プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文になります。すみません。

私は現在中学3年生の女子です。私が中学3年生になったばかりのころ、家族といるのが本当に苦痛になりました。私の家族は父、母、姉、私の4人家族です。父母ともにお姉ちゃんが好きなんです。私が中学生になり、バスケ部に入ろうとしたら反対され、引退の直前まで反対され続けました。何かあるとすぐ部活をやめさせようとし、大会の日の夜ご飯で
私「今日、退場しちゃったんだー...」(バスケはファールを5回してしまうと退場になってしまいます)
母「え、本当?!(爆笑)え、どうやって退場したの?!?!(爆笑)」
姉「相手のことふっとばした?(爆笑)」
などど、冷やかしてきました。その時はすごく落ち込んでいたのにまさか家族も一緒になってからかってくるとは思いもしませんでした。他には、姉は友達からも呼ばれているあだ名で母から呼ばれているのですが、私は「あんた」か「お前」ってずっと呼ばれていました。姉は身長が高いのもあり、母と同じサイズの服を着れるからか買い物に行くと毎回服などを買って帰ってきます。なのに私が頼むと絶対買わず、いつも自分のおこずかいなどで買っています。部活の飲み物代や、遅くなった時のご飯代も全て自分でした。本当に辛くて辛くてどうしようもありませんでした。1回大喧嘩になり、母も謝ってきたことはありまぢたが、今では元に戻りつつあります。私は一体どうすればいいですか?母が望んでいる理想像を完璧に演出するべきですか?でもそれもわかりません。私はこういうことなどもたくさんあり、結構ひねくれた性格になっています。嘘もつきやすくなり、よくごまかしたりしてしまいます。それを自分の教育のせいだと思ってないんです。なんでこんな子に育ったんだ?とたまに言われます。受験も控えており、勉強のストレスもあるのに、家に帰ってもゆっくりできません。本当に困ってます。どうしたらいいですか?

A 回答 (2件)

まず「人は自分が生まれる環境は選べない」ってこと。


逆もまたありで、生まれてくる子供の性別も選べない。
顔が自分似か、そうでないかも選べない。

実は人間には出来ないことがとても多い。
だからこそ、それを理解した上で、それに対しての「どう向き合っていけるか」で、他の人への対応も変わってくるし、自分の考え方も変わってきてしまう。
自分中心で「あいつはこういうやつだから」と考えるような人間になってしまうと、他の人への理解力というものが著しく劣る人間になる。
経済的には例え裕福になれたとしても、他の人からは疎ましがられ、避けられるようになり、尚更孤立化する。

おそらく、あなたは「他の家族とは違う特性」を持って生まれてきたのでしょうね。
これは悪いことではなくて「独立を早めなさい」と神様が仰っている、と考えたほうが良い。

質問で見る限り、あなたの家族はあなたを除けば「互いの欠点を認め合わないようにすることで」心の平安を保ってきたんでしょう。
他人を否定し、自分たちを肯定することで、仲がいい「フリ」をしてきた。
あなたはその「フリ」が出来なかったがゆえに、避けられてきたのだと考えます。

しかし、自分をどうにかするのは自分しかいないのですからね。
あなたの将来は、あなたが作るものです。
今が大事な時期に来ているというのは、そういった意味で言えば「天の啓示」ではないですか?。
「もっと自分を大事にして、将来の仕事とか考えてみ?」
…と、神様が仰っているんですよ。
そのために今、当面どうすべきか。
そしてその先もどうすべきか、とね。

いつかは家族なんてバラバラになるんですから。
あなたはそれを、他人よりも早く知ることになるのだろうけど、それがあなたの運命なんじゃないでしょうか。
逆に考えれば、家族は意識していないのだろうけど、それを間接的に促す形になっている。
阻害されていたとしても、それが結局、あなたの自立に繋がっている。
それは「ありがたい」ことじゃないですか?。

あなたは、あなたの人生を生きて、あなたの家族を作れば良い。
それはそう遠い未来じゃないんです。
だから今は、受験に集中して下さい。
目の前のことをコツコツとやる…迷った時にはそれが一番の薬ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私はこういった経験を通して絶対に自分の子供には苦しい思いはさせないと強く誓いました。独立できるまでの残りの期間、うまくかわして生きたいと思いました。ありがとうございました

お礼日時:2015/12/23 19:19

こんにちは。



心を落ち着けて、冷静に振り返って思い起こしてみてください。
なにか切っ掛けになるような出来事はありませんでしたか?
※あったとしても酷すぎる家庭ですが……。

「なんでこんな子に育ったんだ?」という発言に鍵があるかもしれませんよ。
あなたご自身が気が付かないうちに、性格の歪みが始まっていたのかもしれませんから。
私に言わせれば「あなた方がそう育てたのだろう?」としか言いようがありませんが……。

私の父も自分だけが笑える冗談をいう人物でした。
相手を傷つけて、それを面白がるという最低の人物でしたよ。

ですが、私の場合は結果的に「悪役」を演じた父の存在もあり、
『こんな人間にだけはなりたくない!』と強く願いました。
今の私が人からどう見られているかはわかりませんが、
人を傷つけて笑うような人間でないことだけは確かです。

あなたの場合も、歪む方向でなく、
ご自身を真っ直ぐに育てる決意をなさってはいかがでしょう。

今、とてもお辛い状況にいるあなたに告げるべきか悩みますが、
どこかでご自身と真正面から向き合わなければならない時が来ます。
その時、「影響されて歪んだあなた」か「負けずに真っ直ぐ歩んだあなたか」
悔しく辛いですが、そうした現実と直面します。

もし、成績がともなうようでしたら全寮制の高校に進学なさる方法もあります。
「私は嫌われものだから寮で暮らすね」といえば、ご家族にもあなたの決意が伝わるでしょう。
卑劣な人間は、あなたの悔しがるリアクションを見て喜びます。
ですから、ご家族との最も良い付き合い方は『悔しがらない』ことです。
私も、父のからかいに口元だけの笑いを返して対抗しましたよ。

嫌な思いをさせられるたびに『こんな人間にはならないぞ!』と心の中でつぶやいて下さい。

そして、決心して、最寄りの役所に相談に行って下さいね。
入り口の総合案内で「家庭内のことで相談に乗って欲しい」と伝えれば、
福祉課の担当者が優しく対応してくれますので、心配いりませんよ。
今はどこの地域にお住まいでも、NPO団体などがあなたの力になってくれます。
福祉課では、地域のそうした団体を紹介してくれたり、
あなたが望むなら、ご両親に対して行政指導も行ってくれますので、怖がらないで大丈夫ですよ。
学校には「役所に用事があるので休みます」と電話すれば大丈夫です。

泥水に染まらずに、澄んだ気持ちで生きることを心がけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かになんだかんだ言っていつも言い訳ばかりで自分の性格の歪みも親のせいにしてきました。もっときちんと向き合って言葉を口に出すとき、毎度深呼吸などをしてからするようにします。どんなに辛くてももうすぐで独立できます☺️高い資金払って育ててくれた親なので親孝行はきちんとしたいと思います!ありがとうございました

お礼日時:2015/12/23 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!