アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はこれで妊娠したなど、妊活中に頑張ったことや不妊治療、これが良かったのかもなどもあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

私は、10代の頃から生理不順で、産婦人科で検査を受けたときに多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。


多嚢胞性卵巣症候群は排卵障害の原因となるひとつです。
旦那さんのほうも精液検査で結果がよくありませんでした。

病院での治療はすべて行っていました。
最初に受診したのは産婦人科。
そこでは授からず、不妊治療専門のクリニックへの転院。
妊活5年、人工授精5回後、2回目の体外受精で、念願の赤ちゃんを授かりました。
クリニックでの治療のほかに、サプリメントや日々の食事、温泉、神社やに願いをかけたりと、とにかく妊活に良いと聞いたものはなんでも試しました。

それから2年たって二人目は自然妊娠しました。なにがよかったかはわかりません、本当に不思議でした、一人目を授かるのがあんなにむずかしかったのに...
今考えると妊活を始めてからの食生活の改善、一人目が生まれたとことで妊娠しやすい体になったのかなと、あと病院に行くストレスがなくなって夫婦仲が良くなったのがよかったかもしれません。

妊活でいろいろ試しましたがこれで妊娠したと思うことは

■食生活の改善
仕事で忙しい時は、コンビニのご飯を食べてたり、お菓子ですませたりしていましたが改善してなるべく卵子や精子にいい食べ物を食べるようにしていました。

■ウォーキング
とにかく時間があるときは、ウォーキングしていました(毎日20分程度)。休日は旦那さんと子宝温泉にいったり、神社にいったりしてなるべく歩くようにしていました。

■仲良し後の体勢
二人目のときは排卵日ちかくの仲良し後はあおむけで腰の下に枕をおいて20分間じっとしていました。

■早起き、早寝
妊活中は夫婦でなるべく早寝、早起きを心がけました。

■ストレスをなくす
妊活中は難しいですがなるべくストレスをためないように旅行に行ったり、職場で妊活仲間を見つけて話したりしてました。
それでも不妊治療をしていたときは、病院を予約して、病院に行って、注射をうって自分の体を酷使するので疲れていました。

■サプリメント
マカサポートデラックスというマカを夫婦で飲んでいました。サプリメントは色々試しましたがこれが一番よかったと思います。旦那さんにも効果があったので二人で今でも飲んでいます。


いまでも思いだせば涙が出るくらい妊活はつらいと思っているので、「頑張って」と簡単にはいえませんが、一人目の長男が生まれた時は、あきらめなくてよかったと心から思えました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

助かりました

詳しい説明と前向きになれるアドバイスありがとうございます。
妊娠って本当に奇跡なんだとおもいます
あきらめずにに奇跡を待とうと思います
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/08 22:14

妊娠したいと思ってからは、どんどん不妊治療もステップアップさせました。


通院にも抵抗はなかったし、タイミング法でうまくいかなかったので、すぐに顕微授精にステップアップ。

顕微授精は地元の病院で2回チャレンジしてダメだったので、都内の有名な病院に転院。そこで1回で妊娠することができました。

今思えば、立ち止まらずに、まっすぐ進み続けてきたのがよかったのかな。

迷っていてるうちにどんどん年はとるし、悩むのもいやだったので、私にはこのやり方が合っていたのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もくよくよ悩まずに前を向いて進んでいこうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/08 22:01

妊娠した秘訣は食生活や生活リズムの改善。

コンビニ食やファストフード中心の食事や短い睡眠、シャワーだけの入浴を改め、野菜を食べ、湯ぶねにつかるようにしました
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仕事が忙しく生活のリズムがずれています。
心がけるようにしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/08 22:03

子どもは自然に……と思っていたのですが、全く授からない。


そこで病院に行くと、私の子宮では、今のままでは妊娠できないと言われ大ショック。
確かに忙しいときは、お菓子をご飯代わりにたべていたり、とても赤ちゃんを迎えやすい体とは言えない状況でした。
そこから1年かけて食生活を改善し、妊娠する体づくりを行いました。
しかし、病院で3回ほど体外受精を行っでも授からず。やっと授かっても流産。
仕事も激務だったのですが、誰にも相談していなかったので大変でした。
朝会社に行く前に病院に行って、夜は自宅で注射をして……。
そんな生活に嫌気がさし、仕事も忙しかったので旦那と相談して、しばらく不妊治療をお休みすることにしました。
ちょうど年末だったので実家に帰る前にしばらく会えないからと、いつもの習慣で仲良くしました。
特に気持ち良くはなくて、眠かったので途中でやめようかと思ったほど(笑)。
そこで妊娠したので私も旦那もビックリ。
年末から1週間ほど仕事のことを忘れて夕ラタラしていたのが良かったのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も仕事が忙しいので体験談参考になりました。
ありがとうございます。
仕事も来月ぐらいから仕事もひと段落するのでもう少しゆっくりしようと思います。

