電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Excelの関数について教えてください。
誤差範囲内外の判定をしたいです。
例) ±5.25 と言う決まった誤差範囲内の数字があり、計算結果が+0.4820225 (あるいは-0.4820225) なった場合誤差範囲内であるため何も表示しない。仮に計算結果が+5.4820225(あるいは-5.4820225)となった場合は誤差範囲外になるため判定結果❌になる。
と言った内容にしたいのです。
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

計算結果が入っているセルをA1とすれば,下記の式で判定できると思います.



=IF(ABS(A1)<5.25,"","□")

IF関数は条件式,真の値,偽の値からなる関数で,条件式にABS(A1),真の値に””,偽の値に”□”を入れています.
真の値は条件式を満たした場合に表示される値で,偽の値は条件式を満たさない場合の値です.

ABSは絶対値にする関数で,A1の値を正の値にしています.
この時A1の値が5.25未満の時には"",5.25以上では"□"としています.
(もし5.25以下としないなら,条件式を ABS(A1)<=5.25 にします)

excelにおいて関数式内は全て数式・数値にする必要があるため,文字を入れたい場合には""を使います.
""だと, "と"の間に文字が無いので空白を意味し,”□”だと結果として□のみが表示されます.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社に行かないと試すことが出来ず返事が遅くなってしまい大変失礼いたしました(>_<)
早速No.1さんの式を試したところ一発で求めていた答えが出たためベストアンサーに選ばせて貰いました(*^^*)

ですが、No.1さん以外のお二方にもお礼申し上げます‼
今回は本当にありがとうございました♪

お礼日時:2016/01/12 09:51

No.2です。



論理式に「偽」の条件を書いていましたね。従って、「真の場合」と「偽の場合」(あらら、3番目の引数のタイトルも間違えていた)を逆にしてください。

こういう間違いをしないためにも、No.1さんの「ABS」が賢いですね。
    • good
    • 1

質問の意味がやや不明です。



>±5.25 と言う決まった誤差範囲内の数字

とは、「許容誤差」のことですか? それは、絶対値ですか、それとも%?

 5±5.25 とか 15±5.25 という意味ですか? (常に絶対値で±5.25)

 それとも
 (計算結果)× (100±5.25)
が許容範囲ということですか?

>計算結果が+0.4820225 (あるいは-0.4820225)

 というのは、計算結果そのものではなく、計算結果の「誤差」「偏差」ということですか?


もし仮に、
(1)±5.25 は絶対値
(2)「+0.4820225 (あるいは-0.4820225)」などは「誤差」「偏差」
ということなら、エクセルの「IF関数」を使えばよいと思います。

 引数の「論理式」:AND((該当セル)<=-5.25, (該当セル)>=5.25)  ←下記の注1参照
 引数の「真の場合」:"許容範囲内" ←処理したいことを記載。ここでは「許容範囲内」と文字を入れる。ブランクのままにしたいなら、「""」とすればよい。
 引数の「真の場合」:"×" ←処理したいことを記載。ここでは「×」と文字を入れる。


「IF関数」の使い方は、こんなサイトをご参考に。
http://kokoro.kir.jp/excel/if.html

(注1)引数の「論理式」では、条件が「下限」「上限」の2つなので条件設定には「AND関数」も使ってください。
http://kokoro.kir.jp/excel/if-and.html

 IF関数を「入れ子」にするという方法もあります。
http://www.tipsfound.com/excel/04if
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています