でも何万という感じでしょうし、そのころに、薄型テレビの値段がもっと安くなっていれば、、)

家も液晶テレビを買ってまだ1年たってないのですが、7~10年は故障しないことを期待していますが。もし保障期限後すぐに壊れたら上記URLにあるように一応交渉はするつもりですけど
(最近も買って1年半くらいの掃除機が故障してメーカーに修理をお願いしたら、ちょっと足せば新品が買える位の金額を提示されました。修理は人件費などで高いことは理解できますが、あまりにも高く納得いかないので購入店に交渉してもらったらなぜか無償になりました。)

>店員の言う7~10年に何か根拠があるのか知りたいので教えて下さい

一般的に言われている液晶テレビのバックライトの寿命、約60,000時間で液晶テレビの寿命を考えれば、
1日に7時間見たとして、約20年以上持ちますよね。またもし一日に20時間見たとしても、8年ぐらい。
そう考えれば、売るほうとしても7~10年と言っておけば、それほど問題ないし、購入者もそのくらい持つならば20~40万払ってもいいかな?と考えてくれることを期待して、
単純に液晶テレビの寿命を7~10年と言っているので...続きを読む

Q録画機能付きTVは壊れやすいですか?

録画機能付きTVは壊れやすいですか?

内蔵、外付けのHDDへの録画機能付きの地デジTVが各メーカーから出ていますが、これは壊れやすいでしょうか?
TVとビデオデッキが一緒になった所謂テレビデオは、多くの人から壊れやすいと聞きましたが、ビデオデッキとHDD録画では構造も違うと思うので、どうなのか知りたいです。

Aベストアンサー

テレビ+レコーダーでも、変わりありません。HDDは消耗品ですから、使っただけ耐久性が落ちます。
HDDが故障しても、テレビ視聴は可能です。リモコン1つで簡単操作が1体型の売りです。
デメリットは、三菱、SHARPを除きディスクにできないことと、日立、SHARPを除きアナログ録画が、できないこと。
Panasonic,東芝は1体型+指定レコーダーでディスクで可能。(録画機を追加するので不経済)
デジタル放送を録画視聴するだけなら1体型で十分です。
W録画希望なら、日立XP05、東芝Zです。
外付けHDD対応は、日立、東芝ですが、日立は専用IVを使うので高価。東芝純正は高価ですが、IO、バファローから安価に対応品があります。

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q故障テレビの修理先はどこが良い?

テレビが故障しました。
電源スイッチを押しても、オンタイマーランプが点滅して、
画面が映らなくなりました。
メーカーに問い合わせると、電子回路の故障らしく、
修理窓口への持ち込みで8,000~13,000円くらいの修理費用が
かかると言われました。
そこで、お聞きしたいのですが、修理に持っていく先は、

 1.テレビを買った、家電量販店
 2.メーカーの修理窓口
 3.「ミスターコンセント」等の修理専門店

のどれが一番安く済みそうですか?
持っていく手間はあまり気にしません。

それから、もう一つお聞きしたいのですが、
一般的に、故障した家電製品を量販店に持ち込む場合、
おそらく、そこからメーカーに配送されると思うのですが、
それならば、メーカーの窓口に直接持っていった方が
手っ取り早いように思うのですが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

出来ることならばメーカーのサービスステーションに出されるのが
一番いいです。
それぞれの機器の情報もそろっています。修理代はそれなりです。

一番安いのはミスターコンセント等の修理専門店だと思います。
ただ、典型的な故障の場合などは修理が割合早いのですが
珍しい故障や重症の場合などはここからメーカーに送られるため
結構時間がかかります。

家電量販店な場合は2通りあります。
ひとつは自前で修理することの出来る店の場合。
ミスターコンセントと同じようになりますのでそれほど修理代はかからないかもしれません。
もうひとつは単なるメーカーへの取次の場合。
メーカーの修理代プラス取次店分のマージンがかかりますので
一番高くなります。
修理以外にかかる期間も多いためあまりお勧めできません。


人気Q&Aランキング