アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1男子です。季節的な問題もあるでしょうが、朝起きるのがきついです…。僕は就寝時間が不規則で、0:30くらいに寝るときもあれば、1:00〜2:00に寝ることもあります。朝は6:30〜7:00に起きているのですが、体をベッドから起こすのが辛いです。高校生で睡眠時間5,6時間は短いでしょうか?やっぱり気持ちよく目覚めるには、7時間、8時間は必要でしょうか。
また、高校生に適切な睡眠時間や質の良い睡眠を取る方法などあれば教えて下さい

A 回答 (2件)

高校生がそんな時間まで何してるのでしょう?勉強ですか?スマホ弄ったりなのだったら即刻止めた方がいいです。

スマホやパソコンなどかなりの睡眠障害、思ってる以上に目に負担を与えます。特に寝る前は止めましょう。アイマスクをして寝ると光を完全に遮断出来て深い睡眠が出来る可能性もあります。
    • 0

個人的には別に問題ないと思いますが、以下はあくまで一般論です。

高校生1年生は当然、成長期です。
成長ホルモンがもっともよく分泌されるのは22:00~2:00と言われており、成長ホルモンの分泌には睡眠が必要です。
成長ホルモンにより筋肉や骨格の発達が促され、身長が伸びたり筋肉がついたりします。
これがないと、大人になったとき、私のように身長162cmしかなかったり、筋肉質でないために太りやすくなったりします(笑)。
まあ10:00というのも早い気がしますので、11:00くらいには寝たほうがよいのでは?
    • 0