JALwaysや日本アジア航空もJALに編入されましたが、どちらも
フルサービスを提供する航空会社であり、これは私の勝手な
推測ですが、アジア航空の場合、会社の存在意義が無くなった
(もう中国政府は中国に乗り入れてる航空会社が台湾にも
乗り入れてるかどうかは気にしない)、JALWaysの場合JAL本体に
編入しても大したコストが変わらない、のが理由かなと。
今はタイ人もアメリカ路線を飛んでる、と聞きました。
逆に今までの様にリゾート路線に限定せず、多くの路線に
タイ人を乗務させた方がトータルで得になる、と考えた
のでしょうか?

けどJALエクスプレスはコスト削減を目的に需要のあまり無い
短時間路線を小型機で飛び、サービスも簡素化されていたり、
CAが機内清掃、ゲート業務も兼任します。そんな会社をコストの
高いJAL本体に編入する必要があるのかな?と思います。

これも私の勝手な推測ですが、JALの考えではフルサービスの
航空会社とLCCは将来的には2分化されるので、LCCプラス
α程度のサービスをしてるJALエクスプレスの様な会社は
不要になる(スカイマークが良い例の気がします)、なので
ローコスト部門はジェットスターで充分、JALブランドは
フルサービス航空会社、というのでしょうかね?

もしくは、JALは現場(CA)では人が足りない、と言われております。
とりあえず即戦力になる人が欲しかったのも理由でしょうか?

A 回答 (2件)

そもそもJALが運行会社を分けていたのは、労働組合対策として給与体系やその他の待遇を分けるため、という理由が大きかったのです。



JALWAYSもリゾート路線という収益性の低い路線で利益を出すため、JAL本体のCAとは別の給与体系を定め(別会社だから別なのは当然です)日本人だけでなくアジア人を活用することで、なるべくサービスを下げずに運航コストを下げていたのです。

状況が変わったのはLCCの問題もありますが、JALが一旦倒産したことが大きく響いています。倒産の原因は硬直した労働組合側にあったとされていて、現在では労働組合の活動が下火になっているのです。
また、契約労働制のCAも在籍するようになったことから、JAL本体とその他の運航会社の待遇を分けるほどではなくなったのです。

それよりも、質問者様が指摘するようにLCCなどの台頭から「フルサービスをするレガシーキャリアの資源活用」を優先するほうが重要であり、日本国内の路線も国際線も一元管理して、より強固なサービスにつなげ、収益を上げよう、と考えたのだと思います。

LCCと違ってレガシーキャリアの最大の強みは、最寄りの空港から乗れば後は「お任せ」にできる、ということです。乗客はそこの部分に高い金を払うわけですから、JALとしても運航会社を分けてサービスやその他の管理を複雑にするよりは、一元管理出来たほうがいいわけです。

JALとしては、CAなどの賃金コストが本社と子会社で差別する必要性が無くなったから、運航会社を一つにでき、その分サービス力を全体で強化できるメリットが生まれる、ということです。
    • good
    • 0

http://press.jal.co.jp/ja/release/201403/002860. …
おっしゃるとおりだと思います。
JAL便として乗る立場からするとJEXといわれたら損した感じがします。

リゾート路線のJALWAYSはリゾッチャなどその独自性を発揮できました。

JAA これはなくなって残念です。
台湾という国(敢えて国と書きます。事実上、台湾は国ですから。)の魅力をJAAは余すことなく紹介してきました。
日本航空になってから台湾もアジアの一部と言う位置づけになりとてもつまらなくなりました。

志村けん 金城武


オセロ
https://www.youtube.com/watch?v=4wLQFDnnD5s
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。旧JEXのCAはダメです。質が低いし、サービスして客に
喜ばれることと客から受けることを勘違いしてるCAもいます。

お礼日時:2015/12/22 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJAL3047便は国際線機材でしょうか?

JAL3047便は国際線機材でしょうか?

Aベストアンサー

先週、乗った時は国際線仕様でした

QJAL(日本航空)のフライ・オン(FlyOn)について至急お教え下さい!

JAL(日本航空)のフライ・オン(FlyOn)で至急お教え下さい!
出来れば、すぐに回答をお願いします!

