更なる消費税アップも迫ってきて、やっと、屋根のリフォームをする気になってきました。
候補としては、横暖ルーフと、ガルテクトです。
どちらも、分厚い断熱材が付いております。
ネットで調べると、利点しか出てきません。
しかし、それでは本当の意味で比較や検討ができないと考えます。
全てにおいて完璧なものはないと思います。
よって、この横暖ルーフとガルテクトのそれぞれの欠点・弱点・悪い評判など知っている方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

金属は錆びる(腐食)の可能性から逃れられ無い。


ガルバリウム鋼板と言っても、トタン板より高級なメッキ板なので、キズが付けば腐食します。
瓦はその心配は無い、寺院の屋根でも判るように耐久性があります。
そもそも、質問者の方は何故屋根のリフォームが必要なのでしょう?
普通の屋根材なら数十年の耐久性は有るのでは?

>どちらも、分厚い断熱材が付いております。
断熱剤が無いと断熱効果が無いということです、瓦は一定の断熱効果があります。
雨音なども気になりません。
しかし、従前から瓦屋根で無かった住宅にリフォームで以前取より重い瓦屋根を載せるわけにはいきませんからしょうが無いですね。
    • good
    • 2

東日本大震災で瓦が落ちたので二階だけ横暖ルーフに張り替えました。

一階が瓦葺き、二階が横暖ルーフ。家は瓦に合ったデザインなので鋼板葺きは違和感がありました。

欠点
雨音が瓦より大きい。大きな音のする豪雨は稀でそれも心配になるような大きさではない。すぐに慣れ気にならなくなりました。周囲やベランダのルーフの雨音のほうが大きい。
棒葺きのように安っぽくないが見栄えが劣る。一文字瓦のような高級感はない。
見栄えのため屋根裏にTV受信アンテナを置いていたが電波が遮断され使用不能になった。
屋根に登るときは滑らない安全靴を履く必要がある。職人さんが滑って冷や冷や。

四年半の感想
夏、真夜中まで続く瓦屋根の暑さから解放され、冬も寒さが和らいだ。冷暖房の効きがいい。
地震情報の震度に比べ地震の揺れが小さくなったと感じる。
今のところ問題点不満は全くない。地震が来る前に葺き替えを検討していたが遅かった。

業者の腕が大事です。安いだけの不良業者には注意です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手書B4横ってどおゆう意味ですか?

はじめまして!こんにちわ!
履歴書と職務経歴書に手書B4横と指定があるのですが、履歴書はわかるんです。
職務経歴書の手書B4横とゆう意味はどおゆうことだと思いますか?

Aベストアンサー

B4横の紙に 手書きで書くということです。
でも そんなことをしたら一行が長すぎて読みづらいだろうな
まあ、見開き方式で 左ページに書き終わってから 右ページに続けるという やり方もある
しかし、今どき会社なりの文書はA4が標準なんだけどなあ・・・

Q屋根材は何がいいのでしょうか?(セキスイ瓦MF(金属瓦)とコロニアルどちらがいいですか?

屋根材は何がいいのでしょうか?あるリフォーム会社ではセキスイ瓦MF(金属瓦)を勧めてきて、別の会社はコロニアルを勧めてきてます。どちらがいいでしょうか?現在は瓦です。古い家なので昔の瓦です。セメント瓦というのだと聞いています。わかる方、是非教えてください。迷ってます。コロニアルに欠点があるというのをネットで読みました。苔が生えたり防水性が駄目になってくろということです。
回答、お待ちしてます。

Aベストアンサー

コロニアルは紫外線など耐久年数が問題。
http://www.kmew.co.jp/roof/shouhin/index.html
コロニアルにコケが生えたり
老朽でボロボロになったり・・
今は改善はされている物もあるし
金額次第で・・・
http://www.kmew.co.jp/roof/shouhin/quartetto/index.html
瓦は軽い金属瓦は良いとは思います。
瓦だったし金属瓦のがいいかな。値段次第だけど・・
http://www.eikoh-home.com/page-14.html

Q【日本語】「よこしまな気持ちでは出来ない」のよこしまってどういう意味ですか? 横の縞かと思ったら漢字

【日本語】「よこしまな気持ちでは出来ない」のよこしまってどういう意味ですか?

横の縞かと思ったら漢字は邪みたいです。

「邪な気持ち」でよこしまな気持ち?

口利きは邪な気持ちでは出来ない。

どういう意味?

Aベストアンサー

よこさま(横様)の転訛のようですね。

横様とは…道理のそむく事、当然ではない事をいいます。

Q金属製屋根材のもらい錆について

線路沿いの土地を購入し家を新築することを考えています。
ただ、線路沿いということで鉄粉・錆の飛来を避けられません。
このような条件では、通常メンテナンスフリーと言われているステンレス・ガルバニウム鋼板・アルミ等金属製の屋根材を使うことは、もらい錆のことを考えるとかえって悪い気がするのですがどうなのでしょうか?

