プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
たまたま、クロミツさんという漫画家が、発達障害、HSPの自身の体験について書かれていた漫画を読みました。自分にも当てはまることが多いです。
20年経っても、きちんと働けず、安定した生活を作れていない
クロミツさんと違うのは
クロミツさんにとっての漫画のような、自分の特性を活かせる物を見つけていない(そもそも無能)
友人がいないこと(クロミツさんは友人がたくさんいるようですが、私にはいない)

福祉制度を使うための医師の診断書では『ADHD』と記載されていました。
(ADHDの診断で福祉制度を使っている訳ではありませんが)

グレーゾーンのようなので、会社からも福祉からも何もカモから取り残される形です。
自分で自分の人生を肯定出来ないまま人生の終わりを迎えそうです。
モヤモヤした年越しです。絶望人生。今までもこれからも。

会社の上司などは、もっと上の上司から叱責なり降格されたりしての年越しです。
私よりもっとモヤモヤした形の年越しかもしれないので、部下としてサポートしなければいけないことは多々あるのに、今の自分は自分の事だけで精一杯です。
ボランティアでも何でも、自分が他人や組織に貢献することで、存在意義を見いだせると思うのですが、私は、自分が何かをすると人に迷惑しか掛けないのでなるべく引きこもって生きるしかありません。
二次障害でのうつやアルコール依存にもなりました。自己肯定感は底辺の、能力も無い駄目人間です。生きてる価値無しの人間です。

今まで普通に生きてこられなかったので、これからも生活出来ないのだろう、
不完全で、人に嫌われ、職場でも居場所がなく、仕事は満足に出来ず,貧困で人生を終えるのだろう
肉体的な障害を持っているので、一生障害者として生きていくことは決定している

自分を肯定する要素が何もありません。

人と会うと、劣等感を刺激されるので、人に会うのは怖いです。
ただ、発達障害の当事者会には参加してみようかと思っています。
賛否両論あるようですが。。。

この年になって、社会に居場所なし、金無し、友人なし、絶望しかありません。。。
何も考えないように本を読んだり筋トレをしたりしていますが、年末年始の休みが辛いです。
副業禁止なのでアルバイトもできません、アルバイトしても迷惑しか掛けないのできっとすぐクビになるのですが。。。

どうすれば少しは良い心持ちで新年を迎えられるでしょうか。
あと、詳しい方がいたら、ネットで発達障害やうつの自己診断、性格診断など出来るサイトがあれば教えてください。。。

少しはもう少し自分の事をしって、生きやすく、楽に生きやすくなりたいです。。。
そうでもしないと自分で自分の人生を終えかねない状況なので。。。。

A 回答 (2件)

私はこの手のことの専門家です。

サイトでの発達障害診断やうつ診断は全く意味がないです。それで診断が立つほどそんなに自分のことを客観的に正確に評価できるのなら、発達障害である訳がないし、うつ病である訳がないからね。

ど真ん中の発達障害者がそういう自己診断テストすると、どれも自分に当てはまらないって、いいますからね。

で、発達障害の当事者会は参加したらいいよ。3つくらいはいってみて、その中に本物が3割くらいはいて、それを見ますとね。あなたは自分がどんなにまともで平凡なのかが、分かるから。

ど真ん中の発達障害スペクトラムはね、人に嫌わられるとか普通に生きられないとかで悩まないし、自己肯定感とか存在意義とか欲しがらないの。必要ないの。

発達障害って重度であればあるほどのびのび暮らし。軽度であればあるほど生きにくいってのがあって、それは軽度だからこそ、人と自分のほんのわずかな違いに気付いてしまうからなのね。そればっかり見つけちゃうの。

で、それを見つけるから求めてしまう。そういうもんなんですよ。
で、あなたほど軽度だと、あなたのことをある程度に規格するって難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は軽度の発達障害で生きづらさを感じている
当時者会に行ってみれば、自分がまとも(なほう)だと感じられる

ということでしょうか。

健常者は生きづらさなどを感じていないように思えます。
何をしても人並みに出来る人は劣等感を感じることなどなさそうだし。

私は生きづらさを感じており、何をしても人並み以下で生きている資格もなく、人にも必要とされず、これがまともな方で平凡と言われてしまうと
本当に自分の居場所が社会になくなってしまいそうです。

もうどうにもならぬ。

• 0