これまで、飛行機に乗る機会など殆ど無かったので、マイルとかには全く興味無かったんですが、自分の父が仕事柄良く飛行機を利用していまして…いつの間にかに、なんと!、『JGP(JGCプレミア)』のステータスを手に入れたのです。
それまで、「フライ・オン?」と言う感じで、「フライパン」の間違いかと思っていたのですが…
調べ始めたら『すげぇぇー!』と思い、自分も最低でも『クリスタル』のステータス?階級?称号?…
とにかく我儘なんですが欲しいのです!
どうすれば取得出来るでしょうか?。教えて頂きたいです。
友人には『サファイア』の方が断然に意味が有ると言われました。ホントなのでしょうか?でも、50000フライ・オンは厳しすぎます。
しかし、『サファイア』も、もしも狙えるならば狙ってみたいです。

ちなみに、現在は(搭乗回数11回/マイル・9000/Flyon・10000)です。
旅行の予定で、ダイナミックパッケージで沖縄の那覇へは、友人と9月終わり(シルバーウィークの後です←安いから!)に行く予定です。

あと、父からグローバル家族会員のグリーンのカード(ONEWORLDルビー)を貰っています。
大学生(3年)なので、正直『お金』は可能な限り、出来る限り、極最小の費用でステータスゲットしたいです。ちょうど、単位はもう卒業問題無い位取って有るので、時間的には余裕有りまくりです。
あとは『就活』と『卒論』だけみたいなもんなんですが、ただ『就活』の試験面接出張との織り交ぜでは、ちょいと厳しそうなんです。
ちなみに住居は「川崎市」なので「東京羽田」を基点に、マイル修行の達人の方々どうか御知恵を御鞭撻下さい!!!
一応、パスポートも有るので、安ければ海外もOKです。

JAL(日本航空)のフライ・オン(FlyOn)で至急お教え下さい!
出来れば、すぐに回答をお願いします!

これまで、飛行機に乗る機会など殆ど無かったので、マイルとかには全く興味無かったんですが、自分の父が仕事柄良く飛行機を利用していまして…いつの間にかに、なんと!、『JGP(JGCプレミア)』のステータスを手に入れたのです。
それまで、「フライ・オン?」と言う感じで、「フライパン」の間違いかと思っていたのですが…
調べ始めたら『すげぇぇー!』と思い、自分も最低でも『クリスタル』の...続きを読む

Aベストアンサー

 NO.2で回答したものです。

羽田空港のあの金色のなんか『特別VIP専用』みたいなゲートも使えるのでしょうか?

いいえ、それはJGPかダイヤモンド又はファーストクラス利用者用のレーンで、サファイアでもJGCでも利用はファーストクラスに乗らない限りは、利用できません。
国際線のJALファストセキュリティレーンは、利用できます。

ちなみに、JAL利用ならサクララウンジはカード提示で国内線・国際線どちらも利用出来ます。
 
 利用する航空会社がJAL利用のみなら、無理にFLY ON を貯める修行をする必要はないと、私は思います。

 貴方の言ってるグリーンカードは、ワンワールド利用時なら提示が必要ですが、JALを利用する時なら、JALグローバルカードを持っていればそれを提示すれば問題ありません。
もしかして、クレジットカードであるJALグローバルカードは、ご両親が管理してるのでしょうか?
旅行時は、是非JALグローバルカードをお持ちになってお出かけ下さい。

 JALのホームページを見るか、JALグローバルカードが送られてきた時に入っていた、利用の手引きを良く読んでみて調べて、上手く利用して下さい。

 NO.2で回答したものです。

羽田空港のあの金色のなんか『特別VIP専用』みたいなゲートも使えるのでしょうか?

いいえ、それはJGPかダイヤモンド又はファーストクラス利用者用のレーンで、サファイアでもJGCでも利用はファーストクラスに乗らない限りは、利用できません。
国際線のJALファストセキュリティレーンは、利用できます。

ちなみに、JAL利用ならサクララウンジはカード提示で国内線・国際線どちらも利用出来ます。
 
 利用する航空会社がJAL利用のみなら、無理にFLY O...続きを読む

Q梅酒(JAL国際線のビジネスクラスので出てくる)

JAL国際線(欧州から日本)のビジネスクラスで飲んだ梅酒が忘れられません。どのようにして、購入すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

どうも今晩は!

JAL国際線のビジネスクラスで提供されているのは、「鶯宿梅スペシャル」のようです。
http://www.jaluxas.com/trade.html
http://www.oenon.jp/plaisir/sake/back_other_01.html

ネットでの購入は、↓こちら
http://www.rakuten.co.jp/matsuura/417554/417532/#501431


ご参考まで

Q全日空や日本航空のマイルカードはチケットハウスでも航空券購入してもポイント追加されますか教えてくださ

全日空や日本航空のマイルカードはチケットハウスでも航空券購入してもポイント追加されますか教えてください。

Aベストアンサー

チケットショップで扱う安く飛行機に乗る方法でもマイルが付与されるかということですね。
まず、マイルは付きます。但しマイルの付与率は搭乗クラス、チケットの種類によって変わります。
詳しくはJALやANAのホームページで確認してください。

QJALの国際線特典航空券について。

JALの国際線特典航空券について。
とあるサイトで下記のような書き込みをみつけました。

セントレア中部国際空港からのホノルル行き特典航空券を利用しています。
皆様ご存知のことと思いますが、特典航空券には国内往復が付きます。
合計で4回のフライトです。お近くの空港からセントレアへのJAL便がある場合は
お勧めします。税関も空いています。また、成田からセントレアへも専用便があります。

これはどういう意味でしょうか?
私は成田-ホノルルの国際線特典航空券を予約しました。
新千歳-成田の国内線特典航空券も予約しようとしているのですが、
予約しなくても乗れるということでしょうか?
JALのサイトも見てみましたが理解できなかったので・・・^^;

回答よろしくお願い致します<(_ _)>

Aベストアンサー

NO-4です。一部追加します。
例にあげた4通りのほかに、千歳⇒伊丹/関西⇒ホノルルという
選択も可能です。
また国内乗継地では24時間まで滞在可能ですから、千歳を朝に
出発して、名古屋で遊んでからホノルルに向かう。
帰りは関西に着いたあと、一泊して翌日の17時頃まで滞在する。
なんていうことも可能です。
空席状況、予算、休暇日数や体力にもよりますが、追加マイルなしで
結構おいしくなりますね。

Q日本航空(JAL)の 生涯フライト記録

いつもお世話になっております。

さて、JALの

   『生涯フライト記録』

ホームページで調べることが出来るそうですが、

調べる方法を教えてください。

Aベストアンサー

新しいサービスです。
次の手順で、行なってください

JAL ログイン
 マイル詳細(残高照会) 
 個人(青帯ところ)ここにあります。

QJAL国際線特典航空券 海外発日本着

いつもお世話になります。
マイラーのプログを見ると国際線特典航空券を韓国→日本→韓国と手配しているのを見ます。
私もJAL国際線特典航空券で
韓国→日本→韓国 または
香港→日本→香港 と計画中ですが
最初に、関西空港から韓国または香港に行くのには どうすれば良いのでしょうか?
正規の片道、格安運賃や悟空の帰り破棄等お薦めを教えて下さい
尚、JALのマイレージしか持っておりません。

Aベストアンサー

28万お持ちなら、最初に行くのも特典で行ったらいいのではないですか?
特典で出かけて、帰りは別の海外発特典を使って韓国または香港から帰国。
次の旅行は、その復路で日本を出て、帰りは最初の特典の有効期限内なら、最初の特典の復路で帰って来れますし、期限切れなら放棄出来ます。
但し、JALの場合有効期限が「発券から1年」なので要注意です。
(ANAは「最初の搭乗日から1年」なのです)

Q日本航空(JAL)と全日空(ANA)の違いは何ですか

日本航空(JAL)と全日空(ANA)にはどういう違いがありますか。
どういう視点での違いでもかまいません。
(できれば、両方乗った人が感じた実感などを教えていただければ幸いですが。)

Aベストアンサー

乗ってしまえばどっちも同じ
たまにトラブルもあるが、それはその時の運と考えている(別に偏っているわけでもない)
関空~羽田しか乗らないが(回数は乗ってるが)
ただ前に一度、羽田で敷地内に人が入り調査中と言うことで
関空でストップかけられていたのですが、全日空は見込み発車で飛んでいきました。
日航は全日空に遅れること30分(羽田点検完了後)でやっと発進。
相手空港の天候待ちでもGOは全日空の方がある程度の見込みがつけば飛ぶようです。
そんなところに両者の違いがあるのでしょうかね。
Jクラスもよく利用しますが別に座席云々より早く降りられるので重宝してます。(1000円はお値打ち)
しかし日航も国内線にファーストクラス導入なんて話も出てますね
Jクラスも減っていくのかなあ、重宝しているのに
マイレージ会員ならウェブ予約すると自動的に名前は入力されますので
私はそういうトラブルもありませんね

QJALの国際線はTVついてますか??

