プロが教えるわが家の防犯対策術!

二進法の1011は十進法で表すといくつになるか?
という問題で答えは11になりますが、どうして11になるのかわかりません。
解説には
1×2(3乗)+0×2(2乗)+1×2(1乗)+1=11
と、でているんですが、これが一体何を説明しているのか自体がさっぱり理解できないんです。
誰か教えてください!!お願いします><

A 回答 (7件)

十進数の場合、


例えば256という数は、6×1+5×10+2×100のことですよね。
それぞれの桁を、1の位,10の位,100の位と呼びますね。
それぞれの桁に入る数は0~9です。

二進数の場合、
1の位,2の位,4の位,8の位,…となっています。
(2^0の位,2^1の位,2^2の位,2^3の位,…)
それぞれの桁に入る数は0~1です。

1011は、1の位は1,2の位は1,4の位は0,8の位は1、ですから1×1+1×2+0×4+1×8=11です。

参考までに、小数点以下は 1/2の位,1/4の位,…となります。
    • good
    • 0

#3です。



すみません。記述ミスがあります。
10の0乗(だから0)(誤)
 ↓
10の0乗(だから1)(正)

です。
    • good
    • 0

#4です



記述ミス
>2*(2)=2^24
正しくは2*2=2^2=4
    • good
    • 1

小学校の算数を思い出して見ましょう。



10は1を10個集めたもので(10)
100は10を10個集めたもので
(10*10=10^2)
1000は100(10*10)を10個集めたもので
(10*(10*10)=10^3)

という増え方をしています

10は1(10^0*1)を10個集めたもので(10)
100は10を10個集めたもので
(10*10=10^2)
1000は100(10*10)を10個集めたもので
(10*(10*10)=10^3)
・・・・・(エンドレスに続く)

という増え方をしています

2進数は

10は1(2^0*1)を2個集めたもの(2)
100は10(2)を2個集めたもの
(2*(2)=2^24)
1000は100(2*2)を2個集めたもの
(2*(2*2)=2^3=8)
・・・・・(エンドレスに続く)


よって
2進数1011を十進数でいうと
2^3*1+2^2*0+2^1*1+2^0*1=8+2+1=11です。
    • good
    • 0

2進数は0と1しかない数字です。

同じようなもので8進数0~7まで、十進数0~9まで、12進数0~11まで、16進数0~15まで、60進数0~59まで、で次の位に移るものをいいます。60進数の具体的な例は時間です。0分からスタートして60分になると、1時間0分と表現します。

10進数 2進数の場合
 0     0
 1     1
 2    10  2がないから桁上がり
 3    11 12がないから桁上がり
 4   100
 5   101

といった具合です。
10進数で考えた場合 12345は
1×10の4乗+2×10の3乗+3×10の2乗+4×10の1乗(だから10)+5*10の0乗(だから0)となります。
2進数の場合も同じで 1011は
1×2の3乗+0×2の2乗+1×2の1乗+1×2の0乗となります。
他のn進数でも計算の仕方は同じです。
こんな説明で理解できたでしょうか?

2進数はコンピュータの基本単位です。これは、電源がONかOFFかで情報を管理するための手段ですよ。ちなみに1桁の2進数で1bit、8桁の2進数で1byteといいます。
    • good
    • 0

>1×2(3乗)+0×2(2乗)+1×2(1乗)+1=11



それぞれの桁には重さがあります。

4桁目:2(3乗)=8 :1=8
3桁目:2(2乗)=4 :0=0
2桁目:2(1乗)=2 :1=2
1桁目:      1 :1=1
----------------------------------
合計 11
    • good
    • 0

1011(2)=11(10)です。




0000:0
0001:1
0010:2
0011:3

要するに2進数と言うのは、使える数字が0と1のみ。
0…1…と表していくと、2で一つ桁が上がる表記になります。

下記のURLをご覧になって下さい。

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/pc/binary …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!