アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新潟のとあるホテルにiPadを置き忘れたのを後で気が付き、チェックアウト後4時間ほど経過した時に電話を入れて忘れ物をしたという旨を伝えたが、ホテルには置いてないとの事。自分の鞄、荷物を再度チェックするが、チェックアウト朝までホテルの部屋で使用していたのを覚えいるので、確実に部屋には置いてあったハズ。iPad本体のシリアル番号が分かるので、それで何か追跡できないものか?と考えましたが、なんとか発見できる方法は無いでしょうか?ホテルには何度電話しても無いとの回答だけしかもらえず、このまま泣き寝入りしかないんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • もちろんiPadを探すで探しましたが、オンラインにならなければ探す事も出来ません。

      補足日時:2015/12/21 20:45
  • まるむ様
    長岡ではありません。燕三条駅近辺のホテルチェーン店です。

      補足日時:2015/12/25 23:17

A 回答 (5件)

iPadって、iPhoneみたいに、「探す」という設定があったような気がします。



iPhoneの場合などは、端末に、「iPhoneを探す」という設定項目があり、これがオンになって
いると、買取店などで「パスワード入力して探すというチェックを外さないと買い取れない」と言って
いました。

そのような設定でロックがかかっていると、売れないのだそうです。

話は少し変わりますが、私はホテルに勤めた経験もありますが、
あまり「タブレットを忘れました」という忘れ物とかはないと思います。

清掃などは、清掃のパートさんなどがいて、忘れ物があると、すべて1か所の管理センターみたいな場所に
集められます。

支配人へのご意見などのアンケート用紙とかも、そういった管理センターに集められ、中身をチェックしたり
重要と思われるものが、従業員の集まる会議などで発表されたりするしくみで、すべてを支配人などはまず
読めない量になっています。

例えば、お客様の思い込みなどで書かれたものなどは、結構あったりしますし、読む価値があるかないか?
というのを経験豊富な人が区別して仕分けするしくみです。

集まられたゴミのようなものは、雑誌、例えば漫画雑誌とか、フリーペーパーとか、ボールペンなど小物
などもありますが、すべて1か所に集まるしくみになっています。

清掃などを管理しているセンター長などが、「これはゴミとして捨てる」と指示したり、「ちょっと保管して
時間経てば捨てる」とか指示を出すような感じです。

>ホテルの従業員がタブレットやノートPCなどの忘れ物を持ち帰ったのではないか?

それはないです。

元ホテルマンがこんなことを書くとマズいかもしれませんが、ホテルの施設内は最新型のビデオカメラを
全部で何台あるのかさえも、従業員が把握できないほど配置されてありますから。

パブリックスペースと呼ばれる箇所には莫大な数のテレビカメラなどがあり、自動録画されていますので、
ホテルで働いたことのある人や従業員はお客様の部屋からタブレットとかのある程度の大きさのものを
持ち出しているのが録画されるというのがわかるので、まずやらないのです。

ホテルには、全国の警察署などから、「こんな顔を見たら連絡ください」系のものがしょっちょう送られて
くるので、従業員はまず泥棒などをしないような人柄が優先され採用されます。縁故採用なども多いですし
学生時代にアルバイトしてその実績から本採用になるようなシステムです。

スタッフルームとか書かれた部屋には、1,000万円を超えるような現金が宿泊代から出るので、
ものを取らないような人間を採用するので、ここだけのお話ですが、「元警察で働いた人がやっている
探偵社などの身元調査費用」などの請求書もよく見かけたりします。

ホテルマンというのは、転職とかで採用する際に、上場会社の管理職採用と同じように身辺調査なども
されるみたいですよ。

>ホテルには何度電話しても無いとの回答だけ

ホテルは、清掃する人が担当が決まっていたりします。

「この客室で何か忘れ物あったとか変な電話かかってきているけど、何かなかった?」とスタッフルーム
から管理センターに電話すると、「誰がいつどの部屋をチェックした」という記録があるらしくて、
必ず調べてから回答していると思いますよ。

>チェックアウト後4時間ほど経過した時に電話を入れて

う~ん、次のお客様が入った後なのかもしれませんね。

ホテルにもよるとは思いますが、宿泊客が出た後に、鍵を開けて、ドアを開けっぱなしにしてから
清掃するパターンもあります。

チェックアウト済みという部屋の状態を確認しますと、「部屋に重要なものが忘れている」とはまず
考えませんので、鍵を開けるという流れもあります。

ご自分の記憶で、「絶対にホテルに忘れた」という場合、「カメラでチェックして」と依頼されれば
良いのではないでしょうか。

個人がやっているようなプチホテルはわかりませんが、
そこそこ客室数のあるホテルであれば、カメラとかあると思いますよ。

ホテルは、ショッピングセンターとかといっしょでカメラなどにかなりのお金をかけています。
最新型です。

調べるのに時間もかかるので、対応するかはわかりませんが、
まずホテルを出る時の記憶をもう1度整理されてからというのがお勧めになります。

もしもホテルの従業員が盗んでいた場合、それは慰謝料というか、お客様相手の商売なので、
それなりにお金ももらえる可能性はあります。
    • good
    • 0

お正月休みが明けたらさっさと保険会社に連絡するのです。

そして保険金を請求してください。意味、解りますよね。そして新たしい物を購入してください。それだけです。。。
    • good
    • 0

この間、仕事関係の人と役所に行って帰りに駅まで送った際に「あ、カバンを役所に忘れてきた」と言って取りに戻りました。



その間30分ぐらいなのですが、その役所の会議室にカバンはありませんでした。さんざん、探し回ってもらいましたが、たった30分前のことなのに、カバンは見つかりませんでした。

彼は意気消沈して車に乗ったのですが、乗った瞬間に「有った!」と叫んだのです。
そうです。車の後部座席の自分のとなりに置いたのをすっかり忘れていたのです。

なにが言いたいかというと「忘れ物をした当の本人の記憶は当てにならない」ということです。

ホテルで使っていたのは本当でしょうが、そこにない以上、その後に失くして記憶がない場合もあります。
というより失くした瞬間を覚えていないからこそ「忘れ物」になるのです。

ホテルにあるとは限りません。その前後(ホテルの後とも限らない)の行動をよく思い出して、しらみつぶしに調べてみるのがいいと思います。

帰りの新幹線の中で、使おうと思って出し、そのタイミングで電話がかかってきて、席のポケットに無意識に入れたまま回収忘れて降りてしまった、ということもあるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

どこのホテルですか。

長岡市内ですか。
    • good
    • 1

自分思い以外に確実にホテルの部屋にあるという確証はありません。


オンラインになっていれば以下の方法でだいたいの位置を探すことはできます。
https://support.apple.com/kb/PH2698?locale=ja_JP …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!