プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年2月息子が大阪労災病院で膝の手術をする予定です。
地方に住んでいるので私は1週間から10日ほど娘の所から病院へ通う予定にしています。
娘は寝屋川におり病院は堺市で香里園から新金岡駅までで電車だけで片道630円で毎日1260円かかります。
かと言ってていきを買うほどでもなく、何か安く通える方法などご存知の方いらっしゃったら教えていただけませんか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

そのルートなら京阪は回数券で費用を低減することになるでしょう。

オフピークの時間帯(10~16時)で行って帰ってこれるなら時差回数券1枚(12回分)で6日はやりくりできます。
それが無理なら普通回数券(11回分)になります。
それを超える分は金券ショップで回数券を買い足せばよいかと思います。
特に土休日の分は金券ショップで土休日用の回数券を買っておくと良いでしょう。

地下鉄は基本的には3000円の回数カードを買って使う形になります(残念ながら地下鉄の方は時差回数券や土休日回数券の類はありません)。
金券ショップに大阪市営地下鉄の回数カードが並んでいれば購入しておくと良いでしょう。
ただし、金券ショップに流れる回数カードの枚数は少ないので、普通に地下鉄の駅の券売機で買うことになるかもしれませんが。

なお、土休日に行く場合のみは地下鉄の区間は地下鉄の券売機でエンジョイエコカード(土休日用)を600円で買って移動されればお得です。
駅と時間帯によっては臨時の販売窓口が設けられている場合もあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
天王寺まで特急で4時間弱かかる田舎に住んでいるので、普段電車に乗る事もないのでさっぱりでしたが、回数券を利用しようと思います。
ありがとうございました。

回数券を買うくらいしか思いつきません。

ところで入院中にお母様が通う必要はあまりないんじゃかと思うのですが、どんなもんでしょう。
病院にいる間は看護師さんなり助手さんなりがいろいろ身の回りの面倒も見てくれると思います。
お母様の手が必要になるのは退院後ではないでしょうか。

入院中は放っておいて、退院後に息子さんの住居に泊まり込むというのではだめでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回数券を利用しようと思います。

香里園のどの辺りか知りませんが、香里園より東側に家があるならJR片町線(学園都市線)の星田-京橋-天王寺-三国ヶ丘と全線JRを利用すれば、片道550円で行けます。

(三国ヶ丘から労災病院まで徒歩約20分)
 JRの回数券を使えば1往復あたり、約1000円です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんが回数券を教えてくれたので、回数券を利用します。