プロが教えるわが家の防犯対策術!

お正月の「おせち」、今年は買う?作る?どっちにする予定ですか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (6件)

ご質問読ませていただきました。



安倍と、彼を衆議院議員選んだ山口県民と、安倍を首相に選んだ自民党のお陰で様で、「お節料理」は買う事も、作る事もできません。

独裁が当たり前の過去の歴史がある所からは、自民党を破滅に導く人物も、当然生まれるのですね。

と、苦しい環境にある皆様の代わりに、声を大にして、代弁させていただきました。

以上、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/05 15:52

3の重まで作りましたよ。


美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
すごいですね!

お礼日時:2016/01/05 12:55

買わない、作らない。


買い置き、作り置きした食品って、日にちがたつ毎に、「これって、大丈夫?・でも、捨てるのは勿体ないし・・・でも、大当たりはイヤだし。」
なんて考えなくて良いから。
このご時世、スーパー等は三百六十五日営業しているのだから、不足した食材等は買いに走れば良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
昔はお正月三が日はお店は閉まってましたが・・・
最近は元旦から営業してるので、便利になりましたね。

お礼日時:2016/01/05 11:54

おせちは買ったことありません毎年30日に作ります。


同時に餅ををつきます、杵と臼です。
大阪ですが近所さんと、餅つきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
餅つきいいですね!
杵と臼でついたお餅は柔らかくて、美味しいですよね!

お礼日時:2016/01/05 11:52

買うも作るもありません。


我が家では雑煮ですので。
「おせち」は時代が時代なら許される階級(身分)ではありませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
お雑煮おいしいですよね!

お礼日時:2016/01/05 11:50

それをなんで31日に質問するんですか?



もっと前に質問しましょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!