JALwaysや日本アジア航空もJALに編入されましたが、どちらも
フルサービスを提供する航空会社であり、これは私の勝手な
推測ですが、アジア航空の場合、会社の存在意義が無くなった
(もう中国政府は中国に乗り入れてる航空会社が台湾にも
乗り入れてるかどうかは気にしない)、JALWaysの場合JAL本体に
編入しても大したコストが変わらない、のが理由かなと。
今はタイ人もアメリカ路線を飛んでる、と聞きました。
逆に今までの様にリゾート路線に限定せず、多くの路線に
タイ人を乗務させた方がトータルで得になる、と考えた
のでしょうか?

けどJALエクスプレスはコスト削減を目的に需要のあまり無い
短時間路線を小型機で飛び、サービスも簡素化されていたり、
CAが機内清掃、ゲート業務も兼任します。そんな会社をコストの
高いJAL本体に編入する必要があるのかな?と思います。

これも私の勝手な推測ですが、JALの考えではフルサービスの
航空会社とLCCは将来的には2分化されるので、LCCプラス
α程度のサービスをしてるJALエクスプレスの様な会社は
不要になる(スカイマークが良い例の気がします)、なので
ローコスト部門はジェットスターで充分、JALブランドは
フルサービス航空会社、というのでしょうかね?

もしくは、JALは現場(CA)では人が足りない、と言われております。
とりあえず即戦力になる人が欲しかったのも理由でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そもそもJALが運行会社を分けていたのは、労働組合対策として給与体系やその他の待遇を分けるため、という理由が大きかったのです。



JALWAYSもリゾート路線という収益性の低い路線で利益を出すため、JAL本体のCAとは別の給与体系を定め(別会社だから別なのは当然です)日本人だけでなくアジア人を活用することで、なるべくサービスを下げずに運航コストを下げていたのです。

状況が変わったのはLCCの問題もありますが、JALが一旦倒産したことが大きく響いています。倒産の原因は硬直した労働組合側にあったとされていて、現在では労働組合の活動が下火になっているのです。
また、契約労働制のCAも在籍するようになったことから、JAL本体とその他の運航会社の待遇を分けるほどではなくなったのです。

それよりも、質問者様が指摘するようにLCCなどの台頭から「フルサービスをするレガシーキャリアの資源活用」を優先するほうが重要であり、日本国内の路線も国際線も一元管理して、より強固なサービスにつなげ、収益を上げよう、と考えたのだと思います。

LCCと違ってレガシーキャリアの最大の強みは、最寄りの空港から乗れば後は「お任せ」にできる、ということです。乗客はそこの部分に高い金を払うわけですから、JALとしても運航会社を分けてサービスやその他の管理を複雑にするよりは、一元管理出来たほうがいいわけです。

JALとしては、CAなどの賃金コストが本社と子会社で差別する必要性が無くなったから、運航会社を一つにでき、その分サービス力を全体で強化できるメリットが生まれる、ということです。
    • good
    • 0

http://press.jal.co.jp/ja/release/201403/002860. …
おっしゃるとおりだと思います。
JAL便として乗る立場からするとJEXといわれたら損した感じがします。

リゾート路線のJALWAYSはリゾッチャなどその独自性を発揮できました。

JAA これはなくなって残念です。
台湾という国(敢えて国と書きます。事実上、台湾は国ですから。)の魅力をJAAは余すことなく紹介してきました。
日本航空になってから台湾もアジアの一部と言う位置づけになりとてもつまらなくなりました。

志村けん 金城武


オセロ
https://www.youtube.com/watch?v=4wLQFDnnD5s
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。旧JEXのCAはダメです。質が低いし、サービスして客に
喜ばれることと客から受けることを勘違いしてるCAもいます。

お礼日時:2015/12/22 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成田空港の新乗り入れ会社と新設路線、増設路線

今度成田の平行滑走路が出来るそうですが、新規乗り入れする会社、新設路線、増便路線について教えていただくか、参考URLを教えてください。

Aベストアンサー

新規乗り入れ国は次の通り
ニューギニア航空がポートモレスビー便
ミアット・モンゴル航空がウランバートル便
ベトナム国営航空がホーチミンとハノイ便

航空会社の新規乗り入れは
中国の南方,西北,西南,北方の4社(路線未定)
エアーニッポン

羽田からの移転が
台湾の中華航空,エバー航空

以上,今年の1月に発表されたものです.
成田と国内空港は,仙台路線が新設されて札幌・仙台・名古屋・大阪・福岡の5路線になるそうです.

Q【LCC】格安航空チケットで年末年始に海外旅行に行きたいのですが、12/30から関空発で、日本の帰国

【LCC】格安航空チケットで年末年始に海外旅行に行きたいのですが、12/30から関空発で、日本の帰国日が1/3で今からでも航空チケットが取れるオススメのLCC便を教えてください。

第1条件は出来るだけ安く行きたい。

第2は12/30のチケットと帰りの1/3のチケットが取れることです。

グアムはチケットが取れずに諦めました。

中国、台湾、韓国、オーストラリア、ハワイは行ったことがあります。それ以外のLCC便でお願いします。

片道10万円とかは論外で、数万円の"格安"でお願いします。

Aベストアンサー

中国、台湾、韓国、オーストラリア、ハワイ以外でKIX発となると、
・エアーアジアでバンコクまたはクアラルンプール
・香港エクスプレスで香港
・セブパシフィックでマニラ
ぐらいでしょう。

いま、調べたら、エアーアジアのバンコク往復はご質問の日程で9万円台、クアラルンプールは往路が満席
香港は6万円台、セブパシフィックでのマニラは15万ぐらいです。

QJALの特典航空券

マイレージを使用したJALの往復特典航空券は往路と復路で違う人が使えるのでしょうか。往路は自分が使い、復路は家族に使わせたい場合、やはり不可能でしょうか?

Aベストアンサー

・特典航空券予約時に、搭乗する人を入力するのですが、往路と復路で名義を変えることができません。
ですので、予約の時点で、ご自身 もしくは2親等以内の親族の人 どちらか一方で往復同一名義での予約となります。

・一旦発券された航空券は、理由の如何を問わず、譲渡はできません。

>やはり不可能でしょうか?
やはりと書いてるのですから、薄々お気づきなのでしょうけど、やはり不可能です。

QJALとノースウェストとアメリカン航空と…

JALが提携しているマイレージのことで質問です。

現在アメリカン航空のマイレージバンクに入っているのですが、JALと提携関係あることを知りました。
でも、こちらの質問やマイレージ関連のサイトを見ていると、AAのマイレージはマイナーらしく、ANA-UAかJAL-NWの関係の方がよく取り上げられています。

ANAとUAの提携関係は分かるのですが、JALとNWにも提携関係はあるんでしょうか?NWと提携しているのはJASだと思うのですが。。

JALと合併して、提携関係が変化したんでしょうか?
JALの国内線を利用してマイルが貯まるのは、どちらなんでしょう?
なぜAAよりNWの方が人気なんでしょうか?

よく分からなかったので質問しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JALとNWの間には現時点では提携関係はなく、残念ながらマイルの積算や特典航空券の利用はできないということになります。

nen-nekoさんのご指摘の通り、以前にJAS-NW-KLMの提携があった関係で経過措置的に2004.3.31まではJAS国内線の搭乗分をNWのマイレージプログラム"World Perks"に加算することができ、また"World Perks"で獲得したマイルでJAS国内線を利用することができます。しかしJAS国際線やJAL(国内線・国際線とも)では加算も特典航空券の利用もできません[1]。またJALのマイレージプログラム"JAL Mileage Bank"ではNWは提携先に入っていませんから[2]、積算・特典航空券の利用ともできません。

JASが行っていたマイレージプログラム"JAS Mileage Service"ですが、JALとの経営統合に伴い原則的に"JAL Mileage Bank"へ移行・統合されました。特に希望した人のみ"JAS Mileage Service"を継続利用することもできましたが、NW利用分の"JAS Mileage Service"への積算および"JAS Mileage Service"積算マイルでのNW特典航空券への引き換えは既に2003.3.31で終了しています。"JAS Mileage Service"自体も2004.3.31で完全に終了します。

従いましてJAL国内線利用でマイルが貯まるのは、米系航空会社では現時点でアメリカンのみということになります。正規割引運賃なら加算率75%、普通運賃なら100%です。団体運賃(格安航空券やツアー)は国内線・国際線とも加算対象外ですのでご注意ください[3]。

アメリカンの"AAdvantage"も比較的人気のあるマイレージプログラムで、日本在住の加入者も決して少なくありません。ただNWは日本発アジア行きやサイパン・グアム・ハワイ行きの路線を持っていて積算機会が多く、これらの地区への旅行の多い人なら日本の航空会社との提携の弱さを差し引いても、かなり使いやすいマイレージプログラムであるのは確かです。
アメリカンはアメリカ本土行き路線に限られている点と、JALと提携しているもののJALのツアーや格安航空券ではマイルが貯まらないのが泣きどころかと思います(結局"JAL Mileage Bank"で貯めざるを得ない)。
そんな辺りが人気の微妙な差として顕われているのかと思います。

[1] http://www.nwa.com/jp/jp/freqfly/earn/airfl.html
[2] http://www.jal.co.jp/jalmile/index02.html
[3] http://www.aal.co.jp/aadv/aadv_smil_01.html

JALとNWの間には現時点では提携関係はなく、残念ながらマイルの積算や特典航空券の利用はできないということになります。

nen-nekoさんのご指摘の通り、以前にJAS-NW-KLMの提携があった関係で経過措置的に2004.3.31まではJAS国内線の搭乗分をNWのマイレージプログラム"World Perks"に加算することができ、また"World Perks"で獲得したマイルでJAS国内線を利用することができます。しかしJAS国際線やJAL(国内線・国際線とも)では加算も特典航空券の利用もできません[1]。またJALのマイレージプログラム"JAL Mile...続きを読む

QJAL 航空券 座席指定

JALの航空券を
iPhoneで予約しました

コンビニ決済を選び3日以内に支払うとのことだったので
今日支払ってきました

座席指定をまだしておらず
しようと思ったのですがやり方がわかりません
支払ったときにもらった受領書には
座席指定した上でJALホームページで
確認番号を入力すればタッチ&ゴーが使えますとあるのですが
やり方が書いてありません
当日空港でチェックインするしかないのでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

名前、搭乗日、航空会社、便名(4ケタ数字)、予約番号(4ケタ数字)

一つでも予約時と違うとNGになっちゃいますもんね…
パソコンを使えるときに落ち着いてやってみられては?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報