アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月の1週目に車で2泊3日の旅行に行こうと思っています。

テーマ 白山スーパー林道 ・飛騨牛

出発地 兵庫県(加古川市)

おすすめ!な コースを教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

白山スーパー林道は実家に近いこともあって一度日帰りで通ったことがあります。20年も前の話。
問題は白山スーパー林道をどちらから入るかということですね。
ロケーションとしては山岳道路の雰囲気を味わいながら峠を越えると白川郷が見えてくるのが宜しいかなと。とすると石川県側から入ることに。値段も標高も高い道路ですから往復はちと難しいかな。
更に重大な問題は天候です。
麓から白山を見ていると月の半分は雲が掛かっている感じです。
学生時代に白山に登りましたが麓は晴れてても登山口から頂上へ泊まって登山口までずうっとガスの中で高所恐怖症の私も難なく登れましたが。
白山スーパー林道はまだ標高が低いにしてもガスが掛かる可能性が高いかも知れません。
できれば山岳道路は午前中の早いうちに。午後に天候の回復は余り望めないかもしれません。
早起きは三文の徳。
そこでルートなのですが。

1日目 関西→名神→北陸→福井永平寺付近で泊まり
2日目 勝山から157号線で石川県尾口村→白山スーパー林道   入り口→白川郷→飛騨高山で泊まり
3日目 飛騨高山→東海北陸→名神→関西

こんなんでどうでしょう。
山岳道路はAT車の場合は2レンジのままの方が良いかもしれません。かなりの回転数になってもエンジンブレーキの間は燃料食ってませんから。ヘアピンカーブは気をつけてください。観光バスが降りてきますから。
それでは安全運転でお気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いてくれて ありがとぅ。

永平寺付近で泊まり。なるほど!!

おいしいもの あるのか~??
 ちょこっと調べてみます。。

助かりましたーぁ♪♪