プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日生後2ヶ月のチワワを飼い始めました。

今の状態としては
トイレのしつけバッチリ!
ごはんも残さず完食!
夜鳴き無し!

とこんな感じで一夜を過ごしました。

ゲージは私の部屋に置いてあります。
出して少し遊びましたが
その時は二階のリビングで遊びました!
とはいえまだそんなに遊ばせるのも
よくないかなと思い基本ゲージ内での生活です。

かなりの人懐っこさで
家族全員に構わず寄って行きます。

今のところの心配は甘噛みと構ってほしさに
鳴くくらいですが、

以前ラブラドールを飼ってましたが
外飼いで来た時には成犬で尚且つ
しつけが出来ていました。

ですが今回赤ちゃんの
わんちゃんを飼うのが初心者です。

これから気をつけることなどなれば
教えてください。


よろしくお願いします。

「生後2ヶ月のチワワくんを.*」の質問画像

A 回答 (1件)

私の家でも3週間前から柴の赤ちゃんを飼い始めました


当時45日で買い始めたので同じくないかな?
ぬいぐるみみたいでとっても可愛いですよね

犬の専門家ではないので
詳しいことはなんともいえませんが

先週の日曜日に1回目のワクチンをどうぶつ病院にいって済ませました
とりあけず1回目のワクチンを済ませると抱っこしての散歩ができるそうです

でもまだ他に犬の近くには行ってはいけないと言われています

あと気をつけることは4ヶ月ごろになると
自我が芽生えるようになるので
犬も誰が偉いのかを見極めるそうです

もちろん、ごはんをくれる人が一番偉くなるそうですよ

内では4歳の男の子が必ずごはんをあげるようにしていますね

犬は群れ社会の生き物なので力関係が大事だそうです
そのことを守らないと人間にも犬にもかわいそうなことになりますからね

あと
どうぶつ病院の先生が言っていたことに驚いたことは
悪いことをしたときに怒っても何の効果もないと言っていました

甘噛みはさせない方がいいとのこと
人を噛むことが平気になるそうです
かりに甘噛みをしたら何も言わずにハウスに閉じ込める
そして無視をする

群れ社会ではこの無視されることが1番辛いのだそうです

私の家でもみんなメロメロです
大事にそしてお互いの距離感を保って生活するといいのではないでしょうか?

人間は人間で犬は犬ですからね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!