アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LUXMAN 5M21の全面にあるメーターの感度について教えていただければ幸いです。
我が家の機種(以前、友人から借りた機種も)、プリアンプからのボリュームも上げても
あまり、振れません。ボリュームを上げると、少し振れますが、結構な音量になり、それ以上
ボリュームを上げることがはばかれるほどです。
お持ちの方の機種は、どのような状態でしょうか?

A 回答 (2件)

No.1さんと被りますが。


オーディオ機器に搭載されているメーターは、
大きく分けてVUメーターとピークメーターに大別できます。
VUメーターとピークメーターの仕様とその違いを知れば、自然と疑問が解決すると思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/boorankenko/43860559.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VUとピークメータの件良く分かりました。
情報有難うございました。

お礼日時:2015/12/27 08:32

LUXMAN 5M21アンプの仕様をみてました。



このアンプのメーターは“VU”メーターですね。-30~+3dBの範囲を表示するようで、-10dBの感度切り替えがあるようです。
VUメーターは単に電圧値を表示するので、仮に100W出力時に0dB表示するように調整されているとすると-20dB表示で1Wの出力となります。-10dBまでメーターの針を振らせる出力は約10Wの出力となり、これだととても大きな音で夜などとても出せる音量ではありません。

夜、普通の音量で音楽を聴いていると平均で0,1W~0,2Wくらいで大きな音でも1Wいくかいかないかの出力です。
このアンプのメーターをバンバン振らせるには20~30畳くらいの割と防音がきいた部屋でないと難しいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有難うございました。なるほどです。他社のアンプは結構元気よく振れています。
ということは、0dBにおける出力W数が小さく設定してあるということなんでしょうか?
ともかく、メータが仕様通りということで良く分かりました。
有難うございました。

お礼日時:2015/12/27 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!