プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにチワワ~!

以前の回答を持って来ました。

 >逆にまったく肥料分のないバーミキュライトや鹿沼土に撒くほうが正解でしたね。

鹿沼土は、袋に入っててゴロゴロしてる感じでしたが、本当にあんなジャガイモの小さい大きさの塊りの土に、発芽した種の根が定着するんですか?

種が塊りの隙間を転がって落ちないか不安です。それとも、自分で袋から出して、ほぐすのですか?

A 回答 (3件)

問題ありませんよ。

ゴロゴロなので、水切れがいいのですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとー。水切れは確かに良いんだけど、種が隙間を通って、底の方に転がりました。

お礼日時:2004/07/04 19:06

だめだよ、鹿沼土は大きさに幾段階もあって種を蒔くのは小粒だよ。


その大きな物は一番下に敷くものですね、ナフコにそんな大きな物があったなんて不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナフコで店員さんに聞いたら、「今あるのはこれだけです。」って言われたよ。

お礼日時:2004/07/04 19:07

こんにちは。

前回回答したもので~す。

 鹿沼土は大変使いやすい園芸土です。 袋詰には大・中・小があったはずです。
  小があればそのまま購入してさらにバーミキュライトも購入して6:4程度の比率で混ぜると大変良い種まき用の土にないます。(もちろん小だけ使用してもかまいません。
 わたしはもっぱら中粒を購入します。(使う量の倍程
購入します。) そして園芸用の篩を利用して粗い部分だけをとりさって通過したものを使用します。
 残った荒い鹿沼土は鉢の底に敷いて水はけをよくします。
 
>ジャガイモの小さい大きさの塊りの土に、・・
 おそらく袋詰めでも「大」を選んだようですね。 大きいのをつぶせば使えるでしょう。 少しこまくすれば大丈夫です。 

 ぜひ一緒にバーミキュライトの購入をお勧めします。
これを使いこなせれば鉢植え栽培のプロになれることを請合います。 

<参考>
 鹿沼土は挿し木にも使えますので大変重宝な用土です。
 わたしは余った鹿沼土をつぶして微塵状態にしたものを
 指し穂に団子にして活着をたかめるようにしています。

 *早く大事な種さんをあたらしい土に撒いてやってください。 PREDATOR_2002の健闘を期待します。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとー! 待ってたよ、ちゃんとした回答をー^^
小粒の探しに、他の店にも行きますよー。夕方から猛烈に雨脚が強いので、台所でしよーと思います・。

お礼日時:2004/07/04 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!