こんばんは。最近このカテで大変お世話になっております。

タイトル通りなのですが、
JALの国際線、エコノミー席にTVはついてますか??

ついでにエコノミーの座席の前との幅はやはりキツイ(辛い)のかも教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

JALの国際線、エコノミー席にTVはついてますか?
時刻表から目的地までの時刻を見ると(M)マジックと
書かれている便名はエコノミークラスでもTVが搭載されて
いますが、突然の機材変更で無い場合も有ります。
私も何回か機材変更でTVが無かった事が有りました。
長時間のフライトの場合、これが有ると無いとでは違いますね!

参考URL:http://www.jal.co.jp/inter/time/

QJALカードとアジアマイルカードについて

僕は今JALのマイレージカードを持っていて
時々旅行するときにはそのカードでマイルをためています。

仕事でもたまに飛行機を使うことがあるのですが
この前、「アジアマイレージカード(正式名称でなかったらすみません)を使ったほうが貯まるんじゃない?」と言われました。
アジアマイレージカードのことをよくわかっていないので
どちらがいいのか比較することができません。
実際アジアマイレージカードのほうが使い勝手がいいのでしょうか?
JALカードとの違い等を教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします。
ちなみにアジアマイレージカードを作った場合、
それまでにJALカードで貯めていたマイルを移行したりすることは
可能でしょうか??

Aベストアンサー

 「アジアマイレージ」なるマイレージプログラムには心当たりがありませんが、名前が近いものにキャセイパシフィック航空のマイレージプログラム「アジア・マイル(Asia Miles)」[1]があります。

 JALマイレージバンク(以下JMB)とアジア・マイルとの比較ですが、キャセイパシフィック航空の利用がよほど多いのでない限り、そのままJALマイレージバンクで貯めた方が有利と言えます。

1. マイルの有効期限
 JMBは現在「積算の翌々年12月31日まで」としています。2008年4月1日からは「積算から36か月の月末」に変更され、積算時期にもよりますが期限はわずかに延びます。一方のアジア・マイルですが「積算から3年経過した四半期末」です。最短36か月・最長39か月ということですのでJMBと大きな優劣はありません。
 付け加えるなら、アジア・マイルにはマイルの期限を延長したり(アジア・マイル リニューアル)、他のメンバーにマイルを移行したり(アジア・マイル トランスファー)、特典交換に不足するマイル(30%まで)を買い足せたりするサービス(トップアップマイル)がある点有利と言えば有利です。ただ上記の3サービスはいずれも有料ですし、有効期限だけが問題なのであればアメリカン航空の"AAdvantage"[2]で貯める方法(*1)もあります。JMBとアジア・マイルとは、有効期限に関しては同条件と見るべきでしょう。

2. 加算率、特典交換に必要なマイル数
 JMBは出発地と目的地の地域区分によって必要マイル数が定められています[3]。一方、アジア・マイルは旅程の総距離によって必要マイル数が決まります[4]。仕組みが違うので直接比較は難しいのですが、いくつかの代表的な区間についてJMBとアジア・マイル(AM)とで必要マイル数の比較をしてみます。全般にはアジア・マイルの方が多めの設定です。
- 成田-香港(エコノミー) JMB: 2万マイル AM: 3万マイル
- 成田-ロンドン(エコノミー) JMB: 5万5千マイル AM: 6万マイル(*2)
- 成田-サンフランシスコ(ビジネス) JMB: 8万マイル AM: 12万マイル
 もちろん有利不利は必要マイル数だけでなく、実際の区間マイルの何%を積算してくれるかという「積算率」にも影響されます。JMBとアジア・マイルとでの積算率比較は複雑で、利用する航空会社と運賃の種別によってJMBの方が積算率が高かったりアジア・マイルの方が積算率が高かったりとさまざまですが[5,6]、一般論として「JALグループ便はJMBの方が積算率が高く、キャセイパシフィック便はアジア・マイルの方が積算率が高い」とは言えます。利用するのが主にJALグループ便であるなら、積算率が高く必要マイル数の少ないJMBで貯めた方が有利なのは自明です。

3. 提携航空会社
 JAL、キャセイパシフィック航空とも航空提携グループ「ワンワールド」に加盟しているのはご存じの通りです。従ってJMB、アジア・マイルの提携会社の顔ぶれは大半が重なります。ワンワールド以外で「アジア・マイルとは提携しているがJMBとは提携していない」会社の便を利用するならアジア・マイルで貯める手もありますが、そのような会社で日本からでも利用機会がありそうなのはベトナム航空とロイヤル・ブルネイ航空くらいでしょう(*3)。ベトナム航空にしてもアジア・マイルよりむしろ大韓航空の"Skypass"で貯めた方がよいくらいですし、提携会社数は同条件と言えましょう。
 話をワンワールドに戻しますが、ワンワールドは「マイレージプログラムでも提携」と謳いながら、全般に自社便以外では加算条件を冷遇しています。従ってワンワールドでは「ワンワールドのプログラムならどこでもいいや」でなく、「どの航空会社をよく利用しそうか」を考えてプログラムを選ぶ必要があります。またワンワールドではブリティッシュエアウェイズがマイルに対してケチなことが有名で、エコノミークラス割引運賃での同社便搭乗は自社プログラム"Executive Club"を含め、区間マイルの25%しかマイルを積算してくれません。唯一の例外はアジア・マイルで、50%の積算です。もしブリティッシュエアウェイズによく乗るのであればアジア・マイルを推す事由となります。

4. マイルの移行
 いずれかのマイレージプログラムに一度貯めたマイルを、後から他のマイレージプログラムに移行することは基本的にできません(*4)。JALマイレージバンクも他プログラムへのマイル移行は認めていません。アジア・マイルに限らず他プログラムに乗り換えるなら、JALマイレージバンクのマイルを上手に使い切ると同時に他のプログラムで貯め始める方法に限られます。

5. まとめ
 以上比較してきたようにJALグループ便の利用が主で、他のワンワールド加盟会社に突出して利用の多い会社がないのなら、そのままJALマイレージバンクで貯めた方が有利です。アジア・マイルで貯めた方が有利になるとしたら、キャセイパシフィック航空(傘下の香港ドラゴン航空含む)やブリティッシュエアウェイズの利用がよほど多いなど、特殊な場合に限られます。

参考ページ
[1] http://www.asiamiles.com/jp/
[2] http://www.aa.com/content/jp/AAdvantage/AAdvantage.jhtml
[3] http://www.jal.co.jp/jmb/new_rule/miles.html
[4] http://www.asiamiles.com/jp/redeem/flights/charts/1,,117516,00.html
[5] http://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/cx.html
[6] http://www.asiamiles.com/jp/earn/airlines/partners/1,,118610,00.html

*1 "AAdvantage"は現在、マイルの有効期限を「最終の加算または減算から18か月」と定めています。18か月以内の間隔で貯め続ければその都度期限が延長されて無期限になります。ただし特典交換に必要なマイル数はJMBより多めです。また日本在住者には航空券以外の特典はほとんど用意されていません。
*2 成田-ロンドンはJAL直行便を利用するとします。
*3 中国東方航空もそのような一社だったのですが、今年からJMBとも提携を開始しました。
*4 プログラム間でのマイル移行・合算が認められる例外は、知る範囲で以下があります。(1)プログラムの併合によるもの。例えばJALマイレージバンクとJAS「スカイメリット」、KLM "Flying Dutchman"とエールフランス"Frequence Plus"など。(2)地域分担のあるプログラムで、その分担区域間で転居した場合。KLM "Flying Dutchman"とノースウエスト"WorldPerks"など。(3) (1)(2)が複合した特殊ケース。エールフランス&KLMの"Flying Blue"からノースウエスト"WorldPerks"への移行が該当する。

 「アジアマイレージ」なるマイレージプログラムには心当たりがありませんが、名前が近いものにキャセイパシフィック航空のマイレージプログラム「アジア・マイル(Asia Miles)」[1]があります。

 JALマイレージバンク(以下JMB)とアジア・マイルとの比較ですが、キャセイパシフィック航空の利用がよほど多いのでない限り、そのままJALマイレージバンクで貯めた方が有利と言えます。

1. マイルの有効期限
 JMBは現在「積算の翌々年12月31日まで」としています。2008年4月1日からは「積算から36か月の月末...続きを読む


人気Q&Aランキング