アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の昼間、スーパーの駐車場で車をぶつけてしまいました。双方とも帰るために、駐車スペースから車をバックさせていてです。警察にも来てもらいましたし、連絡先の交換もしました。バックしているときにぶつかったので、どちらもけがをしませんでしたし、どちらの車も動かせる状態です。

夜になって、相手から「私の保険で、こちらも直してもらえないか」という電話がありました。
私は既に保険会社に連絡をしてありましたので、「お電話のことは、保険会社に伝えます」と答えましたが、どうにも腑に落ちません。

私の保険で、相手の車も直すというのは、どういうことになるのでしょうか?

A 回答 (6件)

事故の過失割合で決まるでしょう。


双方ともバック ・・・推測するに、過失割合50%ではないでしょうか。
相手も50%悪いがあなたも50%悪い。
そうだとしたら、あなたの対物保険で相手方の車の修理費を50%は払わなければなりません。
(ちなみに、あなたの車も相手に50%払ってもらえるはずです。)
「お電話のことは、保険会社に伝えます」・・・ここまでの対応はまあ良いでしょう。
直接交渉してはいけません。
今後のことは保険会社に良く聞いてください。腑に落ちなければなおさらです。
なお、あなたが車両保険に入っているのであれば、残り50%は自分の保険で修理できます。

但し、翌年度の保険料がどう変わるかで判断されると良いでしょう。

あなたの保険会社とよく相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういう電話があったと保険屋さんに伝えて、先方に電話をしてもらいました。
その電話の後、先方は自分の保険屋さんに連絡を入れたようです。

来年からの保険料…高くなっちゃうんですよね。自分のせいだから仕方ないけれど、頭…痛いです。

お礼日時:2015/12/20 04:20

当然でしょう、保険はぶつけた相手の車を直すためにかけます。



任意保険で自分の車を直せるのは、車両保険を掛けている人だけです。
車両保険を掛けていなければ、貴方は自分の車には自分の保険を使えません。

ただ電話の対応は正解です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぶつけたときに、先方から保険の有無を聞かれました。「ちゃんと入っています」とお答えしたのに、そういうお電話があったので「何だろう?」って思ったんです。

そうそう、車両保険。私の保険に自分の車が入っているか確認していませんでした。教えていただいてよかったです。

お礼日時:2015/12/20 04:09

「自分側に非は無い」というこでしょう。


双方が動いていたのでしたら過失割合が100:0ということはありません。
相手方が駐車位置などに停止していた場合は100:0であなたが全面的に悪いということになり、相手の修理代を全額負担することになります。
警察に届けて公式に事故扱いになったのでしたら保険会社が相手方ならびに相手方の保険会社と話し合ってその辺は決まるはずです。
今後、相手から連絡がって際も今回のように具体的な返答はせず「全て当方の保険会社におまかせしています。連絡の内容は保険会社に伝えます」といった具合に対応されればよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうもお答えのような意味だったようです。
ぶつけたときには、そんなことはおっしゃらなかったのに。

私の保険屋さんから先方に電話をしてもらいました。
先方は、それから自分の保険屋さんに連絡をしたようです。

お礼日時:2015/12/20 03:59

過失割合によりますが


50:50の場合
あなたの車の修理費が10万だとして
あなたの保険 5万 相手の保険 5万 として支払います。
相手の車の修理費用が14万だとして
あなたの保険 7万 相手の保険 7万 として支払います。

50:50だから 自分の車は自分でではありません。
お相手は自分のは自分の保険でと勘違いされているのかも知れませんが
その点は 保険会社に伝えて対応してもらえば大丈夫です。

100:0のあなたに全面的に責任がある場合は 相手の車の修理費用は
もちろんあなたの保険で支払いますので問題ありません。
あなたに相手の保険会社から何か連絡が入っていますか?
100:0の場合(あなたが100)なら 相手の保険会社は示談交渉することが
法律でできないので 相手の保険会社から連絡があるということは
相手にも過失があるということですので
あとは 保険屋さんで対応してくれるので大丈夫ですよ。

相手が相手の保険を使いたくないということでいっている可能性もありますが
その際は 過失割合に見合う金額を相手が現金で支払うということでの対応となるので
あなたの保険で相手の車を100%費用出すということは
100:0じゃない限りないので 大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険屋さんに、先方へ電話をしてもらった後に「現金ではイヤだそうなので、保険で進めます」というようなことを言われて、よくわからなかったのですが、お答えのようなことだったんですね。

その日のうちに、先方の保険屋さんから電話がありました。
私の保険屋さんに知らせると「あいさつだから心配しないで」と言われました。

お礼日時:2015/12/20 03:46

>相手から「私の保険で、こちらも直してもらえないか」という電話がありました。


 自分(相手)は1円も支払わないから、
 コッチの修理代を質問者さんの保険で全額支払ってくれないか?
 という要望。
 相手が停止していたならば、それで構いませんが、
>双方とも帰るために、駐車スペースから車をバックさせていてです。
 お互いが動いたいたのであれば、お互いに過失(賠償責任)があるので
 保険会社は、「過失相当分は支払いますが、相手の過失分は支払いません」と
 回答するハズです。

>私の保険で、相手の車も直すというのは、どういうことになるのでしょうか?
 「過失分を支払う」ということです。
 過失割合=質問者:相手=6:4の場合
 相手の修理代10万円の6割(6万円)が保険金として支払われる、ということ。
 ●質問者さんの修理代の40%は相手から賠償を受けることになります。

相手は図々しいタヌキですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにそういうつもりのお電話だったようです。
保険屋さんに電話をしてもらったら、「私の車がバックしているのに気付いて、こちらは止まった。そこへぶつかってきたから、私が100%悪い」と主張したそうです。
ぶつかった時には、そんなことは全くおっしゃらなかったのに。

お礼日時:2015/12/20 03:30

任意保険は、ぶつけてもぶつけられても、相手の車を直す費用を出す保険です。


車は完全に止まっていることが、証明できなければ100:0は有り得ません、必ず過失は出ます。
自分の過失分を支払うのが保険ですし、相手の過失分は貴方に払われます。

ただ金額は過失により違いますが、どちらにしても相手の車の修理代を出すための保険です。

今の保険会社は、あまりごねて決着が付きにくければ、落ち着くまでほっておかれます。
これからは事故のことは忘れて、また同じようにならないように、注意をして運転をすることを薦めます。

事故のことはすべて保険会社に任せてしまい、自分の保険をチェックすることを薦めます。

車両保険に入っていれば、相手が無保険車でも自分の車は自分の保険で直せます。
ただ車両保険は支払金額が大きいです。
対車対応だけの車両保険があります、これは自損事故は降りませんが、車相手の事故ならすべて降りますし、保険料も安いです、調べてみることを薦めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は保険屋さんにお願いしたので、口出しはできませんし、先方も保険屋さんに依頼されたようなので、保険屋さんからの結果を待っている状態です。

保険屋さんに確認しましたら、"相手の車の修理""相手のケガ"には入っているけれど、”自分の車の修理"には入っていないそうなので、自分の車の修理にいくらくらい必要になるのか心配しています。

"車相手だけの保険"というのは初耳です。保険屋さんからも聞いた覚えがないので、どこの会社でも扱っているわけではないのかもしれませんね。いいことを教えていただきました。調べてみようと思います。

お礼日時:2015/12/23 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!