プロが教えるわが家の防犯対策術!

大気と空気の違いを教えてください。また、地球以外の大気(空気)がある惑星を教えてください。

A 回答 (3件)

空気は酸素20%、窒素80%からなる気体(大雑把に言って)


大気は惑星を取り巻く気体で、空気とは限らない。
ちなみに火星にも大気はあるし、水星にもわずかながら大気があるとされる。
    • good
    • 1

以下は過去の大気と空気の違いの質問に対するベストアンサーです。

 また、後半のご質問について、太陽系の惑星では水星以外全て大気があります。 但し地球の大気である空気とは組成や温度・濃度が違います。


一般的に、地球の酸素を含み呼吸が出来る大気を空気と言います。
地球や他の惑星にある惑星全体を覆い包む気体を大気と表現します。

地球上では大気=空気と言うことになり、

全体的な表現で大気(大気汚染など)と言い。

身近な表見で空気(空気が薄い=酸素が薄い)と言い大気が薄いとは一般的に言いません。
    • good
    • 1

イスカンダル星・ここにはあるようですが・・・。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!