プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正月に鏡餅に使っていた丸い餅を食べようと思い焼いたのですが、外側は硬いままで噛み切れず食べられませんでした。焼く前に餅全体を軟らかくする良い方法はありませんでしょうか?何かご存知の方いらっしゃいましたら回答をお願いします。

A 回答 (4件)

保存も兼ねて私は水を入れた容器に入れて冷蔵庫に入れています。


(市販のパック餅くらいに小さくきってから)
それでも硬さが気になるときは水分がついたままのお餅をレンジでチン。
ラップでくるんで、20~30秒(様子を見ながら)かけると柔らかくなっています。
    • good
    • 2

そういう餅は揚げて食べると、逆に食感がよくなりおいしいです。


中まで乾燥してれば、あられのようになりますし。
半乾燥状態なら、外側がパリパリで中が柔らかくなります。
大きい場合は、トンカチなどで割る必要はありますけど...
    • good
    • 1

私もNO1の方のように、水につけています。

食べるときに電子レンジでチンします。(焼くより雑煮として食べる方が多い)
    • good
    • 1

蒸すのが一番簡単ですが、蒸し器が無い場合は水を少し張った皿の上に餅を乗せて、ラップをかけて電子レンジで加熱すればいいでしょう。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!