アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成長期にサッカーをすると足が短くなるのでしょうか?

サッカー選手を見ていると人によってはやけに足の短い選手がいます。あれはサッカーのやりすぎで短くなったのでしょうか?単に筋肉で足が太くなって短く見えるだけなのでしょうか?

もし短くなるのであれば、練習方法によって短くなることを防ぐことができるのでしょうか?

A 回答 (7件)

成長期にスポーツをすると足が短くなるというのは、どうやら本当らしいです。


ある大学の教授に聞いたことがあります。

関連しそうなページを紹介します。

http://www.johos.com/joho/report/0056.html

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4772702 …

http://www.aki.hiroshima.med.or.jp/kouen/gakujyu …

参考になればよいのですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
本当の意味で納得できそうな
情報に出会えたような気がします。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/06 12:46

 足が太いからそう見えるんじゃないでしょうか!?何故なら海外のサッカー選手って背が高いし足も長いですよ。

彼らがにわか練習で一流になったわけではないことはサッカーを始めればすぐにわかることです。
 ですので、迷信でしょ。
 サッカーが本当にやりたきゃ、気にせずに頑張りましょうよ。それで辞めるようじゃ、サッカーへの情熱うたがちゃうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太いからというものあるのでしょうね。

ありがとうございました

お礼日時:2004/07/06 12:45

足をかなり使うから足が短くなるとすると、陸上のマラソン選手なんかもっと短くなってないとおかしいように思います。


なのでそれは迷信なんじゃないですかねえ。

そもそも日本人の骨格は胴長短足ですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「日本人の骨格は胴長短足」確かにそうですね。

でも足が長いはずの海外選手の中にも短い人って
いますよね。イタリアやイングランドなんかで。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/06 12:44

昔(Jリーグができる前でサッカーの知名度、人気が低かった頃)はサッカー選は足が短いというようなイメージがあったような気がします。


と誰かが言ってたのを覚えてます。

ただ足の短い人がサッカーをやっていたのか、サッカーをしていたから短いのかはわからないと思いますよ。
筋肉がつくと骨が伸びにくいというのも聞いたことありますが、本当かどうかは僕にはわかりません。
筋トレしなければちょっとはいいかもしれませんね。
筋トレしなくても筋肉はつくと思いますが・・

結局、人によるんじゃないでしょうか?
サッカー選手でも足が長い人もいるし、短足の人もいる。バスケやってる人でも、野球やってる人でもサッカーやってる人でも伸びる人は伸びるし、伸びない人は伸びない
当たり前すぎてご期待の回答ではないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「筋肉がつくと骨が伸びにくい」
ちょっと気になる話ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/06 12:42

自分は高校でサッカー部に入っていますがたしかに短足の人が多いですね^_^;


でもなかには長い人もいますよ。
うちの部は背が高い人は普通で、背が低いほど短足が多いです。ちなみに自分はGKで足は長い方です♪

おそらく防ぐことは無理なのでは^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
なかには居る「長い人」はなぜ長いのか、疑問です。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/06 12:41

体質によるものではないでしょうか・・?



私の彼は成長期にサッカーを始めて(社会人になった現在もやってます。)、成人した今は183cmの長身です。足は短い印象はありませんね・・。
(彼の父も当時にしては長身です。)

確かに、ハイソックスと、膝丈のハーフパンツ。きっちりシャツをパンツに入れる。スタイルは遠目に見て「短足」に見えるとは思いますが・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにスタイルからそう見えますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/06 12:39

成長期かどうかは分かりませんが、


昔から言われているのは
・バスケは、背が伸びる?
・サッカーは短足になる?
・ピッチャーは、野球ひじになる?
といわれているので、やはりそうなのでしょう?
と私は思っています。

やはりサッカーは走りすぎるスポーツなのではないでしょうか?
ゴールキーパーになるというのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりサッカーがしたいのですが、
足が短くならずにサッカーをする方法というのは
無いのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/04 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています