アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2011年式のハイエースDXの中古車を購入しました。納車は、来月半ばなのですが、床にコンパネを張ろうと考えています。元の床は、鉄板で波板のように(凸凹)なっているかと思いますが、その凸のところへ直接鉄板ビス(テクスビス)を打ち込んでも問題なのでしょうか?配線等の問題はありませんか。

質問者からの補足コメント

  • 購入車両は、通常のタイヤハウスむき出しタイプです。ジャストローではありません。

      補足日時:2015/12/31 07:14

A 回答 (7件)

ガラス用に使うなら、段ボール、発泡ウレタン、発砲スチロールなんでもいいから凸凹埋めて水平出してからコンパネ切り出してきっちりはめ込んでいけば?


ゴムマットでも敷いてパレット乗せて床にする方がいいとは思うけど。

ローダウンって自家用車ならかまいませんけど、ガラス運搬用なら破損する危険度上がりますよ?
突き上げ厳しくなるので。

荷下ろし用のローダウンならエアサスかなんかに改造したら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ごもっともですね。ありがとうございます。解ってはいるのですが、私、今までノーマルで乗ったことがないんですよ。トラック
以外は。ガラスをのせるといっても、100~200kg程度です。
コンパネ敷いて、簡単な手作りの馬を作って固定予定です。
余談では、ありますが、現在は、軽のミラウォークスルーバンに手作りの馬で少量のガラスならのせています。これもペタペタですよ。結構この車は、重宝です。1400x2100ほどのガラスが楽に乗せられますからねえ。
でもやっぱり軽です。走りません。そんなわけで、ハイエースを購入した訳です。

お礼日時:2016/01/03 16:10

ビスで止めると錆やコンパネが車体と当たってビビリ音の嵐の乗れないくらいうるさい車になります。


やめた方が賢明です。

それよりも車体鉄板の凸部に両面テープを貼りコンパネも清掃して貼り付け固定するだけで充分な気がします。
車内幅いっぱいにコンパネは切って加工するでしょうしズレも無いでしょうし。
両面テープの厚みの分、クッションになりますからビビリ音も低減しますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいアドバイスありがとうございました。参考にさせていただきますね。

お礼日時:2016/01/01 07:10

>「取り付け部」の一部のみ


切り欠けば、フラットになるのでしょうか。わかればお教えいただければありがたいです<

そうです。波の山と谷はきちんと平らになってます。(リアシート取り付け部を除く)
でも、数センチ上げて加工する方が簡単ですよね。(桟木を噛ませるだけですから)

その数センチの部分に断熱材など入れるかな?と思いました。(防音にも効果的)
キャンピングカーにするような場合、それでかなり保温性が違ってきますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答ありがとうございます。たいへん参考にありました。ガラス屋を営んでいまして、板硝子をたまに2100mmほどのガラスを積みたいためにフラットな床を作りたいと考えています。
ありがとうございました。感謝します。また、追加でローダウンについての質問もしました。お教えいただければ幸いです。

お礼日時:2015/12/31 19:05

車両重量が変わると、積載が変わる可能性が有ります。


具体的には、積載は250㎏ごとですが、今は昔に比べて少し緩くなりました。

>タイヤハウス周辺が少し下がっていますので、そのままフローリングを固定すると、全体に弓なりになりますので、その部分に根太を入れるなどしてかさ上げしてからネジ止めしてください<
これはNo3の方の回答ですが、この他にリアシート取り付け部は出っ張りが有ります。
その辺りは目視で分かる事なのであえて書きませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。つまり、最後部から運転席の真後ろまでの(リアシートを取り払ったとして)フラットにはできないのでしょうか?コンパネで貼るとして、リアシートからは、数センチあげなければいけないわけでしょうか?それとも「取り付け部」の一部のみ
切り欠けば、フラットになるのでしょうか。わかればお教えいただければありがたいです。

お礼日時:2015/12/31 18:26

直接打ち込むのはいいですが、防水処置をしなければいけません、後で底に潜ってコーキングするとか



凸部の裏に金属部があるので、どこでもいい。と言う事はありません。
叩いてカンカンと軽い音の場所でしたらいいですが、ゴンゴンと鈍い音のするところは避けましょう

タイヤハウス周辺が少し下がっていますので、そのままフローリングを固定すると、全体に弓なりになりますので、その部分に根太を入れるなどしてかさ上げしてからネジ止めしてください

水準器で一度計ってみるといいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りました。たいへん参考になりました。25mmのテクスですべていけるかと思っていましたが、それでは、ダメですね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/31 18:18

床は荷物を積むための場所なのでタイヤハウス以外はフラットです。


車検時に取り外さなければならない場合も有るので余りたくさん固定しない方が楽です。
後、荷台と運転席を隔てるバーが付いているはずですが、それは車検時に必ず要るもの
なので捨てないように。(リアシートは捨てないでしょうが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。車検時にこんな物でも外さないといけないのでしょうかね。
リアシートの件は、理解してます。ご回答感謝します。

お礼日時:2015/12/31 17:17

波の山の部分にビスを入れる分には問題ないですが、ビスにコーキング剤を塗ってから締めた方が良いです。


配線は通っていないので心配ありません。
以上、整備士より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。これで安心してビス打ち込めます。ところで、床は、フラットでしょうかねえ。見た感じではフラットですが、若干のそりなどもありませんか?

お礼日時:2015/12/31 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!