「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

度々お邪魔しています。BD初心者で、初めてBDレコーダーを購入します。そのカタログに「外付けHDD録画対応」と銘打っていました。そのレコーダーの容量は1000Gもあるのに、なんで「外付けHDD録画対応」なのですか?漠然としか分からないのですが、他にHDDをつけて更に容量を増やせるという意味なのでしょうか?もし、そうならば、BDレコーダーも外付けHDDも、なにかフォルダを作っていろいろなカテゴリーで保管することも可能なのでしょうか?あくまでも、自分の思いつきで質問しました。お詳しい方、ご教授下さい。

質問者からの補足コメント

  • 捕捉で恐縮です。たとえば、一度BDに録画したものを、外付けHDDに移し替え出来ますか?
    また、録画するときに、BDに録画するか外付けHDDに録画するのか選択できますか?もう一つ、BDに外付けしたHDDに保存してあるデータを、ディスクに焼き付けできますか?ご教示下さい。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/28 08:21
  • 捕捉で恐縮です。たとえば、一度BDに録画したものを、外付けHDDに移し替え出来ますか?
    また、録画するときに、BDに録画するか外付けHDDに録画するのか選択できますか?もう一つ、BDに外付けしたHDDに保存してあるデータを、ディスクに焼き付けできますか?ご教示下さい。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/28 08:23

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>たとえば、一度BDに録画したものを、外付けHDDに移し替え出来ますか?



可否で言えば、可能です。
多くの機種(多分全て)では、一旦内蔵HDDにダビング(移動)して、
内蔵HDDからUSB HDDにダビング(移動)の2度手間になると思います。

>また、録画するときに、BDに録画するか外付けHDDに録画するのか選択できますか?

多くの機種(多分全て)で、録画先を内蔵HDD、USB HDD、BDが選べます。
ですが、USB HDD、BDへは同時録画が出来ないなどの制約が出てきます。
BDへの同時録画は(現行機では)、多分全ての機種で不可能。
(1番組のみの録画に制限される)
パナのBDレコーダーの場合、3チューナー機&USB3.0 のHDDに限り、
USB HDDに2,3番組同時録画が可能。

>もう一つ、BDに外付けしたHDDに保存してあるデータを、ディスクに焼き付けできますか?

可否で言えば、可能。
(曖昧な情報で申し訳ありませんが)USB HDDから直接BDに焼くことが出来ず、
一旦内蔵HDDにダビングし、内蔵HDDからBDに焼く仕様の機種もあったはず。
(旧型機の仕様で、現行機は改善されている可能性あり)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

捕捉でのご回答感謝です。本当に勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/28 14:14

保存したいものはBDへ保存するが保存するほどではないが見ておきたいもの、見てから保存するなどあって貯まっていく。

最初は1000GBもあるんだからとまた放置。それが1年2年と重なって見きれなくなって増設するのだと思う。
TSモード(高画質)ならまだいいけど、保存するほどではないが見ておきたいものをHLモード(低画質)で録画すると録画できる時間が増えタイトルも増えるのでもっと見られなくなる。俺がまさにその状態。
友人は逆に全ての録画はTSモードでないと気が済まないとかで何台も購入。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに沢山の方から、いろいろな回答をいただき感謝感激です。本当に勉強になりました。

お礼日時:2015/12/28 14:16

・人によって(個人差で)1000GB(1TB)しかないので、不足する。


 だから、USB HDDで録画容量を増やせる事にメリットがある。
  パナ、SONYは同時に1台のUSB HDDしか接続できない。
  東芝は、4台まで同時に接続できる。
  パナ、SONYユーザーで、同時接続の台数を増やして欲しい要求は少なくない。
・最近のレコーダー(SONY以外)は、SeeQVault 対応HDDを使うことで、
 同社製のテレビ、レコーダーにつなぎ変えても再生できる。
 これによって、新しい(同社製の)レコーダーに買い換えても、録画番組の
 移植が可能になる。(他の術もありますが)

などなど、1000GB(1TB)では少なすぎて不満が多いと言うユーザーが
少なく無いということです。
20000813さんの使い方で、1TBで十分であるならUSB HDDの事は
無視して良いと思います。
#USB HDDに対応しないレコーダーは無いかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝です。接続できるHDDの台数が機種で違うのは、驚きでした。

お礼日時:2015/12/28 14:12

>なんで「外付けHDD録画対応」なのですか?



