アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

95y HONDA XR250 MD30 キャブレターから少しガソリンが漏れていたので、一度ばらしてつけなおしてタンクのコックをオンにしたら、キャブの水抜き一番シタの所からドバドバとガソリンが漏れてきてしまいました。オフにすれば止まるのですが、何がいけないのでしょうか。フロートが引っかかっているのだけでしょうか。 すみませんが教えてください。

A 回答 (6件)

車体を揺らしたときにガソリンの出が変わるとしたらH寸法が狂っているのかも知れませんね。

この回答への補足

すみませんH寸法とは何でしょうか?教えてもらえますでしょうか?

補足日時:2004/07/05 18:56
    • good
    • 0

#1です。

 #2様ドレンの説明どうもです。

オーバーフローのようですね。 フロートバルブの円錐部分の段つき バルブシートの磨耗などのも 確認してください。フロートバルブの座りが悪そうですね。

この回答への補足

休みの日にもう一度ばらしてみます。 ありがとうございます。

補足日時:2004/07/05 18:55
    • good
    • 0

キャブレターを分解した時の内部の状態はどうでしたか?細かな黒っぽい(茶色)砂状のゴミなどが見られましたか?


もし、あったと言う場合、タンク内に錆びの発生が考えられ、合わせて、ゴミを通さないためのストレーナーも役目をしていないか、あるいは、ストレーナーの網目以下の細かなゴミとも考えられます。その場合、キャブの掃除だけではオーバーフローは止まらないでしょう。(が、#3さんの方法も手っ取り早くて、安上がりです)

あと、内部が、全体的に汚れがこびりついていたような状態ということはありませんでしたか?ガソリン変質に起因するフロートバルブの動き不良、閉じた時の密着不良も考えられます。

もうひとつ、分解前以上にガソリンが洩れ出てくるということは、組み立て方が不備があることも考えられます。(チャンバーを前後逆に組んでしまうことも、ある)

ついで、ではだめかもしれませんが、一つ前のご質問の、リヤダンパーですが、ショック吸収のため、取り付け部分にもラバーが入っているため、少々は動くでしょうが、年数的に、さらに動くかもわかりません。が、どれくらい動くかで、そのままでいいか何とかすべきかも違うでしょう。

この回答への補足

内部はあまり汚れていませんでした。なので組違いの可能性があるかと・・・ そういえば一度ばらしてキャブを取りつける前にタンクをつけてキャブを車体の横でもってガソリンを送り込んだときはガソリンは漏れてこなかったです。これは、テストみたいになるのでしょうか? その後取り付けガソリンをおくったらはじめはちょろちょろでてきまして車体を揺らしたらダボダボたくさんでてきました。

補足日時:2004/07/04 19:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダンパーの件ありがとうございます。今度バイク屋さんにいって比べてみます。

お礼日時:2004/07/04 19:16

<私の経験ですので参考になるかどうかは分かりませんが…もちろん根本的なキャブの組み間違えや組付不良はなしという前提で経験談を投稿させて頂きます>


バイクを整備した後に相談者さんと同じくキャブからガソリンが漏れてきましたので馴染みのバイク屋さんに相談したところ「キャブのフロート室を側面からコンコンとハンマーで叩いてみたら…」(もちろんキャブは奥まったところに有りますので鉄棒等を介して行います)とのアドバイスでした。半信半疑で試したところ、見事に漏れは止まりました。原因はフロートバルブにゴミが噛んでいた為にオーバーフローした為であり、ハンマーでのショックを与えることによりゴミが流れた様です。その後バイク屋さんのアドバイスにより、(当時で10年選手のバイクでしたので今後もタンク内のゴミにより同様の事が起きないように)ガソリンフィルターを付けて再発防止対策をしました。バイク屋さんの話ですと「年式から言って良くあること」だそうです。せっかく組み上がったバイクのタンク・キャブをバラスのは憂鬱でしょうから一度御試しください。※それでも直らなければバラシて見るしかないですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。挑戦しましたが、だめでしたTT またばらしてみます。

お礼日時:2004/07/04 19:05

オーバーフローみたいですね。

フロートの戻りが悪く、ガスが溢れているっぽいです。

ドレンとは、「キャブの水抜きの一番下」のネジのことです。

この回答への補足

ドレンはしめてありました。

補足日時:2004/07/04 19:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/04 19:05

ドレンボルトがしっかり 締まってないのでは?。

この回答への補足

ドレンボルトはどこにあるものなのでしょうか? 

補足日時:2004/07/04 17:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、締めてありました。

お礼日時:2004/07/04 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!