アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築27年借家に住んでいます
道南在住です

今年、借りて初の夏を経験しまして
今から対策を考えています

温度は高くても32〜33℃くらいなのですが
海に囲まれているせいか
札幌とかと違って湿度が高くて大変でした
食べ物が腐るんじゃないかと・・・

ロスナイがついているのですが
20年物で
一度紐を引くと戻りません
なので、今年は使いませんでした

大家さんも歳なので
「直すなら自分で・・・」といわれそうです

どうせつけるならエアコンか、とも思うのですが
イニシャルコスト、ランニングコスト、メンテナンスコストを考えると
ロスナイ交換とエアコン設置どちらがいいでしょうか

ちなみに12畳LDK+6畳和室で
キッチン北向き、リビング西窓、和室南向き
ロスナイはリビング西側の窓の隣にあり
エアコンはつけるとしたら位置的に南側になるかと思っています

ご意見お待ちしております

A 回答 (4件)

湿度を下げる目的ならエアコン設置になるのではないかと思います。



ロスナイは熱交換型の換気扇です。
冷暖房中に換気をしても室温をあまり変えずに換気できる機器です。
冷暖房中に効率よく換気するための製品です。

室温と外気温が大差ない状態ではただの換気扇ですし、除湿機能はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます!

ロスナイに除湿機能はないのですね
そういえば、キッチンの換気扇を回しても
湿度は高いことを思い出しました

ありがとうございます!

お礼日時:2015/12/18 09:38

たびたびすいません


1ではなく2でした
    • good
    • 0

1です


アライメントは取る物でしたね(^^;

アライメントではなく、エレメントです

私の場合はチェーンスモーカーなので
ロスナイのエレメントがすぐダメになってまして
定期的に交換しています

ただし、エレメントの部材は一般では購入しづらいです(基本出来ない)
「修理業者などの肩書」で購入することは出来ます

私の場合は経営している会社でサーバー関連、
別会社でサーバールーム設計・監修も行っていますので
比較的修理部材は手に入りやすいです
    • good
    • 0

ロスナイとエアコンは、異なるものです


ロスナイ+エアコンの併用が良いと思います

ロスナイの主な機能は
室内の排気温度がもったいないので室内に取り込む空気の熱を交換すると言った物
湿度も交換できるタイプもありますが、効率的か?と言えばそうでもありません

またコスト的には、
交換量にもよりますが1.5万円~
電気は15-30Wクラスです

メンテナンスコストは
・アラメントの交換なども出来ます(業者として部材の購入/使用者としては購入不可)
・フイルターは使用者として購入可能

http://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/ja/produ …

エアコンは
冷房を主に考えると室外機は北/東
暖房を主に考えると室外機は南/西
にした方が効率は良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます!

両方つけるには、イニシャルコスト的にちょっと・・・(_ _;)

ロスナイのランニングコストは魅力的なのですが
湿度が下がらなければ、意味がないですね

ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/18 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!