アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度かここで引越しの物の片付け方や捨て方について質問した者です。
ここでアドバイスをいただいて今より狭い家に引っ越すために大量の(前の引越しの時からそのままの)段ボールの中身や衣類・本などを全て整理し、目標の「私個人の段ボール20箱」から半分に減らすことができました。
今度の家は3DKで私と姉の二人暮らし、私の部屋は収納なしの和室6帖、姉の部屋は大型クローゼットがついた洋室6帖です。

その姉についての相談です。

元々姉は多趣味な上にコレクター気質で、一度「好き」と思ったものはとことんコレクションしてしまう人です。
宝塚、昔のアイドル(山口百恵さんとか)、今昔のアニメや漫画(ベルばら、ロボットアニメ、昔ばなし、ドラえもん、コナン等々)、好きなキャラクター(ムーミンやスヌーピー等々)、好きな歌手やタレント、好きなプロ野球チームのグッズ…
挙げればきりがないほどの物を収集しています。
それも「広く浅く」ではなく「広くとても深く」です。
特に宝塚グッズは月刊の雑誌2種類を20年近く前からのものを今でも全部保存してるし、写真・プログラム・DVDやブルーレイディスク(自分で録画したものだけでも段ボール3箱以上)・その他もろもろのグッズが文字通り天井まで積み上げられています。
今の姉の部屋の荷物の半分を詰めただけで最初に引越し屋さんからもらった段ボールがなくなってしまったほどです。一体何箱あるのか数える気にもなれません(ちなみに食器などの共用品はまだ詰めてません)。

「全部捨てたくない。持って行く」というので、「こんまり」さんの本を読ませて「ときめくかときめかないか」を判断させようと思ったら
「全部ときめく。全部自分の人生には必要だ」
と言います。
それで
「全部ときめく時はどうするか」
という下記のサイトを見せました。
http://minimalist-fudeko.com/everything-sparks-j …

しかし「自分の幸せは好きなものに囲まれて暮らすことだからこの記事には当てはまらない」と言います。

そこまで言うなら、全部姉の部屋に置くことを絶対条件として好きなだけ持って行けばいい、と言うと
姉「全部置けるわけない。リビングは共同スペースなんだから自分の領域にも置く」
私「共同スペースだからって何置いてもいいわけない。また今みたいなゴミ屋敷になって誰も家に呼べなくなってもいいの?」
姉「それは嫌だ」
と議論になり、終いには
「捨てられない自分が嫌になる。だからって無理矢理捨てたら自分の生き甲斐がなくなってしまう…」
と落ち込んでしまいました。

せめてタンス4棹や衣装ケース10数箱に詰まっている洋服だけでも「本当に着るものだけにして、着ないものは捨てるなりリサイクルするなりしようよ」と言いましたが「処分していい服」は45Lの袋にやっと一袋だけ。

私が呆れるとまた「自分は捨てられないダメ人間だ」と落ち込みます。
そうかと思うと私がコンビニやドーナツ店でもらった景品の使ってないカップやお皿を処分しようとすると怒るし…

引っ越しは4日後でもう時間が無いので何十箱あるかわからない段ボールを持って行かざるを得ない状況ですが、こういう「モノに執着が強すぎる人」「全てにときめいてしまう人」がモノを減らすための処方箋のようなものはないのでしょうか。
このままではまた家が「汚部屋」になってしまいます…

A 回答 (1件)

こんにちは。

私の過去の回答をいくつか見てもらうと判りますが、私も集める者で、あまり捨てない方の人です。ということで率直に言います。
 二人で共用しないと家賃の問題などで苦しいといった状況はあるかもしれません。ですが、お姉さんのそのような生き方は根本的に変わりません。浪曲の「森の石松」ではないけれど、「○×は死ななきゃ治らない」なのです。
 今回は引越しも間近で、既に次の部屋の契約も完了してしまっているのでもう打つ手がありません。どうしても新居に入らない分は近所のレンタル倉庫でも借りて、そこに押し込んでおくしかないでしょう。当然その借り賃は姉が個人的に負担すべきものです。
 そして、もし次回引越しをする機会があるなら、すっぱりと分かれるべきです。姉との付き合いはこれまでどおりとしても、姉の物との付き合いは以後二度としなくて済むようにしましょう。それをしない限り、それらの物は姉が死なない限りあなたに付いて回ります。

ところで私は最近では置き場が無くなってきたので、大き目のもの(1件が60~80サイズの段ボール箱一つ程度。内容はばらばらな紙の類が多い)はなるべく買わなくなりました。定型封筒に収まるようなものは相変わらず買い続けています。
 不要な物は売って処分したいのですが、それもかなり時間が掛かるので、当分放置のままでしょう。お姉さんより多少はましかもしれませんが、とても褒められたものではありません。
    • 0