これ何て呼びますか

古いお札をとりかえたいのですが、年内に交換するのがいいのですか?
神棚に飾ってあるしめ縄も年内に新しいものに変えた方がいいのですか?

A 回答 (3件)

こんにちは

替えた方がいいと思います
28日に替えてください
    • 0

世間一般には今頃換えますね。

早いに越したことないと言いますが、12月になってからでしょうね。

わたしは、新しい御札が来たら、交換しています。
御札を求めに行ったことがないので、不定期です。だいたい正月になってから来るので、その時交換して、古い御札はどんと祭に持っていって、焼きます。どんと祭が1月15日で無くなってから、終わっていたりすることがあります。

しめ縄は20年近くそのままです。私もしめ縄を作りますが、そのための見本として神棚にしめています。
しめ縄を作って、玄関口に置いておくと「それ何?」と言われます。
しめ縄と言っても判らないときは「横綱」と言うと「へぇ~~!!」となります。
今はゴボウ〆、大根〆ばかりで、両方細くなっているのって珍しいのかな。

新年を迎える準備として新しい御札、しめ縄をするようですが、小正月、立春、旧正月等でも良いとされています。
神棚のお祭り(大黒様のお祭り)の時に神棚の〆縄を新しくする家もありますね。
正月用のしめ飾りなら、12月31日までに飾らないとだめかな。
旧正月に飾ったら、季節外れに思われます。
    • 0

有名な神社仏閣のお正月を迎える準備映像などを見ると大晦日の前日までにお飾りはされています。

ただし、12月29日は「苦」に12月31日は「一夜飾り」といって、どちらも避けなければいけないので、12月30日がギリギリのラインでしょう。
昔は(って言っても40年50年以上昔)12月の半ば過ぎから飾られていましたが、「クリスマス」の勢いに負けてしまっているのも実情なので、12月26日、27日、28日、30日のいずれかかもしれませんね。
    • 0