プロが教えるわが家の防犯対策術!

セキセイインコを2羽飼っています!
オスのほうが、よく毛が抜けていて、生え方がくるんと巻かれてる感じで生えてるのもあればちゃんと生えてるのもあります!
大分前医者に行った時は、
毛抜きと言われたんですが、
PBFDじゃないかと心配です(今)
詳しく教えてください、

「セキセイインコを2羽飼っています!オスの」の質問画像

A 回答 (2件)

TPPの方が心配です。

• 0

私も、以前PBFDの疑いを持って、コザクラインコを病院に見せました。

抜けた羽も持って行ったのですが、勘違いだったようで、実際PBFDですと、抜けた羽のさやが下から、上まで真っ黒だそうです。ですので、まずは、抜けた羽を拾って観察してみてください。下だけ、ちょろっと血液がついてるぐらいですと、毛引きです。PBFDですと、恐らく、抜ける前でもさやが真っ黒になっていると思われるので、羽の根元を観察して見ると解ると思います。健康な鳥ですと、きれいな血の赤い色が透けて見えます。その上を見ていっても、黒い所は見当たらないです。

もし、毛引きなのであれば、小鳥用のおもちゃや、かじる為の止まり木なども売ってありますので買って入れてみてください。

羽の状態が良くなるとよいですね。
    • 2