また、イザットルーフのようにステンレスにフッ素コーティングしている屋根材がありますが、こういうコーティングされた金属製屋根材ももらい錆が付くのでしょうか?

Aベストアンサー

塗膜があるうちはもらい錆に関しては気にする必要はないでしょう。
ただ塗膜にも寿命がありますので、永遠にメンテナンスフリーとは考えないほうが良いです。
それと、施工するにあたって金属の地がでる部分(切り口)がありますので、そういう所の
処理に注意をしておけば、通常よりは長持ちするものができます。
あと金属材で施工される時の注意として、その使用する材料と同程度のイオン化傾向の釘を
使用してもらいましょう。ガルバリウムにステン釘を使用すると電蝕が起こります。

Q株ドットコムの画面でPERが横棒線の場合は何を意味する?yahooファインナンスでは数字なのに。

株ドットコムの画面でPERが横棒線の場合は何を意味するのでしょうか?

一方、yahooファイナンスではきちんとPERが数字で表記されています。

株ドットコムはどういう時にPERが横棒線になるのでしょうか?

Aベストアンサー

横棒は赤字の会社の場合です。もう一つの質問で回答させていただいたとおり、Yahoo!は今期実績の利益をもとにPERを出します。一方カブドットコムは来期予想利益をもとにPERを出します。
 今期は黒字だった会社が来期赤字予定の時などはYahoo!では数字、カブドットコムでは横棒になることがあります。(Yahoo!の場合は今期利益が赤字でもきちんとPERを載せます)

Q屋根の寿命、屋根材の選定について

私の家は、あるハウスメーカ製の築16年のものですが、先日近所のリフォームを行った業者の人から、「お宅の屋根はコロニアルと言う屋根材だけど、表面がざらざらになっていて、防水性能が無くなり、コケが生えているし、屋根材を載せる木も恐らく腐っている。修理には恐らく300万円位掛かる。」と言われました。コロニアルと言う屋根材は、寿命が7~8年だそうで、5~6年目に再塗装等をやっていれば、もう少し寿命が延びるそうですが、私は一度もやっていませんでした。
建物そのものの保証は10年なので、10年以内に屋根材と言う基本的な部分の補修が必要とは思っていませんでした(メーカからも、それを促す連絡無し)。

そこで質問ですが、
(1)屋根材の交換+内側の木の修理で300万円出すのが、この後長く使うためには最良の方法でしょうか?私の家は総2階の30坪(100mm2)なので、屋根の面積は約20坪だそうです。
(2)次の屋根材は何が良いのでしょうか?また7~8年の寿命の屋根材は使いたくありません。
(3)約300万円と言う修理費は妥当でしょうか?
(4)建物自体は、もともと1500万円程でしたので、16年使ったものに300万円出すのはもったいない気もします。いっそ新築するのも選択肢かと思いますが、如何でしょうか?

以上です。家に関しては全く素人で、とんちんかんな質問かも知れませんが、宜しくお願いします。

私の家は、あるハウスメーカ製の築16年のものですが、先日近所のリフォームを行った業者の人から、「お宅の屋根はコロニアルと言う屋根材だけど、表面がざらざらになっていて、防水性能が無くなり、コケが生えているし、屋根材を載せる木も恐らく腐っている。修理には恐らく300万円位掛かる。」と言われました。コロニアルと言う屋根材は、寿命が7~8年だそうで、5~6年目に再塗装等をやっていれば、もう少し寿命が延びるそうですが、私は一度もやっていませんでした。
建物そのものの保証は10年なの...続きを読む

Aベストアンサー

残念ですが、それは訪問販売的な塗装リフォーム屋根リフォームの詐欺に近いトーク内容です。決して引っかからないでください。

まず、コロニアルの製品の寿命は30年ほどあります。
塗装材の劣化は7年ほどで始まるのは確かですが、工場で塗装されたものは品質が安定しているのでもう少し長く持ちます。
あとは勾配の緩い屋根や施工に無理の有る部分などメンテが必要になることはありますし、コケや藻がつきすぎると色も悪く、雨の流れる性能が落ちるということはあります。ひどければ取り除いたほうがいいのは確かです。何かの衝撃でコロニアルが割れることもあります、そういう場合は部分取り換えを行います。

一般的にコロニアルを塗装するのは見栄えのためです。
きれいな塗装面は雨を速やかに流してくれるのです。
雨の流れに問題なく紫外線による退色も気にならなければ屋根の性能として健全であれば塗る必要はないのです。もちろん塗装面がヒビが入り劣化してきた場合は塗装をかけたほうが持ちがよくなります。

また、塗装は防水ではありませんし、屋根は下に水をできるだけ浸透させないうちに雨を速やかに流すのが役目でなんです。屋根公害が緩かったり軒の出が短かったり、屋根形状が複雑だったりすると、全部流れる前に水がどこかに回り込む危険性が高まります。それでも、小屋裏の換気が良ければ少しくらい雨漏りしても乾燥して家は腐らずに済むことさえあります。どちらにしろ屋根を5~6年で再塗装する方はいません。

