dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今朝、ゾッとする夢を見ました。
ある街に家族と私がいるんですが、誰かに家族全員追いかけられている夢をみたんです。
そして、その時に9歳の妹がトイレに行ったきり帰ってきませんでした。
その時不安になった私はそのトイレ探しに行く夢でした。
そのトイレの入り口には血痕があった夢で泣きながらいろんな場所を探してる夢でした。
探してる途中で知らない人が殺されてる所もみて、その時にわたしも殺されそうになる夢も見ました。
これは悪い夢ですか?

A 回答 (4件)

悪い夢、が悪いことが起こる前兆か?という意味なら、違います。



人間の睡眠というものは、頭が眠る時間(身体は眠っていない:ノンレム睡眠)と、身体が眠る時間(頭は眠っていない:レム睡眠)の周期を繰り返しています。
正確にはノンレム睡眠も深度が4段階ありますが、、、

夢を覚えているのはレム睡眠&ノンレム睡眠の浅い状態の時に見ている夢がほとんどです。ノンレム睡眠時には記憶の再構成等が行われるので、支離滅裂な夢だったり、全く意味がわからない夢だったりしますが、夢そのものに意味はありません。

そして思春期頃にはこの手の残虐・ホラーな夢を見る機会が他の年齢時に比べて、比較的多い気がします。医学的に何かあるのかはわかりませんが、多感な時期&身体の成長が著しい時期でもありますし関連はあるかもしれませんね。

参考になれば
    • good
    • 1

悪い夢(人が死ぬ夢なんかも。

)は、「縁起が良い」んです。
本当です。だいじょうぶ!
    • good
    • 0

>これは悪い夢ですか?



悪いことが起きる前兆、という意味ですか?
それは違います。

夢は予言や予告ではありません。
なぜなら、夢のストーリーは「自分の頭の中」で作り出しているものだからです。

自分の脳の外からやってくるものではありません。
自分の中にある願望や不安、記憶に基づいて「お話」を作り出しているのです。

寝ている時でも脳は働いていることはご存知ですね。
動いているのは脳のごく一部なので、「夢のお話」は、断片的だったり、支離滅裂だったりします。

追いかけられたり、血痕、などの記憶はない、とおっしゃるかもしれませんが、テレビや映画、本、ゲームではありふれたテーマです。
あなたがこれまでの人生で見聞きしたことのほとんど全部を脳は記憶しています。
あなたが日常思い出すのはそのごく一部です。

寝ている時には、日常は思い出さない種々の記憶の断片を脳が勝手に取り出して「お話」を作ります。
それが夢です。

予知夢もありうる、予知夢を見たことがある、という人もいるかもしれません。
でも、それは、自分の中の不安や願望を夢として見、それが現実に実現した場合です。
あるいは、本当に予知夢を見る特殊能力がある人がいるかもしれませんが、自分とは全く無関係な夢を見て、それが現実となってこそ「予知夢」です。

わたしもかつては、黒い犬と人影に追いかけられる夢や、自分の家に隠し部屋があって、そこに迷い込む夢、自分の家の庭にライオンが出現して食われる夢、天守閣に追い詰められ忍者に助けられる夢、などおかしな夢をたくさん見ました。
ついには、死んだ祖母の声に招かれる夢や、人を銃で打ち殺す夢、自分が首を吊って死んでいてお葬式をしている夢もみました。
それから何十年も私は何事もなく生きています。

オカルトブームのせいもあって、夢になにか外部的な意味があるような言いかたが結構ありますが、それらは面白おかしいネタに過ぎません。笑って話すことです。深刻になる必要はありません。

ちなみに、「夢診断」というのは、見た夢からその人の「心の内部を探る」ことです。未来を予想することではありません。

夢には予言力はありません。自分で作ったお話です。
「ああ怖かった」とか、「ああ面白かった」とか、自分の「お話作成能力」に感心したり、面白がったりすればいいのです。
    • good
    • 0

夢で そうした非現実的な体験できるなんて 良かったじゃないですか



質問は 何か悪いことが起こる前触れですか? ・・という意味でしょうか?
それはわかりません、、  ・・が不安を感じて悪いことが起こると考えていたら、そう受け取りやすくなるでしょうね


 ゆめって何でしょうか


医学的には、記憶の整理がおこなわれている その影響によるそうですけど。

平行世界(あの時これをしていれば こんな自分がいた・・というように、様々な節目で別れた他の自分の世界の事です)
 ・・私は、”別の世界のじぶん”が体験している事を映像で受け取り、夢という形になるのではないかと思います


  

              とりあえず、別世界での出来事 違う世界のあなたの最後の日をみたというだけです
               この世界のあなたには関わりのない事ですので、気にしないでいいと思いますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!