プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中国人で、日本語学科の学生です。自己紹介を書かせたので、書いてみました。しかし、正しいかどうかわかりませんから、下記のような自己紹介を読んで直してくださいませんか?お願いいたします!
「初めまして、私は....と申します。日本語らしい日本語が話せるようになりたいと思います。自分の努力だけでなく、先生たちのご指導も大切だと思います。(先生たちに)お教わりいただけませんか?お願いいたします!」

A 回答 (4件)

「初めまして、私は....と申します。

将来は、日本語らしい日本語が話せるようになりたいと思っています。先生方のご指導の下、精一杯勉強させて頂きますので、何卒よろしくお願いいたします!」

日本人でも難しいですね(; ̄ェ ̄)参考までに。
他の回答者さんのも参考にして下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お答えどうもありがとうございます!

初めまして。

…出身の…と申します。
将来は、上手に日本語を使いこなせるようになりたいと思っています。
 至らぬところもあるかと思いますが、何卒ご指導の程よろしくお願いいたします。

どうですかね? 至らぬっていらないですかね?
 参考までに
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お答えどうもありがとうございます!

私は中国人で、日本語学科の学生です。

>OK
自己紹介を書かせたので、書いてみました。
しかし、正しいかどうかわかりませんから、下記のような自己紹介を読んで直してくださいませんか?お願いいたします!

下記のような自己紹介をしようとおもいますがこれが正しいのかどうかわかりません。よろしかったら添削してくださいませんか?
お願いします。
>自己紹介は、自分のことを先生や同級生に知らせることにより、今後付き合いやすくするためのものです。そのために、ある程度の情報を公開しないといけません。あなたの自己紹介は悪いとは言いませんが、周りへの配慮と共に自分の言いたいことを言うことが必要です。

<簡単な自己紹介の例>
初めまして、私は、○○(出身地)からやってきました○○(名前)と申します。年齢は、○○才です。
好きな日本の食べ物は○○です。趣味は○○をすることです。(こういう部分があったほうがいいです。)
私はこの教室で頑張って正しい日本語が話せるようになりたいと思っております。先生方そしてクラスの皆様方どうかよろしくお願いいたします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!すごいですね!直してくださってから自己紹介らしくなりましたね!すみませんが、私は日本語があまり上手ではありませんので、いろいろ間違ったところがあり、失礼だと思います!よろしくお願いします!

正しい日本語で申し分のない自己紹介ができるようなら,これから(あらためて 日本語を)勉強する必要がない と言うことになりそうですが,

「自己紹介を書かせたので,」:こういう形の文を使役形といいます。
自己紹介を書いたのはあなた(純純子さん)ですね?書くように指示または命令したのは誰ですか? たぶん,それは担当の先生か誰かだと思われますが,いきなり 「書かせたので,」と言うと文意がつながりません。

また,
「(先生たちに)お教わりいただけませんか?」:こういう文は敬語文かな?
 誰が「教わる」のか,誰が「お教わりいただく」のか,動詞の使い方,敬意の表し方(その意味・使い方)が誤りです。
以上 2つのことが,気になりました。今後このあたりを重点に学習を進められるとよいと思います。
頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご親切誠にありがとうございます!敬語や使役形などが非常に難しいと思っておりますが、これからより上手な日本語が話せるようになるために必死に頑張ります!