もう一度いらっしゃったら、名刺をもらい「知り合いの建築士と今度相談します」といってください。来なくなると思います。1500万の家の屋根の塗装工事で300万はありえませんね。ぼったくりの悪質業者とみます。あまりしつこい時は警察、消費者センターの出番になります。

でも、16年というと確かにコケなどがたまり始めているかもしれません。が、これは高圧洗浄すればよいと思います。ついでに塗装もしてきれいにしたいなら工事をしてもいいかなという時期ではありますが、この1/3位で出来る業者は十分いると思いますよ。業者は変えましょう。

ちょっと古ぼけたかなと思うメンテがされていない家はターゲットになりますので周りから見てもこぎれいにしておくことが変な業者を寄せ付けないコツだと思います。見てもないのに腐ってるだなんてそんないいかただけでも恐怖感をあおる悪徳業者です。


家の耐久性が心配でしたら、一度建築士や工務店に小屋裏や床下まで1人工(2~3万)あげるから総点検してよ。とお願いしたらどうでしょう。医者と同じようにかかりつけが有ると便利です。依頼すればメンテ計画もざっと教えてくれるかもしれませんね。

残念ですが、それは訪問販売的な塗装リフォーム屋根リフォームの詐欺に近いトーク内容です。決して引っかからないでください。

まず、コロニアルの製品の寿命は30年ほどあります。
塗装材の劣化は7年ほどで始まるのは確かですが、工場で塗装されたものは品質が安定しているのでもう少し長く持ちます。
あとは勾配の緩い屋根や施工に無理の有る部分などメンテが必要になることはありますし、コケや藻がつきすぎると色も悪く、雨の流れる性能が落ちるということはあります。ひどければ取り除いたほうがいい...続きを読む

Q皆様はログの横文字の意味を知らないのでしょうか?

皆様はログの横文字の意味を知らないのでしょうか?

まともな回答ありません

イベントログのソースの意味を教えてください

ソース名sevice control 
ソース名Tcpip
ソース名Browser
ソース名珍しくDCOM
ソース名Ati HOtKey Polorer
何処へ質問したらかいとうありますか

Aベストアンサー

sevice control サービスコントロールマネージャ
Tcpip TCP/IPプロトコル コンピュータブラウザ
DCOM コンピュータ上のソフトウェアコンポーネント間通信のためのプロトコル
Ati HOtKey Polorer ATIのビデオドライバ

ソースだけ見ても意味は解りません。エラーが出ているなら、イベントIDが必要です。
http://www.eventid.net/

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/bookpreview/eventlog_index/eventlog_index.html
なりリソースキットをみてください。
また、ユーザプログラムでもイベントログは記入可能なので、ソース名は起動しているプログラムにより自由に決定できます。ここで聞くだけ無意味ではないかと。

>意味を知らないのでしょうか?
>まともな回答ありません
どうして上から目線なのでしょうか?

Qカラベスト屋根から金属屋根に変えた場合の費用は?

カラーベスト屋根からガルバニウム系金属屋根に葺き替えた場合、費用はどの位になりますか?

我家は築10年になり、来年辺り屋根・外壁の塗装工事を考えている所ですが、カラーベスト屋根の塗装を10年おきにやるよりもこの際、耐久性の高い金属性の物に変えた方が後々のメンテナンス費用が安くなるかなあと思っているのですが。(それに夏場2階が結構暑くなるので)

ちなみに我家は建坪40平米位の総二階建てで寄棟タイプの屋根です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2種類の工法の1つは、そのまま貼る直張り工法で、もう1つは剥がしてから貼る標準工法です。直張りは音といわれればいい方法ということになりますが、現存の屋根材を釘打ちするのはセメント系なのでどんなもんかと考えてしまいますね。しかも、今回張った屋根をリフォームするときに2重に費用がかかります。アスベスト含むだと思いますので考え物ですね。
現況重ね張りで、波板でなければ、寄棟なので残材が多くでますので、材料費が切り妻だとゼロですが、今回は4面ともということになります。ということは、見積もりの平米は40であっても資材費は2倍になるということですね。
あと、厚みによっては、雨樋を交換しないと勾配が取れないこともあります。
今回計算した物は、足場、撤去、下地、断熱ガルバで行う仕様です。
あとは、現地により相場が少し変ります。
参考にしてください。

Q=にもう一本横棒を足した記号はどのような意味になりますか?

=にもう一本横棒を足した記号はどのような意味になりますか?
水平に三本線の記号です。

Aベストアンサー

 
合同

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~takumi-m/kigou.htm

Qステンレス製の外装材、屋根材

をご存じないですか?

一般建築に使用
同じもので外装、屋根(片流れ)を施工
スパンドレルみたいなもの
SUS316くらいがいいかな?
施工性を考えスパンが500~1000でH3000とか4000

ローコストで高耐久が目標です

Aベストアンサー

はじまして。

http://www.kanekika.co.jp/c_s_01.html

カラーステンレスです。

SUS304レベルです。

316のは知りませんが、304→316急激に値段あがりませんか??


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報