プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1番早く効率的に暗記したり勉強のモチベーションをあげたりする方法教えてほしいです…;;

A 回答 (6件)

暗記や勉強のモチベーションを上げるには、以下の2つのポイントが重要です。



目標を明確にする
勉強の目的や目標を明確にすることで、学習の方向性が定まり、モチベーションの維持につながります。具体的な目標を立てることで、達成したときの達成感や喜びも大きくなります。

自分に合った方法で学習する
自分に合った方法で学習することで、学習の効率が上がり、モチベーションも維持しやすくなります。例えば、暗記が苦手な人は、関連付けやイメージ化などの記憶術を活用するなど、自分に合った方法を試してみてください。

具体的な方法としては、以下のようなものが挙げられます。

暗記

関連付け:覚えたい内容と何か別のものを関連づけて覚える
イメージ化:覚えたい内容をイメージして覚える
繰り返し:覚えたい内容を繰り返し練習する
音読:覚えたい内容を声に出して読む
勉強のモチベーション

目標を掲げる:具体的な目標を立てて、達成したときの自分をイメージする
計画を立てる:いつまでに何を学習するのか、計画を立てて、達成感を積み重ねる
環境を整える:集中できる環境を整えて、勉強に集中できる時間を確保する
ご褒美を決める:勉強を頑張った自分へのご褒美を決めておく
また、暗記や勉強のモチベーションを上げるためには、以下のようなことも意識するとよいでしょう。

勉強を楽しいと感じるようにする
勉強の成果を見える化する
勉強仲間を作る
暗記や勉強は、継続することが大切です。今回ご紹介した方法を参考にして、自分に合った方法を見つけて、ぜひ継続してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく分かりやすく説明していただきありがとうございます!!実践してみます!!

お礼日時:2023/12/18 17:36

何か目標への情熱があれば続いたり良くなるでしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!ありがとうございます!!

お礼日時:2023/12/18 17:28

モチベーションあげる1番の方法は悔しさです。



資格試験なんかは持ってる人が上からの態度で
あれば思い出して自分のケツを叩きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーなんですか!?悔しいと思っていたことを思い出して頑張ります(;;)

お礼日時:2023/12/18 17:30

覚えることを絞り込めばいい。



あれもこれも暗記しようなんて考えない事ですね。
勉強の基本は暗記ではなく【理解】なのですから。

漢字、英単語、名称、特定の数、記号……などは暗記する必要がありますが、それ以外は【理解】するようにしてみましょう。
それで【暗記】は余裕になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!暗記より理解することを頑張ります!!

お礼日時:2023/12/18 17:32

モチベが高い人と一緒に、尻を叩かれながら勉強するのが効果的だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/18 17:33

少し前にテレビで観たのは勉強をする時間を寝る前じゃなく、数時間早く起きて朝やるといいそうです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝苦手だけど頑張ります!ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/18 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A