 例えば こんな使い方
高画質で録画するとして(地上デジタル(HDレート))だと
1.0TB(約1000GB)だと 120時間録画ができます。

 保存する番組はレコーダーに残して
1度見たら削除する様な番組は 外付けHDDにという
使い方も出来ます。

 基本的に外付けHDDに録画すると
録画した機器以外では再生できないので
保管は、向かないでしょう
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答感謝です。外付けHDDはそういう意味だったのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/28 14:09

こんばんは



容量が増やせるだけと思ってください
はじめに外付けHDDをレコーダー用に変換する必要があり、
変換するとPCで使えなくなりますので、フォルダ分けすることは出来ないです。
(PCで使うにはPC用に変換する必要があります。中身は全部消えます)
電気代が増えたり外付けだと録画失敗率も上がるので、
どうしても容量が足りなくなった時用ですね。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。早速のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/12/28 14:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「外付けハードディスク」 とは?

20型より少し大きくて録画機能内蔵のテレビを探していたところ、

PRD-LR122B 【「外付けハードディスク録画」対応】
ハードディスクを同梱していますので、すぐに地上デジタル放送を
高画質での番組録画が可能。USBケーブルで簡単接続。

というのを見つけました。
これは、テレビ本体に何かを取り付けると、録画できるということでしょうか?
(もしくは、これを取り付けないと録画できないということですか?)

機器に弱いので、詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>これは、テレビ本体に何かを取り付けると、録画できるということでしょうか?
>(もしくは、これを取り付けないと録画できないということですか?)

基本的にはその通りです。

テレビ本体:録画機能を搭載しているけど録画した番組を保存する場所が無い
外付けHDD:録画機能は無いけど録画した番組を保存することが出来る
テレビ+外付けHDD:録画機能もあるし、録画した番組の保存も出来る

簡単に書いてしまえば上記のような感じですね。


ちなみに、内蔵・外付けを問わず、HDDというのは消耗品なのでご注意を。
寿命については個体差が激しいのですが、大体3~5年程度で壊れることが多いですね。
あと、PRD-LR122Bの場合、録画した番組をDVDやBDに書込むことが出来ません。
外付けHDDに録画した番組は3~5年程度で見れなくなると思っておいた方が良いです。

Qレコーダーと外付けハードディスクの違いは

専用のハードディスクレコーダーと外付けハードディスクに録画するのとどう違いがあるのですか?
今専用のハードディスクレコーダーを買おうかそれとも外付けのハードディスクだけ買ってテレビにつなげようか迷っています。
よろしくお願いします。
外付けハードディスクには一応対応するテレビをもっていると仮定してもらってかまいません。

Aベストアンサー

レコーダーというのは、チューナーを内蔵していてそれ単独で録画できてしまうもの、外付けHDDはあくまでも単なる記録用の入れ物であって、チューナーは入っていませんからテレビが受信したデータをもらって記録できるだけのものです。

お書きの「ハードディスクレコーダー」が本当にHDDだけのものでしたら、テレビに外付けHDDを付けるのと基本的に違いはありません。テレビの仕様によっては、ハードディスクレコーダーなら裏番組が録画でき、外付けHDDでは見ているチャンネルしか録画できないという違いがありますが。

お書きの「ハードディスクレコーダー」がHDDを内蔵したDVDレコーダーやBDレコーダーを意味しているのでしたら、これは「ディスクにダビングできる」「ディスクの再生ができる」という大きな違いがあります。外付けHDDではこれはできません。

>専用のハードディスクレコーダー

この「専用の」というのが気になります。ひょっとしてこれはハードディスクレコーダーのことではなくて、東芝が自社ブランドで録画用として売っている外付けHDDのことではないのですか? それならただのPC用外付けHDDと基本的にまったく同じものですよ。

レコーダーというのは、チューナーを内蔵していてそれ単独で録画できてしまうもの、外付けHDDはあくまでも単なる記録用の入れ物であって、チューナーは入っていませんからテレビが受信したデータをもらって記録できるだけのものです。

お書きの「ハードディスクレコーダー」が本当にHDDだけのものでしたら、テレビに外付けHDDを付けるのと基本的に違いはありません。テレビの仕様によっては、ハードディスクレコーダーなら裏番組が録画でき、外付けHDDでは見ているチャンネルしか録画できないという...続きを読む


人気Q&Aランキング