アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書などの大事な書類に住所を記入する際、住所が
「××県○○市△△市1-2-3」なら「××県○○市△△1丁目2番地3号」
と書くと思うのですが、
「××県○○市△△1000-1」
の場合はどう書けば良いのでしょうか?(市町村に問い合わせれば分かるのでしょうか?)不動産からもらった書類などにもハイフンで表記されているので正式に書く場合どう表記すれば良いかが分かりません。教えてください。

A 回答 (3件)

>「××県○○市△△市1-2-3」なら「××県○○市△△1丁目2番地3号」


違います。
『××県○○市△△三丁目2番3号』です。
※三丁目までは町名だから固有名詞扱いで漢数字。〇番〇号は住居表示で番地ではありません。

>「××県○○市△△1000-1」
『××県○○市△△1000番地の1』です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

理由を含めた訂正と詳しいご回答ありがとうございます。とても助かりました!

お礼日時:2015/12/15 18:53

正『××県○○市△△一丁目2番3号』です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

訂正ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/15 18:54

最後の1000-1という表記でも正式として問題ありません。



私の過去の住所で10767-50に住んでたときもそれでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハイフンで表記しても問題ないのですね。参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/15 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています