dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

・自分のことが多少嫌いになってもいいから周りの人に合わせて、平穏に生きて死ぬ
・多少周りに嫌われてもいいから自分らしく生きて、自分を好きになって死ぬ

どっちの生き方をしたいですか?またそういう生き方を選べばどういう人生になると思いますか?
私は中学生女子です どうせ100年後にはもうみんな死んでいると思ったら、今の生き方に疑問を持つようになりました 皆さんは、何を思い、何を大切にして生きてますか?

質問者からの補足コメント

• 今、友達に本当の自分を見せても隣にいて受け止めてくれそうな人がいます
    その友達は素の自分を見せて、色んな事に悩んで生きていてすごく憧れました
    私もそんな風に生きて見たいと思ったんですがクラスメイトの目が怖くてなれません
    「何あいつ、いきなりキャラ変わりすぐじゃない?ついていけないわ」とか「今までの性格はウソだったんだ、なんかショック 全然信用してくれてなかったんだ」とか影で言われそうで…
    そこで、周りのみんなは本当はどんな生き方をしたがっているのかを質問させていただきました

A 回答 (17件中1~10件)

自分のことが多少嫌いになってもいいから、自分らしく生きて、自分を好きになって。

死ぬという考えを持つと、周りの人が悲しみます。
その「憧れている存在」に憧れるのではなくて、あなた自身がそれになるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

すいません
人生の短さを考えてたらそんな表現になっていました
いくら嫌なことがあっても楽しいことがなくなることはないと思うので死のうとか思うことはないと思います
勇気が出る回答ありがとうございました

陰で何か言われる事を想像したり怖がっているようでは、自分を好きになる事は難しいでしょう。

周りの人に合わせたからと言って、自分を嫌いにはならないでしょう。質問者さんの言いたい事は分かります。が、絶対的な将来の目標や譲れない趣味みたいな突き抜ける何かを持ち合わせていないのであれば、今のまま成長する事が良いと思いますよ。焦らずとも自分は成長し続けます。沢山失敗して、笑って泣いて悩んで、これだ!と思える物を見つけた時に自分らしく突き抜けてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

私は譲りたくないものは結構持ってる方だと思います
ただ、もう一歩踏み出したいんです
いじめられている友達にたまに話しかけたりはしてるんですけど、いじめっ子にやめろとかいう勇気はないんです
でも、少し焦りすぎていた気がします
ゆっくり自分のペースで成長しようと思いました
ありがとうございました

質問に対する答えは、

「周りの人に合わせても平穏には生きられないし、自分らしく生きても自分を好きにはなれない。」という人生を送ることになると思います。
 また、友達が素の自分を見せているというのは、あなたがそう思い込んでいるだけで、あなたと同じように、あなたたちの前で本当の自分を見せているわけではないかもしれません。

人生のいろんなステップで、自分の人生についていろいろと考えることは良いことだと思いますし、現実にもっと深刻な問題に直面することも多いと思います。
その時には、悩み考えて自分の心の中を整理することが大事だと思います。そして、その時に自分なりに一度出した答えも、ある程度年数がたって、次に考えた時はまた違った答えになるかもしれません。

たぶん、若い方には理解できないと思いますが、私が最近気づいた人間の心の本質について、紹介します。

・自分自身の心は、自分自身が経験しないと本当のことはわからない。
・自分自身の心は、自分自身が経験したことからのみ学ぶことができる。

もし、これが本当だとしたら、例えば、あなたの親のあなたに対する愛情について、あなたはちっともわかっていないことになります。そして、このことは、あなたが親になって初めて気づきます。でも、私はそれでいいんだと思います。
 こんなちっぽけなことでも経験しないとわからないんだから、人生って結構おもしろいかもしれませんよ。

参考です。
 すべての人間が生まれた時から有している感情は、怒りと恐怖、平安と不安、憎しみと思いやり、笑いと悲しみ、ウソと本当、などの生命維持に必要な感情だけだと思いますが、これが家庭内のしつけや学校教育などで後天的に獲得した論理的な思考や感情(達成感、失望、仲間意識)などが複雑に絡み合って、その人固有の人格が形成されていき、やがては社会に出て、それまでの人格をベースに新たな人格が備わるか、それまで培った人格を破壊されて新たな人格を形成していくか、ということになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

「自分自身の心は、自分自身が経験しないと本当のことはわからない。」
結構わかる気がします
友達に言われて初めて自分の一面に気がついたり、自分がやったことに自分で驚いてたりすることがたまにあるので・・・
最近、自分のことは自分が一番知っているという言葉に納得できなくなってきました
すごく参考になりました
こんなに考えてもらえてすごく嬉しかったです
ありがとうございました!

え~とまだそんな事考える歳じゃないんじゃない??

あなたの人生はたったの13~15年でしょ?

俺も思春期にそんな事考えたことあったかも 汗

他の人がどうとかじゃなく人生一回きりだからどう生きるか?

なんてことはこの先たくさんの人と出会い別れを経験して思うことだよ

ってか大人になると後悔することの方が多いんだけどね 汗

学生の時もう少し勉強しておけば良かったとかおこずかいを貯めておけば良かったとか

言い切るけど全ての大人は後悔を持たない大人はいませんから

あなたにはこれからまだまだいろんな未来が有るんだから今を楽しんで生きて欲しいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

10年後、1年後、1週間後、いや明日の今ごろだって自分が生きてる保証はどこにもないです。

その事実に気づいてから、やりたい事を好きな人一緒にやっていこうって決めて生きてます。
自分は大学一年なんですけど、やっぱ時間が進むのは速いです。あと半年で20歳になるなんて考えられません。自分は友達が少ないのですが最近それが寂しくなってきました。中学とか高校生の頃は1人で生きていけると思ってました。でも最近それはさみしい事なんだと思えてきました。好きな事を好きな人と!です。
あと周りに合わせて生きていく事、やめた方がいいと思います。例えば友達にクラブ活動に誘われだからってやりたくない部活に入る必要はないですよね。極論、他人の意見なんて聞かなくていいのです。それは参考程度にして、自分がワクワクする事をやれば良いじゃないですか。まあ、自分もなかなかそれができてないんですけど…
これが自分の生き方なのかなあと思います。人生なんてこんな短文で示せるものじゃ無いですけど笑
もちろん参考程度に!
    • 0
この回答へのお礼

親身になって回答していただきすごい嬉しいです
自分がワクワクする事を探すのは大好きですヽ(*´∀`)ノ
ありがとうございます

あなたのこのお話のキーワードは、「自分らしく」なのではないかと思います。

「周りの人に合わせて、平穏に生きて死ぬ」は自制心のある人で、「多少周りに嫌われてもいいから自分らしく生きて」が自己抑制できない人、というような事でもないと思います。
普通の人は多少なりとも他人に好かれ、多少なりとも嫌われています。
個性のようなものを強く打ち出す人は、強く好かれ、強く嫌われます。
芸能人の人気ランキングのようなものがありますが、人気上位にいる人が不人気ランキングでも上位に位置する傾向にあるのはその典型でしょう。

「100年後にはみんな死ぬ」訳ですが、けれどあなたが100年先まで生きるかどうかはわかりません。
100年先もまだ素敵なおばあさんとして生きているかも知れないし、これから1時間後に交通事故であっさり死ぬかも知れない。
10分後に大災害に遭遇して頓死するのかも知れません。
「多少嫌われても」を選ぶか「嫌われないように」を選ぶかはあなた次第です。
どちらの道を選択したとしても、今この瞬間をできる限り悔いなく過ごす、という生き方をお勧めします。

いずれにしても、中学生のあなたが、自分の生き方について考えているというのはすばらしいことだと思います。
生命体として、人間が人間であり得る最大の理由は、「考える」と言うことではないでしょうか。
小さな子供や認知症の進んだ人などは、「生命体」として、とても正直に、素直に生きています。
その時の自己の欲求に対して素直です。
そしてそのあまりの素直故に、周囲は困ります。
人間の「考える」という行為の多くのは、周囲と自分との関わりに関係したことであるように思います。
社会性というものとの付き合い方、と言うことです。
自分の生き方について悩む事が出来ている時点で、あなたは充分に抑制の利いた生き方が出来ているように感じます。

素敵な人生を送ってください。
    • 0
この回答へのお礼

この回答を読んで「今も楽しんで、でも将来のことも考えておかなければいけない」という課題を見つけることができました
どちらの方が楽しく生きれるかはいくら悩んでもやってみなくちゃ分からないですよね
よく考えて悔いのない人生になるべく近づけるように頑張りたいです
ありがとうございました

・多少周りに嫌われてもいいから自分らしく生きて、

自分を好きになって死ぬ
    ↑
これはね、言葉にだまされている人が多いですよ。
自分らしく、という言葉、何となく格好良いような
感じがしますから。

自分らしくてのは、我慢しない、できない、という
場合が多いのです。
これが高じると犯罪者になります。

マシュマロテスト、てのがあります。
マシュマロを食べるのを15分我慢すれば、もう一個あげる。
我慢できる子は、学業が優秀で、収入も高いです。
我慢できない子は、優秀でなく、生活保護が
多い。
数十年に渡る調査で、そういう結果が出ています。

自分らしい人生をやりたいのなら、まず自分を作る
ことです。
勉強し、色々な事を経験して、その結果自分が
作られていくのです。

子供のうちは、自分ができていません。
そんな自分に、自分らしい人生などありません。
    • 0
この回答へのお礼

「自分らしくてのは、我慢しない、できない、という場合が多いのです。」
この言葉には少し納得がいきません
自分らしく生きるとは自分の意思を持って自分で考えて動くということです
自分が正しいと思ったことに忠実に生きるということだと私は思います
自分が正しいと思ったことを我慢して周りに合わせて生きる事に私は疑問を持ちました
「子供のうちは、自分ができていません。」と書かれていました
確かに子供のうちは大人と比べると浅はかな考え方しかできないけどそれでも考えるということはできます
子供だからこそ友達とか周りの人の考えがよく見えて自分らしく動けるということもあると思います
すいませんわざわざ回答してもらったのに・・・
私の頭ではここまでしか考えられていません
私の考えを見てどう思ったのか教えて欲しいです
回答ありがとうございました

コミュ症なんですが、人に合わせるのがにがてなんだったら意見を言えるようにしようって思い、意見ははっきりいいます。

自分らしく生きるのは、人に合わせなければという負担が少ないという意味では楽です。
が、私の場合、クラスメイトの女子からはあまり好かれていません。孤立してますw。
クラスメイトの男子とはまぁまぁの関係、一人ライバルも居てテストの点なんかを競ったりして楽しいです。
ヲタクなちょっと変わった奴って影で言われてるらしいですが。
そんなヲタク趣味を持っている私ですが、他のクラスに同じような趣味の子がいるんで休み時間はその子のところで話をしています。
授業を受けず廊下でタムロしてる人達とも付き合いが全く無いわけではないです。(周りの目を気にせず話をしたいと思った人と会話できるってことです)
自分を出して生活していると、数は少ないかもしれないけれど深いところで付き合える友達に出会えたりもします。
一部の人達からは白い目で見られたりもするけれど、自分が選んだやり方なら後悔はしないと思います。
ホントは両方できるのがいいんですけどねw。
    • 0
この回答へのお礼

孤立しても楽しくやっていけているということに、正直すごくびっくりしました
でも、そういう生き方もいいですね
私も私のやり方で生きていけるように頑張りたいです
少し勇気が出てきました
ありがとうございました

要はバランスなんじゃないでしょうか。

生きている以上、多少は(いや、かなり)周りに合わせなければなりません(特に社会人は)。
しかし、周りの顔色ばかりうかがっていると、自分らしさがなくなり、自分で自分が嫌になります。

周りと歩調を合わせつつも、自分の歩き方を模索する方法はあるはずです。
学校や職場を選び、ある程度自分らしさを貫ける環境を探すか、
学校や職場で自分らしく居ることが難しければ、家庭や趣味の場で自分を表現してストレスを発散するなど。

許容範囲でバランスを取りながら生きて「まぁ、満更でもない一生だった」と死ぬとき感じられるのが
程よい生き方かと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

バランスですか・・・
私は例に挙げてる2つを両方することをどこかで中途半端だと思って抵抗があった事に気がつきました
でも、見方を変えるとそうなるんですね
少し心が楽になりました 
ありがとうございました

私なら嫌われることなく自分らしく生きます。

• 0
この回答へのお礼

すごい正論だと思いました
回答ありがとうございます!