お礼日時:2016/01/08 22:08

22歳で結婚、すぐに妊活をはじめて4年たってやっと妊娠しました。


自己流のタイミング法を約1年、通院でのタイミング法を1年、人工授精を8回。
「まだ若いし、できれば自然に」という思いから、体外受精へのステップアップをためらっていました。
治療開始から3年、顕微授精にトライして、ついに妊娠!
もっと早い段階で体外受精を考えればよかったと、若いから体外受精のステップアップを躊躇していました。
妊娠率が高い年齢だからこそ、ステップアップが大事だったと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不妊治療の体験談ありがとうございます。
私もできるだけステップアップを早めにしようと思います。

お礼日時:2016/01/08 22:10

私は元々生理不順だったので、素直に不妊治療の病院に通いました。


100%不妊原因は私にあり、病院での治療のおかげか1回目の人工授精で妊娠出来ました。
他の方も言われている様に、卵管造影検査をするとその後の3~6ヶ月程は妊娠しやすいようで
検査の翌月に妊娠しました。

病院での治療以外に、自分で出来ることをしようと以下のことを実践していました。

・ホットヨガに行く(低体温を改善させるため)
・葉酸サプリを飲む(いつ妊娠してもいいように)
・梅肉エキスを飲む(卵子の老化を防いでくれる効果があると言われているみたいです)
・夏でも暑い麦茶を飲む(身体を冷やさないため)

私は元々重度の排卵障害だったのですが、妊娠出来たのは治療と梅肉エキス、
あとは身体を温めることが効いたと思っています。

あまり思い詰めないで、妊娠出来ればラッキー位に思っていたのも精神的に良かったのかもしれません。

妊活は先が見えなくて辛い部分もありますが、頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も生理不順なので病院にいってみます。
梅肉エキス試してみます。
なかなか妊娠できず思い詰めていました。
いつか妊娠できると信じてがんばります。

お礼日時:2016/01/08 22:14

私の場合は自己流タイミングからスタートして、いろいろ調べるうちに治療を始めたからといって、すぐに妊娠できるわけではないことを知り、自然妊娠に近い人工授精を早く始めたほうがいいのかと思い、タイミング法は半年ほどで切り上げ、不妊専門のクリニックを受診し、人工授精をスタートさせました。



夫婦の考えと病院の方針が一致すれば、20代だからといってタイミングで1年も待つことはないのかなと思いました。

7回目の人工授精で妊娠しましたが、だめだったしたときはやっぱり落ち込みました。

そのときには妊娠しやすい体作りをしようと思い適度な運動や温活、健康によい食事やサプリメントは心がけていました。
一方で、ストレスを溜めないようにがんばりすぎない気持ちも忘れないように。

通院を開始したとき妊娠した友人から陣痛中にかいた富士の絵をもらい財布の中に入れて願掛けしていました。
これも効いたような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。
自分のペースで妊活していこうと思います。

お礼日時:2016/01/08 22:17

妊活を始めてから8ヵ月後、不妊治療クリニックをで検査をしましたが特に問題なしとのことで自分の力でがんばることにしましたが妊娠に至らず。

その後、近所の産婦人科に半年通いましたが、結果は出ませんでした。

再び別の不妊治療クリニックを受診し、ひととおり検査をしましたが、やはり特に問題はなく、タイミング法やhCG注射を行ないました。
冷え性だったので低温期には、5本指靴下をはいたり、ホットヨガにも通いました。

正直28才で妊活を始めたときりは、すぐに妊娠できると思っていましたが毎月、生理予定日付近は期待しては、基礎体温ががくっと下がり裏切られる。
その繰り返しが3年以上続きました。

そんなとき不妊治療のクリニックで子宮造影検査を受けました。子宮造影検査を受けたあとは最初の3か月は妊娠しやすいといわれています。
検査を受けたときから2週期目やっと妊娠することができました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子宮造影検査は大事ですね、貴重な体験談ありがとうございます。
焦らず、妊活頑張ろうと思います。

お礼日時:2016/01/08 22:21

なかなか妊娠できなくて落ち込んでいると旦那さんが「温泉に行こう」って提案してくれました。

子宝に恵まれるとうわさの温泉に入ったら妊娠しましたよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仕事がいそがしくてなかなか温泉いけません。今度時間を作って地元の近くの子宝温泉いってみます。

お礼日時:2016/01/08 22:22

顕微授精で妊娠しました。


私の場合長く生理不順があったので、家の近くの産婦人科でタイミング指導を受けていました。夫婦で鍼灸院に通い、運動も始めたけど授からない。
先生のすすめで夫にも検査を受けてもらうと、「精子がほぼゼロに近いので、顕微授精でないと授からない」と言われ、不妊治療専門クリニックへ転院しました。
そこで採卵したところ、卵が変性卵とわかりました。
医師からは「いい卵子ができないので妊娠はあきらめるべき」と言われ、不安に押しつぶされそうになりました。
でも夫が病院はほかの病院にいこうとと言ってくれたので気持ちが切りかわり、次のクリニックでは無事に採卵できました。
妊活期間はなんと9年弱。がんばれた背景には、職場の理解と、夫の励ましがあったからだと思います。
職場では私か妊活をオープンにしたところ、「実は私も」という人もあらわれ、協力的なムードができたことに本当に救われたと思っています。
chokomin209さんのご参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫婦の時間大切ですね。
私はなかなか職場でカミングアウトできず...
私もいつか妊娠できると信じて頑張っていこうと思います。
体験談ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/08 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!