電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は仕事はしていないのでいわゆる専業主婦です、
夫と二人暮らしで子供は居ません。
一般的に専業主婦の仕事は 掃除、洗濯、買い物、ご飯の支度、 公共料金の支払い、 ゴミ出し、等でしょうね。
夫は毎日仕事なので、勿論平日はこれらを私がこなしますが、土日ってどうなのでしょう? 男の人は いわゆる休日がありますよね?主婦に休日ってありますか??
土日も洗濯は出ますしゴミもあります。ご飯だって作らなくちゃならないし、掃除だってします。 私は土日は家事を夫にもしてくれと言いますが、夫は 俺の休みだからと言ってスロットやパチンコへ出掛けます。 私は夫に 私は貴方の親じゃないから!と言いますが、 厳しすぎるのでしょうか?
土日もは外食。 家事はしない!これを主張してる私はおかしいですか? 子供がいない為、独立した大人の同居感覚で夫婦をしていますが、間違いでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • 質問の意思と反していたり、個人を侮辱するような回答は全て通報しています。

      補足日時:2015/12/27 09:53
  • 完全に養ってもらっているという訳では実はありません。
    私は子供がいないからこそ、家事は分担制だと考えています。
    親じゃないですからね。
    貴重なご意見ありがとう御座います

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/27 10:06
  • ちょっと気になったので再度補足させていただきます。
    「男性の食事は用意すべき」?? 世の中には主婦が主夫の家庭もあり、女が男の食事の支度をするというのは
    「親が子供の食事の支度をする」という延長の発想では?
    夫婦は親子関係とは違いますよね。

      補足日時:2015/12/27 10:12
  • あまいですよ。 私は専業主婦なので、家事は仕事として考えてます。手は抜きませんし。 だからこそのなやみです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/27 10:18
  • 質問の趣旨を理解してしていないなので お伝えします。
    夫婦で話し合えるか否かの質問はしていません。
    しかも、そもそも論は更にしていません。
    ブラック企業は関係有りません。 以上も前

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/27 11:01

A 回答 (7件)

間違っていないです。



そこら辺は各家庭よって違ってきますから、何かもめたら旦那様と相談して妥協点を探るしかないですね。

で、専業主婦の労働である、
ハウスキーピングには当然対価が必要です。
一ヶ月のハウスキーピングを完璧にこなせば、その報酬は大体30万前後とされてますね。
共同生活ですから、半額として15万程度は奥様の労働の対価として必要ではないですかね。

旦那様がこの労働の対価をどう支払う気があるかが問題になります。
一部の家事を負担するか、土日は休みにして、外食やレジャーに連れて行くか。
まったく旦那様が家事をやりたくないなら、現金でお小遣いとして渡すのもいいと思います。

どういう方法を選ぶにしても夫婦間での話し合いが大事ですよね♪
末永く仲良くされる事を、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほどですねー。 確かに!専業主婦は日本古来の嫁に嫁ぐ的な考えで対価として何も与えられていない、寧ろやってこなして当たり前的に考えられていますよね。
残念ながら我が家は我が家の世帯主が私なので、夫が私の家に来たという逆バージョーンです。 夫は会社との契約で月収を得ていますが、その中の(仰るには15万)が私の収入ですね。 夫に30万の収入があれば半分こで勘弁しますが、そこまで無い場合やはり、夫がお小遣い制が妥当ですかね

お礼日時:2015/12/27 10:04

休みを自分の自由に使いたいという相手を選んだことがそもそもの始まりである以上、完全にこれは夫婦の問題です。


ここでどんな相談をしてもどんなに素晴らしい回答が出たとしても夫婦で話合いができないならば何も解決はしません。
仕事としてプライドを持っているのは結構ですが、それを認めてくれる相手と結婚生活ができないならば、あなたは一生そのジレンマと付き合うしかないのです。
ブラック企業に就職したならば、退職まで自由にはならないというだけです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

確かに専業主婦は毎日の生活をご主人に捧げているのですから、土日には何処かに一緒に出かけるデートをするのも良いと思います。

子どもが出来たらそんな時間はありません。今のうちにたくさんの思い出を作っていて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどね。私は「子供は作らない主義です」そんな余裕は無いですから… 子供を1人成人させるのにいくらかかるかそしてどれ程の時間と労力を要するか知っています。
だから夫婦を大切にする人生を選びました。 なのに、専業主婦という仕事に追われ、夫は土日居ないと同じになってしまうのは趣旨に反していて 笑

お礼日時:2015/12/27 10:21

主婦には休みがないと言いますが、主婦は自分のタイミングで昼寝をしようと思えばできますから、そういう意味では外で働いてくる人とは休みのサイクルが違うだけです。


曜日で考えているからおかしくなるのです。
ご主人と一緒になって丸一日を休もうとするから家事が回らなくなってしまうだけです。

ご主人がご自身の休みを休みとして使うならば、あなたはご主人と一緒に休もうとはせずに自分の決めた日は徹底的に手抜きをしたら良いだけではないですか?
平日の昼食なんて自分だけなら十分手抜きですよね?

私は専業主婦ですが義親と同居で結婚当初から毎日3食作っていますから、昼食の手抜きができる方がうらやましいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 8

子どもがいないのに専業主婦なら、家事などは全て賄うべきでしょうね。


完全に、養ってもらっているのですから。
また、お金のやりくりも一般的な主婦の仕事だと思うので、それで家計がまわっているのであれば、土日は外食でも問題ないかと。。ご主人が家計を担っているのなら、また違いますが。。

専業主婦という仕事のくくりはないので、それぞれのご夫婦の定義で、お互いが納得していれば、それでよろしいのではないでしょうか。
主婦に休日はありませんね。
子どもがいる専業主婦なら、たまの息抜きは必要ですが、ただ家事をするだけの主婦には、そこまで息が詰まることもないでしょうし。。
旦那の親ではないけれど、少なくとも結婚したのなら、男性の食事の支度、家事などは、するべきかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

スロットやパチンコに行く時点で低い階層確定。

    • good
    • 5

50代のオヤジです。

子供あり。

>ご飯の支度
 たまにやります。かみさんよりも評判は上だと思っています。
>掃除
 ほとんどやりません。細かい事にうるさくて、うっとおしいからじっとしてろと…
>洗濯
 めったにやりません。やり直さなきゃいけないから、2度手間になるそうです。
>買い物
 頼まれれば、仕事帰りでも買い物して来ます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!