プロが教えるわが家の防犯対策術!

午後10時頃に就寝したのですが、先程悪夢を見て目が覚めてしまいました。

その悪夢の内容とは、非常に残酷かつ暴力的なものでした。夢には自分の潜在意識が表れると聞いたことがあったので、あまり周囲の人には言えなかったので、この場を借りて質問させていただきます。話に脈略が無いのはご容赦ください。

自分が以前住んでいた学生寮にいた後輩(少し頭のおかしな感じの人です)と、自分、自分の家族(主に妹)、全く知らない女性、バイト先の上司が主な登場人物です。


時系列順に番号をふりますが、もしかしたら前後している可能性のある部分については数字のあとにその次の番号をふります。(例 1(2)⬅1だと思われますが、2の可能性もあります


1(2)
自分はある温泉施設の休憩所にいます。そこは、畳の敷き詰められた広い場所で、等間隔に長机が置かれていました。そこに後輩がやって来ます。
(その時、自分は本能的にその人を敵視していました。)それから、彼は彼につっかかってきた若い女性の胴体のあたりをどうやってかは分かりませんが、両サイドから切っていきました。
それから彼は酷く傷つけられた彼女を犯し始めます。彼女はとても辛そうな声と表情をしていて、目を向けられず、助けることも出来ませんでした。
彼が女性を犯した後、自分は彼を精一杯の力を出して、ひたすら殴り続けました。(彼は標準体格で、自分は背が高く、体格も良い方なので躊躇なく殴りかかりました。その時の感情は彼女を救おうと言うものではなく、恐怖感から来ていたと思います。その後、その女性の家を訪れると布団にくるまれてわずかに生きている事を確認しました。)

2(1)
自分は祖母(とても優しい祖母です)と温泉に入ろうとしていました。そこに彼が現れます。その時自分はとてつもない恐怖感に似た危機感を覚えます。それは、こいつに家族を(特に妹です。この夢ではやたらと妹に固執していました。)殺されると思ったからです。

3
何故か登場したバイト先の上司にこの事を打ち明けます。バイト先の上司は何か言っていましたが、覚えていません。

4
自分はバイト先の新潟から故郷の群馬に戻って(現在学生ですが、色々あって家族とは疎遠になってしまっているため、自転車で帰郷しています)、満喫しようとしていました。しかし、その光景はどうみても群馬のそれではなく、どこか別の県の風景です。(ロープウェーに乗り、山から山へ移動していました。そのやまが群馬には無いものだと思います。)故郷に戻ると同じバイトの同僚の人がいました。その人も同じ出身地です。しかし、その人とはすぐに別れて行動することになります。一人でロープウェー乗り場にいると目の前には、何故か出川哲朗(お笑い芸人の人です)さんがいました。出川さんとは行動も長くして、時折話ながら別れました。

5
4の出来事があってから、再び危機感を覚えます。自転車で急いでバイト先まで戻って職場のコックさんに話しかけたりしました。

6
例の彼がバイト先の休憩所のようなところで折り畳みナイフをちらつかせていました。

7
自分の家族が例の温泉施設に来ました。特に妹と母親の顔は鮮明に出てきました。そこで自分は家族を守ろうと、家族をどこかに待機させて、彼を見つけ出し、ひたすら全力で殴り続けて目が覚めました。



本当に脈略のない話で申し訳ありません。ですが、とても気になっていたので質問せずにはいられませんでした。もしよろしければ、回答の方、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

何もありません。


気にする必用もありませんから気にしない事です。
夢は様々な感覚器官から入った情報の記憶がベースとなって居るだけであって、夢その物は脳の正常な生理機能の一つです。
悪夢と言えども同じであって、どの記憶を拾われて使われるかはコントロール出来ません。
しかも夢は覚えている物覚えていない物を合わせればほぼ毎日見ていると言われます。
更に見た夢を明確に覚えていると言うことは、質の悪い睡眠と言う事でも有りますし。
悪夢とか暗示とか書きますと、占いの類や自称霊能者の人達が「まってました」とばかりに非論理的な事を言い始めますよ。
それによって逆に暗示に掛けられてしまいますから危険極まりない。
質問主さんの様に不安を持って居ると暗示に掛かりやすいですからね。
ですので何も気にする必用はありませんし気にしない事です。
夢のストーリーは所詮は虚実の物であって現実の様に見えても現実ではありませんので、虚実と現実を混同しない方が良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!