プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン初心者です。
以下の商品を設定で繋げて、無線状態で使いたいと思っています。
なんとかやっと、パソコンの初期設定は終わり、フレッツ光モデムとパソコンは有線状態であればインターネットが繋がっている状態までやり終えました。

「パソコン」
LAVIE smart NS(e)
PC-SN15CNSA5-1

「フレッツ光モデム」
GE-PON-ONU タイプD
(LANケーブル差し込み口が一つしかありません。電話線とモデムが繋がっている状態です)

「無線ルーター」
バッファローの、種類は忘れてしまいましたがAOSSボタンで簡単設定!という宣伝文句の商品です。
(住んでいるアパートがJ-COMで無料インターネットが出来るという状態になっていたようで、J-COMが設置していった機械とUSBケーブルでバッファローを繋ぎ、微弱のwi-fiは飛ばしてスマホを使っています)

今現在、上記のような状態なのですが、
(1)フレッツ光モデムとバッファローを繋げる設定をして、フレッツ光の回線から無線を飛ばす。
(2)パソコンでその無線を拾い、LANケーブルを繋げなくてもコードレスでインターネット接続出来るようにする。

そのようにするには、これから先の手順としてどうしたらいいですか?
極めて初心者なので、分かりやすく教えて頂けると嬉しいです。
フレッツ光モデム自体にもLANケーブル差し込み口が一つしかないことも、どうすればいいか混乱する大きな要因になっています。

あと、手元にLANケーブルは一本しかありませんが、一本で設定完了させることは出来ますか?
また、電話線とフレッツ光モデムは繋げたままでないといけないことは理解出来ているのですが、
フレッツ光モデムとバッファローもらLANケーブルで繋げずにそれぞれ独立させるというようなことは可能ですか?

A 回答 (2件)

JCOM?の接続を外してONU(光終端装置)のLANジャックとルーターのLANジャック(WAN側)にLANケーブルを繋ぐだけで良いと思います。


「ONU→ルーター→(WIFI電波)→パソコン」
設定はルーターでしますから、ルーターの説明書に従ってブロバイダ情報を設定して、WIFI設定するだけです。
設定時にLANケーブルでPCとルーターを有線接続しないとならないので、LANケーブルは計2本必要です。

>フレッツ光モデムとバッファローもらLANケーブルで繋げずにそれぞれ独立させるというようなことは可能ですか?

ONUは終端装置なので、ルーター機能もWIFIも有りません。
そのままだと1台しか繋げられないのです。
なので、LANジャックは1つしか無いのです。
ルーターは無数の機器を同時にインターネットに繋ぐ役目をしますから、2台上の接続が考えられる場合はルーターを使って接続台数を増やすのです。
尚、この間を無線にする事は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
出来ました。

ルーターの説明書を紛失してしまい、製品番号も分からなくなってしまったので説明書なしで出来ないかなと考えていました。

ONUとルーターとパソコンを繋いだら、パソコン上にバッファローの画面が出てきて、プロバイダーのIDとPWを入力したら設定出来ました。
よく聞く、「パソコンを使ってルーターの設定をする」という意味が分かり、勉強にもなってよかったです。
有り難う御座いました。

お礼日時:2016/01/07 01:20

>そのようにするには、これから先の手順としてどうしたらいいですか?



取扱説明書ってものがあります。そこには、図入りで記載してあります。長ったらしい文章を記載するよりも、それを見た方が分かりやすい。
中学生以上の日本語の読解力があれば、ある程度出来ます。
図に何が書いてあるのか分からないなら、おとなしく、バッファローに電話して聞いて下さい。
もしくは、おとなしく業者などに依頼してください。

ブリッジONUだから、ONU一体型ルータではないので、ルータなしのものを参考にしてください。

>手元にLANケーブルは一本しかありませんが、一本で設定完了させることは出来ますか?

出来ないことはないですけども。ただ、LANケーブルぐらいあと、1本ぐらい買ってもよいのでは?
100円均一でも売っていますよ。100円が難しいとしても、頑張って出せば、何か問題が発生したときの原因追及に必用になるのである方がよい。
ONUとバッファローのルータに1本としたら、ルータとPCにもう1本の計2本ある方がよい
ONUは、光ファイバーを接続するもので、電話線は接続することは出来ません。
IP電話アダプタ機能があるものは、アダプタと電話を電話線で接続します。

マンションタイプのVDSLモデムは、既存の電話線を利用したものになりますので、電話線となります


NTT東西(光コラボ含む)、KDDI、ケイオプティコム等の電力系は、マンションタイプを除きモデムは提供しておりません。
また、今後も提供予定はありません。
ONUと記載してありますから、ONU(光回線終端装置)となります。

>フレッツ光モデムとバッファローもらLANケーブルで繋げずにそれぞれ独立させるというようなことは可能ですか?

無線LANは使えませんよ。あと、PCとLANケーブルで接続しなければいけません
ONU一体型ルータで、無線LANカードをレンタルすれば、バッファローの機器なんて不要ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無線LANは使えました。
ルーターとパソコン間のLANケーブルを外しても、インターネット接続状態になりました。

無線LANカードをお金払ってわざわざレンタル使用しようとは思いません。

質問の答えにも大してなっていないですし、ちょこちょこ嫌みな言い方をされる割には回答もあまり役に立ちませんでした。

お礼日時:2016/01/07 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!